忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

04.24.01:22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24/01:22

11.28.11:33

インスタントラーメン

インスタント食品といえば、、、ラーメンか、コーヒーですよね。

保存食という点では、乾物から始まって?漬物や、福井じゃ「へしこ」「鯖寿し」なんかもそうなのかな?

缶詰が発明され、レトルトパックが発明された。。。それは、それで便利だし、冷凍食品も便利だが、インスタントラーメンの、フリーズドライというか、軽さが大事だったりするんですよね。

登山をしていた私は、インスタントラーメンは良く食べた。。。。
ちなみに、インスタントコーヒーはアメリカ人の発明になっているが、本当は日本人らしい。。
特許をとっていなかったらしいが、公の場で発表しているらしく、、疑問が多いらしい。

何を思ったか、池田市にある、インスタントラーメン記念館へ行った。
bd6601c5.jpeg
日清食品の創業者であり、チキンラーメン、
カップヌードルの生みの親

銅像になってます(笑)

台座がお洒落です。














65ef9c5f.jpegチキンラーメンから始まる、
日清食品の歴史が、、、

私たちの世代は、、、

やっぱり、「出前一丁」
ですかね。。









9ecac846.jpeg
自分で、カップに絵を描いたり、
好きな具材を選んだりして

MY CUP NOODLE

を、つくります。。。

300円。。安いのか?






他にも、CCによる、カップヌードルの製法説明や、チキンラーメンを発明した当時の調理場再現、

2階は、完全なオリジナルラーメン工房、、上手くできてます。

cd5c7bf5.jpeg














安藤さんが、インスタントラーメンの発明者。。。ではあるが、おやつカンパニーが、最初につくり、(商業的に失敗)そのご、ベビースターラーメンで、成功。
そして、チキンラーメン。。だが、そのご麺とスープを別にした(粉末スープ)を開発したのは明星食品である。
その技術を使って、1968年、「出前一丁」が発売される!!小学2年生だったころ。。。
よく、食べたんだろうな~

年間あたりの消費量は韓国の80食が最多だが、、韓国はお店でもインスタントラーメンだから、、、
日本は41食。。だが、日本人は、生めんも、冷凍麺も、ラーメン店も、、、ま、ラーメン天国日本でしょうね。

全世界で、年間900億食、、、世界中の人間が年間15食食べる。。。恐ろしい話です。
00292d73.jpeg
かたすみに、日本の発明ベスト10
が、ボードに書いてあった。

そういえば、味の素のHPかなにかで
ベスト10に入っているって書いてあった。

失礼だが、この中で味の素?は
理解できない。。
料理をしないからなのでしょうか?

それとも、味の素はその後の調味料の
歴史を変えたのでしょうか?
調べておきます。

音響、鉄道、TVゲーム、飛行機、自動車
バイク、ラジオ、、

そしてラーメン。。。

日本人が見えてきます。


関係ないですが、、カウンターが、、33333 を超えましたね。。どなたが踏んだのでしょう??

詰め替え用カップヌードルを、プレゼントします(笑) 土産はこれだけだったので、、、
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら