忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

04.24.04:36

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24/04:36

08.23.10:16

Face Book 友達300人

すみません。へんな時間に継ぎ接ぎで書いたので、めちゃくちゃです。
って、いつも、文章になっていませんけど。

Face Book
での 友達が300人に達した。たぶんFB利用者は、自分の会社には一人もいない、ビジネスパートナーでもほとんどいない。親戚にもいないかも?Comfortさばえの職員もまだいない。Comfortの理事者でも、1/4 ぐらいか、60戸数の町内壮年会では、二人(福野君夫妻)!だけ。(笑)福井高専の同級生(同学年)150人でも、ほとんどいない。地縁血縁では、全国普及率3%、そんなものなんでしょう。3% 330万人としても、世代間格差はかなりあるはず。50年生きてきて、名前と顔とがお互いに一致して、嫌われていない(笑)人は何人いるのだろう? 

地縁血縁社縁では、FBってまだ、楽しくないんですよね。
楽しいのはFB縁だけ。なので、始めちゃうのが楽しめる方法なのですが、、そこには大きな問題がまだある訳です。ただ、twitterでは広がらなかった、鯖江市行政職員さんへ急速に広がっている点は、凄いことです。

2011513日現在の友達は、192名 だったのですが、ちょうど100日で、108名増えたことになります。

最近は、FB上の友達から友達になるケースが多いので、新たに知り合ったの多くの方が、FBをしている。それに加えて、急速にFB人口が増えている。古い友人からリクエストがあると、年賀状を貰ったような嬉しい気持ちになります。

FB利用者は、先進諸国なみに増えると、現在の10倍の4000万人に達するといわれています。もちろん日本には、mixi という巨大なSNSがあるので、他諸国とは条件は違いますが 、最近、ビジネスや普通に知り合った方にも、メアドを聞く前に、「FB やってますか?」って聞くようになった。そっちの方が何かと便利だと感じ始めているからだろう。

Face book は日本で流行らない」という多くの理由は、その実名制にあるので、リアルが充実していない人にリアルな友達は増えない。よって流行らない。となるわけですね。 2チャンネルや、mixiなどの匿名性が高いsnsでは盛り上がるけど、リアル友達の中では、思ったことを発言したがらない日本人は、良い悪い別に非常に多い。これが問題とされているので、FBは、偏った人たちしか使えない。。と。

それを裏付けるかのように、最近のFBをみていると、確かにリアル友達がいて、リアル仕事が充実していて、ポジティブな人で溢れています。陰口や炎上は起きないでしょうが、正直私は、全面的ポジティブは、苦手なんですよね。もちろん愚痴ばっかりの友達はもっと苦手ですけど。いろんな意味で否定的な考え方の人が増え、それらを許容することで利用者が増え裾野は広がると思っています。

僕はface book アクティブ会員(約300万人)が1~2年でMixi(約1500万人)に追いつくと思っています。Face bookが、mixi の利点を使えることはあっても、その逆は少ない。今はまだ実名だからこそ、、という利点の1/10も使えていないと思える。スマートフォンが日本では流行らないと言ったように。。face book も日々進化するからね。

人って、やっぱり弱いもので、体が悪くなったり、借金まみれになったり、家族が上手くいってなかったり、会社がピンチの時など、人との接点を切っちゃうわけですよね。そんなところもフォローできるようなシステム(SNS)になってくれると、、いいね!  

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

たまにとても面倒なフェイスブック
2011年09月03日土

てつさんほどの有名人ではないので、リアル知り合いの数は足元にも及びませんが、知り合いだからといっても承認しないことがたまにあります。あと、知り合いの知り合いツテでくるやつも、現在知らない人でこの先も知り合わないと思われる人とはやはり繋がる気になれません。ビジネスで愛想よくインターナショナルにばりばりやっている人は特に苦手です。ちょっとぶっきらぼうな人の方が信用できる。センスがあわないひとって、疲れます。なので、フェイスブックは苦手です、やってるけど。やっぱ、リアルに関係を構築するほうがいいです。

Re:たまにとても面倒なフェイスブック
なにをおっしゃいますか! 人見知りが激しくて、人のとの関わりが苦手で、人の顔と名前を覚えられない私にとって、リアルに会うときにとってもFBに助けられます。リアルに会う為、会ったときに話がスムーズに行く為のツールと考えてます。でも、めんどくさい時も多いですね。
2011/09/03 15:35

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら