01.22.14:45 [PR] |
12.11.11:57 会席料理 |
会席料理と、懐石料理って、、
簡単に言うと、「懐石」はお茶を美味しく飲むための料理、「会席」は酒を楽しむため
の料理。。。それ以上知りたい人は調べてね。
料亭。。。これは、芸妓さんを呼べるところであり、、高級のランクが違う。。
昔、京都、美濃吉で芸子さん、舞妓さんを呼んで飲ませていただいたことが有るが、、
料亭は、二度と行く機会が無さそうです。
割烹。。。割はお造りを
でも、一般には、料亭にちかい料理屋さんと、割烹との違いは、カウンター席が有るか否か?
らしいです。なので、割烹と付けば、カウンター席があり、板さんの腕を目の前で見ることが
出来る店。となります。
一般的な懐石料理の献立は、基本は一汁三菜で、三菜は向付、
椀盛(煮物)、焼物です。これに強肴、小吸物、八寸、そして湯桶、香物で締めります。
会席料理も、同じようなものと考えていいし、先日「あえの風」さんのお品書きもそれに準じて書いてありますね。
1 飯。懐石で最初に出されます。ごく少量を盛り付けます。
2 汁。懐石料理の汁はみそ汁、関西では冬期は白みそ主体で、暖かくなると、
赤みそが多くなるそうです。関東では三州みそ主体の合わせみそを使います。
3 向付。向付とは、手前の両椀(飯と汁)の向こう側に置く器のことで、なま
すや、さしみのことをいいます。又和え物や酢の物などが出されることもあ
ります。
4 椀盛。飯、汁、向付をいただいた後で出される懐石コースの中で大切な料理
です。具がたっぷりで、だしがひたひた程度に張られている大ぶりの塗り椀
を用いた汁物です。
5 焼物。一般的には骨を取り除いた魚の切り身を焼いたものが多く出されます。
6 強肴。一汁三菜の後、少しおなかを満たすためのものです。
7 小吸物。背が高めの小さなふたつきの椀で箸洗、ひと口吸物とも言われます。
箸の先を清めて、口を改めるという意味で出されるようです。
8 八寸。一辺が8寸の杉の木の四方の器に盛ったことからついた名前で、一般
的には海のものと山のものの2種のお料理を盛り付けます。
9 湯桶(ゆとう)懐石の締めくくりとして最後に出されます。炒り米や湯の子
(お焦げ)に湯を注いで少量の塩を加えたり、湯漬けにしていただきます。
10 香物。香物は季節の野菜の漬物を2~3種盛り合わせます。
鯖江の私は、武生で飲むことはあまり無いのですが、たつやさんの蕎麦会も、武生の春駒さん。
今は営業していませんが、日本建築の風情のある建物でした。営業されていた時に伺いたかったですね。
そして、久々の「萬谷」さん。京まち。。武生らしいところですよね。。
奥まったところに、入り口があります。 導入口って大事です。
右の写真の料理は、前菜、、もしくは八寸でしょうか。。この後の写真は、、いつものごとく、、ありません(笑)
そして、もう一軒。 こちらは、料亭となっていますね。
「料亭 鎌仁別荘」 大広間でした。
ここでは、中ほどで焼肉が出ました。。
お皿の中に、塩が敷いてあり
その上に、熱せられた石。。
その上に、お肉をのせる。。
かなり、時間が経過しても
焼けましたね。
秋田県 男鹿の石焼料理の豪快さは無いけど、、
なかなか、かわいい。。。ハハハ
でもね、、焼き物は換気なんですよね。
広い会場に、漂う、、、もや、、
靄、、、
これは、これで
いいのでしょうね~
この席は、某PTAの忘年会です。
中のお二人は、リンクを張らせて頂いている
ブロガー。。
たぶん、オヤジねた、おやじギャグで、盛り上がっているのでしょうかね~(笑)
無題
2009年12月12日土
宴席で、調子に乗って奥さんに変なメールをして、逆にウィットに富んだメールを返された男の話をしてました。
写真つきのメールは、、堪えましたね、、、ハハ
無題
2009年12月13日日
同年代が多いPTA飲み会(活動)は楽しいですね~、お陰で若い子のお店に行く機会が少なくなりました。
今回は忘れ物はなかったですか?
若いこの店。。どんどん、ついて行けなくなってきましたね~
前回も、、お付き合い(介護)ありがとうございました。ペコリ
- トラックバックURLはこちら