忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

12.18.06:12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 12/18/06:12

12.22.16:50

Triglachromis otostigma

一足早い、クリスマスプレゼントがやってきました。
ここ数年、チャレンジしているのに、まったく動きの無かった、グナソクロミス、グリーンウッドクロミス、そして、トリグラクロミス、、この3種は、産卵する雰囲気さえも感じることが出来ない難関です。グナソは、一度だけ産卵しましたけど、、
で、一昨日、トリグラクロミス オトスティグマ が、咥えているではないですか。。。久しぶりにドキドキしました。
今朝、食卵してしまうかもしれないので写真を撮ろうと、なるべく刺激せずに遠くから望遠で撮りました。

一昨日はメスが咥えていたのですが、メスが咥えていない。。。あれ~食べちゃったかな?って思った瞬間、あ、バイペアレントだよね~と思い。。。オスを観てみるとしっかり咥えていてくれました。
df86fa30jpeg













オスです。10cmオーバーでしょうか。
このオスを見ていたら、以前レガノクロミスの育児中のしぐさと似ている動きをしていました。そわそわしている感じ??交換して欲しそうな(笑)
土管の隅で、もじもじしている?ので、、
もしや。。もしや。。  と思った瞬間、卵を吐き出しました!!!
071f00b3jpeg












卵!!!見えますか~  バイペアレントってどうやって、口から口へ移し変えるのかな~って漠然と思っていました。。まさか、スナックのお姉さまと、氷の口移し??(笑)なんてことは無いだろうとは思ったけど、やっぱり、産み落とすときのように砂の上に吐き出して、また、咥えるのですね。
57b8df5cjpeg












散乱してしまった、卵を今度はメスが一生懸命かき集めています。。。う~感動!!
7e1ceb89jpeg












ほぼ、咥え終わるころでしょうか。。。
しかし、成魚になってから、かなり日数もたっていたので、正直なところあきらめていました。2ヶ月ほど前に、完全にペア水槽にしてからも、これといった変化は無く、駄目かな?と思った矢先。。

ご存知のように、トリグラは、砂を掘ったりするのが大好き、洞窟やトンネル状になっている場所を好み、そこで産卵します。でも、卵の育児オスからメス交換はトンネルじゃないんだ~  うれしい~

来年早々にも、吐かせてみたいと思います。。それまでもつかな??

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

おめでとうございます
2007年12月23日日

よいクリスマスプレゼントになりましたね。
うちのスピロプテルスも早く移し変えしてくれないかなぁ・・

Re:おめでとうございます
ありがとうございます。タンガ盛り上がらないので、寂しいです。とはいっても、私にもこれといって報告できるものが無いし、、申し訳ないです。最近マラウイを数匹飼いましたが、、今ひとつ盛り上がらなくて、やっぱりタンガにしようと思っています。KATUさんのところに投稿できるようがんばります。
2007/12/23 15:59

おめでとうございます2
2007年12月25日火

久しぶりのカキコです。
スゴいですね。やはりレジェさんです。
私もグナソを狙っていたのですがケンカで1匹・・・1匹と落ち、残り1匹となり諦めました。迫力ある個体に育ったのですが・・・

その代わりっと言っては何ですが、タンガのポピュラー種の稚魚を4種ほど入れました。

Re:おめでとうございます2
ペケペケさん、お久しぶりです。
ペア水槽にして、気長に待っているとこういう事もありますね。
でも、相変わらずポカミスで多くの命を落としています。。
今年は、アフリカン全体が盛り上がるといいですね。
2008/01/08 10:07

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら