忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

04.27.18:48

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/18:48

10.05.12:15

フリーマーケット

先日、コーヒーを買いに、たちばな屋さんへ行った。
http://oideya.com/

何を買おうか迷っていると、、目の前に
2360321a.jpeg









ニカラグア、コロンビア

ふーん、、ニカラグアか?

コーヒーではあまり知らないな~
と思っていたら、ニカラグアってグアテマラの近くなんですよ!って、、

地理は得意だから、ニカラグアの場所は分かります。。と答えたら、、

質問された、47都道府県は、なぜ種類があるの?

即答できず。。調べてみましたが、、、時代によって少しずつ変化して現在の形になっているので、一言で説明するのは難しい。

1.明治元年 明治政府の直轄領になり、三都江戸大坂)や、開港5港などを管轄する重要地域を府とし、それ以外を県として、府に「知府事」が、県に「知県事」が置かれた。

2.明治4年 廃藩置県により、藩は県となって、全国が明治政府の直轄となった。結果的に、1使(開拓使)3府(東京府・京都府・大阪府)302県となる。 開拓史とは北海道と樺太を指す。

3.終戦時に、1都(東京都)2庁(北海道庁・樺太庁)2府(京都府・大阪府)43県となる。
  東京都は、東京府と東京市が合併した1943年に
  北海道庁は、1947年に北海道になる。 本来 北海道は地方名なので、
  自治体として「道」?はどうなんでしょうね? へへ

簡単に言うと、こんなかんじでしょうか? 

で、話を聞いていると、週末 今庄にある雑貨屋さん、「ゲノム」 さんで、

http://www.kuchikomimap.com/10314/

フリーマーケットがあり、参加されるとの事。。。。
話を聞いて、びっくり。。。

実は、我が家も10年ぶりくらいに出店する予定だったので、、、偶然とは恐ろしい。

ゲノムさんのフリーマーケットは、9(土)10(日)の二日間、
たちばな屋さんは、両日参加らしいのですが、我が家は、9日(土)のみの参加です。

お時間のある方や、ゲノムさんって、聞いた事はあるけどいったことの無い方。。。
是非とも、遊びに来てくださいね。

妻と、娘が中心ですが、、私もなにか出そうかな。。。。
PR

06.25.11:09

i phone 4

発売されましたね。

9da07854.jpeg











i phone 3G が発売され、約2年。

2年前に購入した時は、メールの問題や、アプリが足りず満足できるものではありませんでした。

なにより、softbank  3G の電波がイマイチという事で、サブ携帯として使用していました。
エクセルや、ワードの添付書類を開けると言うことや、最近はアプリの充実でそれなりに重宝していました。

最近の使用感から、i phone 4 への期待がふくらみ、メイン携帯に変更しました。
携帯メールはあまり使用していなかったのですが、登録をしていただいている方は変更をお願いします。
って、いうか、携帯メールは、受信許可のフィルターをかけていたので、数人からしか受信していなかったのですけどね。。(笑)

今までのアドレス  xxxxxxxx@ezweb.ne.jp   から xxxxxxxx@i.softbank.jp

に変わりました。。。xxxxxxx の部分は今までと同じです。よろしくお願いします。


※ 先日のブログで、福武線 サンドーム駅をサンドーム西駅とすべきだ! と書いたのですが、サンドーム西駅でした(笑) ごめんなさい。

06.01.14:34

めがね

鯖江という地に住んでいて、

鯖江が日本一の眼鏡枠生産地だと知らない人はいないだろうし、
県外へ出かけても、鯖江=めがね という知名度はかなり高い。

私も、学生時代は、、目が良かったのだが、就職して徐々に悪くなり、
今も、悪くなり続けているように感じる。
最近は、動体視力の衰えが、怖い(笑)

私の場合、眼鏡の度数を過去に4回ほど変えている。。
そのたび、以前のレンズが使えなくなる。。

もちろん、度が入っている眼鏡が1本だけなら、眼鏡の買い替えと同時に変更すればよいのでしょうが、、
5本持っていると、変更するタイミングが難しい。。。

今の度数の眼鏡は、変更した時に4本まとめて作って、昨年1本作りました。
去年作った眼鏡は、清水製作所さんの眼鏡。。たまたま、イベントで清水さんにお会いして、、断れずに作ったもの。
足羽川の桜の再利用したモデルですね。枠の一部に使われています。

以前、この眼鏡をしていたら、市長から「私も使っている」と言われました。
地産地消。。。ですかね。。

で、先日新しい眼鏡を購入した。妻の眼鏡を買いに行ったのだが、、、
自分も買ってしまった。
いつも購入するお店は、ハートランドさん、 http://pqheart.blog109.fc2.com/
リーズナブルなものから、特徴のあるブランドまで取り揃えてあって、リラックスして選べるお店です。
私の場合、美人店長さんだから通っているだけですけどね(笑)
917865b6.jpeg

ちょっと、暗いですが、、

巨大な眼鏡ケース。。

QBRICK
キューブリックというブランド

http://www.qbrick.jp/index02.html




2cbf3da2.jpeg写りが悪いですが、
左右の腕の色が違います。

枠は、透明なので、
たたんで置いたときに
とても綺麗。。

ま、眼鏡なので、
着けているときに綺麗じゃないと
意味が無いような気もしますが、、


自己満足という点では、外した時に美しいことは重要です。
今回、このフレームを選んだときに、店長と、こんな話をしました。

「眼鏡が麻薬のように感じてきたのでは?」 って、、、
そう、メガネって、、自分の中で冒険をしだして、その冒険が自分にも他人にも受け入れられると、、快感に感じ、、冒険がエスカレートする。

