忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

03.19.16:33

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/16:33

06.02.19:10

30年前、初めての海外


b9e30729.jpeg










1983年 
この頃、変電所、送電線建設プラント会社に就職していた。こんなことを言っては、会社に申し訳ないが、海外プラント行ってみたくて、この会社を選んだ。そこでは海外事業部に所属し、プラント図面を書いたり、テレックスで海外事務所との連絡などをしていた。プラントが完成する前に、図面と現場とのチェックがあるので、その最終チェックで、半年間ほどサウジアラビアのリビア近郊に滞在したが、図面と全く違う工事に、、結局作
業員になってしまった。。この頃、あまりカメラに興味がなくて、殆ど写真が無い。。今思えば残念です。とはいっても、仕事ですからしょうがないですけどね。写真は、かなり汚れているので、ケーブル配線取り回し作業の後でしょうね〜

この初めての海外ネタは、てんこ盛り状態です。なにせ、海外へ行ったことのない二人旅です。。ま、リヤドまでですけど。

サウジアラビアの首都リヤドに
つくまででも、一晩中話せます(笑) バンコク、ムンバイでのトランジット。。バーレーンでの乗り換え。。それは、海外旅行が始めての一つ年上の先輩と二人っきりだったせいもありますが、失敗と不安の連続でしたね〜 

当時はまだ、バンコクでは、女性が空港まで
迎えに来ていた時代。帰りのソウルは、KALの職員が女性を斡旋していた時代です。酷い時代とも言えますが、圧倒的な経済力が、日本にあった時代ですね。

473889b2.jpeg











この頃には、既にアルコール依存症になっていた私にとって、厳格なイスラムの国においては、流石にアルコールを飲むことができず。。。ある意味。。物凄く健康的な半年を過ごしたのかもしれないですね。

当時、大きなプランとは商事会社が仕切っていて、私たちは三井物産グループ メイン企業は、XXX建設?(思い出せない)と、東芝でしたね。 電話も通じないのですが、三井物産が、海底ケーブル?の直通回線をもっていて、2ヶ月に一度ほど電話ができました。アルコールも密造酒ですが、たまに飲めましたが。。ただのエチルアルコールじゃないかな?(笑)

ネタは尽きないので、、気がむいたときに又、書きます。。。○┓ペコリ

 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら