01.22.20:56 [PR] |
08.05.09:51 ブログの引用 |
ブログを書く時に、私のような文才の無いものは、他人の言葉や、データを勝手に引用、参考にします。
当然、著作権侵害にあたる部分もあるし、かなりグレーな感じです。
文献はもちろん、よく問題になるのは写真ですね。。
私の熱帯魚の写真を、知らないサイトで見たときには、、、ちょっと驚きました。
写真については、、、芸能、スポーツなどの公となっているもの以外は使用しません。。。
、、、、本当は、それも駄目なんでしょうけどね(笑)
文章の引用が、許される限度は、、、 これも、ウィキペディアからの引用です(笑)
- ア 既に公表されている著作物であること
- イ 「公正な慣行」に合致すること
- ウ 報道,批評,研究などの引用の目的上「正当な範囲内」であること
- エ 引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること
- オ カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること
- カ 引用を行う「必然性」があること
- キ 「出所の明示」が必要(コピー以外はその慣行があるとき)
主従関係が、はっきりしていること。。。
よく、講演会でも、来賓祝辞でも、、、結婚式のスピーチでも、、
「かの、XXXXXは、こんな事を言っています。。。。」で、、延々としゃべる人がいます。。
主従関係を通り越し、国語の授業みたいな、間抜けな人がいますが、、、止めて欲しいですね。
一つの引用でも、気分が悪いのに、、「また、〇〇〇〇〇も、こんな風に言ってます。。。」
おいおい、、
で、日本が中国にGDP世界2位の座を奪われ、、アメリカに浮気されている??
現場を目の当たりにしましたね。
オバマが孟子を知ったのは、いつなのでしょう? スピーチライターから、原稿を渡された時なのか?
どうかは、分かりませんが、露骨なラブコールです。
下記も引用です。。。当たり前ですけど。。
白文
孟子謂高子曰。山径之蹊間、介然用之而成路、為間不用、則茅塞之矣。今茅塞子之心矣。
下し
孟子高子に謂いて曰く、山径の蹊間、介然として之を用いれば路を成す、間を爲し用いざれば、則ち茅これを塞ぐ、今や茅、子の心を塞ぐ。
訳
孟子は高子にこう説いた。山中の小道は、きちんと用いていれば道になっているが、使わぬ時があれば、茅など雑草が塞いでしまう。今、この雑草が君の心を塞いでいるのだ。
ラブコールなのですが、内容的には微妙ですよね。
孟子の弟子、高子
孟子の下を去っていってしまった弟子への忠告?嫉妬?のよう。。。
聞いていた中国人は、どのように感じたのだろうか?
中国は、アメリカの弟子で、「弟子よ心を開きなさい」 じゃ、まずいようにも感じるが、、
スピーチの中では、最後の 今茅塞子之心矣 この部分は言って無いらしいので、OKなのかな?
クリントンも、ガイトナーも使うのは、やりすぎですよね~
今度日本に来る時には、ことわざ辞典を読んでから来るのでしょうか?? そんなに気に留めてないか。。。
どうも、「他人のふんどしで相撲をとる」 みたいで、嫌ですよね。。
で、、私? 虎の威を借る狐が、他人のふんどし巻いてる状態です(笑)
アメリカ大統領の引用
2009年08月06日木
>酸化しない(黒く変色しない)赤身系の魚を見るとゾッとします。
勿論私が使っているわけではありませんので・・・
サミットの度に首相が代わるのでは相手にされませんね~
ベルルスコーニーなんて放言、スキャンダルまみれなのに平然と続けてますよね。
大統領の引用といえばJFケネディー大統領が最も尊敬する日本の政治家
「上杉鷹山」の名前を言った時日本人から「Yozanとは誰か」と質問が出たと言われます。
クリントンは福井出身の「橘曙覧」の歌を引用。
国民が余り評価していない、或いは忘れ去られた人物を取り上げてますので
中国人にとって孟子は忘れ去られた存在なのかも知れませんね。
ま、私も孟母三遷 性善説ぐらいしか知りませんが
現代中国における四書五経はどの様な扱いなのでしょうね。
どうなのかな? 中国、、広いから誰に聞いても当てになりませんけどね(笑)
無題
2009年08月07日金
引用は、ちょっとぐらいなら「いいんよ」。
こんなコメントですいません。
読み始めてすぐ思いつきました。
次はもっと気の利いたコメントを書くつもりですのでお許しを。
何もしないなら、役員なんてしちゃ駄目なんでしょうね。
自由にならない、副は、辛い(笑)
- トラックバックURLはこちら