もちろん、こんなモデルも、、まだまだ地味と言えば地味ですが、自分の中ではエスカレートしている気がする。。だからワクワクしちゃうんですよね。

ちなみに、妻のメガネケース、、
c8b10a65.jpegクリスタルボール
という、ブランドらしい。

筆箱じゃん!(笑)

って、いうか、かわいい。。

って、いうか、若すぎます(笑)




メガネの、ブランド戦略も、、変化してきましたね。

メガネって、身に着けるものですから、体に(頭に)フィットしなければなりませんよね。

私の場合、かけかたが二通りあるので、2箇所でフィットしなければなりませんから、ハードルが高いです!!  ハハハ

05.27.09:51

たちばな屋

たつやさんの、バックヤードで開催されるパーティにかかせないコーヒーやさん、、
音の起源でも、鯖江市文化センターに来ていただきました。。

そう、美人姉妹で有名な、、、たちばな屋コーヒー、、
私が書くと、美人姉妹が目的なんだろうと思われるかもしれませんが、、、
否定はしません(笑)


s-IMG_0325.jpg










当たり前ですが、コーヒーってなんでこんなにいい香りなんだろう?

イタ馬鹿な私は、やっぱりエスプレッソが好きです。。

って、話をしていたら、、エスプレッソをいただいた。。カフェラテが、かわいい
s-IMG_0323.jpg









どうよ、このクマさん。。
どこに、口をつけていいのでしょう?との、、おやじギャグには、リアクションありませんでした
反省。。。

カフェオレと、カフェラテの違いは、フランス語とイタリア語の違いですが、
日本では、エスプレッソに泡立てた牛乳を混ぜるのをカフェラッテといい、区別しているようですが、
本来は、同じものですよね?

アメリカ製の。。エスプレッソマシーン。。なんと、日本に6台しか輸入されていない代物。
エスプレッソは、抽出圧力が味を決めると言っても過言ではない。。私が思っているだけですけど。泡立ても蒸気圧の差で、泡が細かくてまろやかになります。
乳離れしていない私は、やっぱりカフェラテが好きです。。
このオヤジギャグも、、最近は受けません(笑)
本当のオヤジになると、、洒落になっていないということなんでしょうか?

そんなことより、、このマシンは凄い!。。っていうか、、
なんで、カフェでもないのに、こんな高価なマシンがコーヒーやさんにあるのだろう?
s-IMG_0324.jpg









値段を聞いたが、、、書かないでねって、言われた。。それくらい高価です。。
へへ、調子に乗って、3杯も頂いた。。ハハ

エスプレッソの話で、直火式のエスプレッソが好きなこと、マシンはデロンギやアソカソのマシーンを持っている。。と話したら、、このお店にも、、アソカソが、、びっくり。。
自宅に、アソカソがあるほうが、びっくりだと言われたが。。。
ASCASO アソカソ ドリーム は、通販でも10万円するマシーンなのですが、、

我が家にあるのは、ポッド専用なので、、、ま、安かったので買えた訳ですけどね。
ただ、一杯だけ自宅で飲むには、ポッドってとても便利です。


今日は、たちばな屋さんのブレンドと、モカマタリをいただいいて帰りました。
モカって、自分的には子供っぽいと思っているのですが、、どこかで、コーヒーはモカ!って、思い込んでしまっている自分がいます。。ま、しょうがないかな。

普段は、鯖江のご近所にあるシマジコーヒーさんや、福井の大和屋さん
で、買っているのだが、、、
この店は、、ちょっと違う。。
だって、コーヒーやさんなのに、浮世絵が飾ってある。。
他にも、、面白いものが置いてある。。

この、アンバランス感は、、いったいなんだ。。ハハ

s-IMG_0326.jpg











雑然とした、お店、高価なエスプレッソマシン、統一感の無い商品、美人姉妹、やさしいお母さん、、
只者ではない雰囲気に魅了されました。。(笑)

楽しい時間をありがとうございました。

12.22.09:20

年末ジャンボ宝くじ

1等 2億円が70本。。。前後賞を合わせて、3億円が、70本で、210億円

2等 1億円が140本で、140億円 あわせて、350億円

販売予定額 2100億円 。。。賞金総額993億円 残りは手数料などなどなどなど、、ま、いいけど。

販売は、本日22日まで!!!

c369dc10.jpeg









博打、、、競輪、競馬、パチンコ、、などには一切興味は無いし、宝くじの類にも興味は無い。。

だが、年末だけは、3000円だけ買ってしまう。。

先日、来年度、T高校PTA会長予定者と、宝くじについて話す機会があった。

彼は、宝くじは買わないと言う。。

私の、興味が無いから買わないとは一味違う。 彼が言うには

買って、もしも、当たってしまったら、

そして、その大金とは別のところで、仕事や夢に向かってがんばって、成功を収めたとしても

その人の努力とは無関係に、「宝くじのお陰だよね」って一生言われ続ける破目になる。

そんな、不幸なことは無いよ!!

いわば、宝くじなんて、夢を買うのではなく、夢を失うものだと。。。


最終日に購入しようと思った、あなた! 考え直してみませんか?

私は、3等 500万円 狙いに変更します!! (笑)