忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

02.25.18:03

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 02/25/18:03

11.12.17:29

ヨット

ちょっと前に、船に乗らない?とお誘いを受けた。

そういわれた瞬間、、、魚釣り。。と決め付けていた。
「釣った魚を、お店で出すこともある。。。」みたいな話を聞いたからだろう。。。

s1-IMG_0478.jpg










ところが、船はヨットだ。。海に出ると、帆を張り出した。。
ま、ヨットだから、当然ですが、依然乗せて頂いたヨットは、目的がセーリングではなく、海水浴&バーベキューだったので、動力のみで航行した。

今回は、魚釣りだと思っていたのですが、、釣り道具がない。???
沖に出ると、「かもんちゃん、ちょっとここ持って、、」 「これどうするの?」

「角度計、船の傾斜?」を見ながら、「30度くらいに保つように舵を切ってね!」 って、、、おいおいおい

風を受けないと、当然、船は真っ直ぐになるけど進まない。。

風を受けすぎると、、、めっちゃ傾くじゃないですか。。。あ~びっくり。。
「あ~かもんちゃん、反対だよ~」 って  長澤まさみ調で、「そんな~~」って感じ

敦賀湾から出る前で、引き返す。。。やっと気づいた。今日は魚釣りじゃないんだ。。。。帰りは、ヨットの話を中心に。。。
でも、動力がないから、風の音と、波の音、、だけ、、
こんなに静かなんだ。。。

私達の年代は、ヨットといえば、アメリカズカップ アメリカが負けたっていうので大騒ぎした頃ですね。スター&ストライプス。。。クリスコナー?だっけ、なんかビールのコマーシャルもしてたね。 大人のスポーツって感じです。。
s1-IMG_0479.jpg











でも、ヨットから垂らしていた、仕掛けに一匹だけかかった。
「さわら」だ。
お刺身にして、美味しくいただきました。

Sさん、ありがとうございました。楽しかったです。







 

PR

10.04.09:06

不摂生

今朝、福井新聞を見ていたら、先日の福井マラソン上位入賞者がのっていた。。
10キロ男子も20代、30、40、50、60、、とそれぞれ50位まで名前が載っている。
40代のときは意識していなかったが、50代になったばかりの今回は、、75位、
50位との差は、1分40秒。。。。

意外と、、、近い。。目標の50分を切っていれば、、、で、今から言い訳です。

結果は、ご覧の通り
4363a96a.jpeg
南条花はすマラソンから、

わずかに1分上回っただけでした。








いい訳

その一
前日、映画館でコーラを飲んで、
お腹の具合が悪かった。

その二
前日、お酒を飲みすぎた。

その三
二日前に、自転車の過負荷トレーニングをして
筋肉痛が取れていなかった。

その四
最近の飲み会で、毎回、タバコを吸ってしまった。

どうですか~、、仕方ないでしょう? (笑)

前日のお酒は、いつものことなので関係ないですが、タバコは、、利きましたね。。。
止めるべきでした。走っていて、こんなに辛いとは。。
吸って、走ったことがある人しか分からないでしょうが、、
喉がカラカラになって、、ゼーゼー です。(笑)

不摂生。。「健康に気をつけないこと、健康に悪い事をすること」

50位以内、来年への良い目標が出来ました。

イコール、不摂生な生活からの脱却なのでしょうね。 

誘惑に弱い、私じゃ無理ですね。。へへへ


おまけ
小学校の時から、お腹が弱い私は、緊張すると何時も下痢になります。
毎回、このようなイベントのトイレは長蛇の列が出来ていても、

本能的に、空いているトイレを探すことが出来ます。
今回も、スキスキのトイレを見つけることが出来て、一安心。
並んでいちゃ、100% ちびっちゃいますからね ハハ


 

07.28.09:40

自転車

自転車といえば、3人の子供が中学、高校通学で使った3台の自転車が、近年の自転車購入でした。。。

子供時代、自転車が好きで中学時代はよく友人と旅行へ行った。。。不思議な話だが、中学生のくせにユースホステルなどを利用して県外まで出かけた。南へ向かうと、、敦賀へ抜けるトンネルが毎回辛かった事を思い出す。排気ガスが充満していて凄かった。

高校時代には、輪行(りんこう) の自転車を友人と買い、二人で旅行をした。
輪行、、自転車と出かけるってイメージなんでしょうけど、簡単に言うと、折りたためるロードサイクルで、簡単に袋につめて、電車とかに乗れるんです。

ですから、行動の範囲が一気に広がりましたね。。。バイクの免許を取ってからは、通学の足になってしまいましたが。。。

そして、27歳で結婚する時に、友人達から「プレゼントをしたいので、何がいい?」って聞かれて、、、考えた答えが、ロードレーサーが、、欲しい。。と、、、
結婚するし、バイクもチョット危険だし、自転車でも始めようかと、、(笑)
甘かったですね。。。ほとんど乗らずに、23年。。。。

23年前に購入したのが、鯖江では知らない人がいない? ウメダサイクル。。当時の仕様も梅田先輩にお任せだったような記憶があります。
つつじ祭りのときに、「あの時の自転車があるのですが、使えますかね?」と聞いたら、「タイヤ、ホイール、ギヤ、、、、、、を交換すれば乗れるでしょ?」って、、、

4月から、泳いで、走ると、、、次は自転車? と、単細胞な私は考えるわけですよね。先日、娘の自転車がパンクした。。。軽トラに娘の自転車と、もう一台を積み込む。なんと、翌日!!

ジャーン !!  復活 !
s-IMG_0100.jpg













日野川河川敷には、サイクリングロードがある。。。軽く走ってみた。。。。
おおおお、速い!!

最近のロードレーサーのフレームは、カーボンフレームが主だと思うのですが、このころはクロモリフレームで、このフレームは、ZUNOW という、ハンドメイドフレームのメーカーのものです。
今でも、あるのかな? 交換したのは、タイヤ&ホイール、シマノ10段ギアの3点。

自転車の場合、フレーム、ギヤ、ホイール、タイヤ、ハンドル、サドル、好きなブランドを集めて組合すことが出来る。。久しぶりに、ウメダサイクルさんの店内に入ったが、かわいい、かっこいい小物が、、いっぱい。見てるだけで、ワクワクしますね~
s-IMG_0098.jpg











車では走れない所を、自転車では行けるんですよね。。それは、鯖江に何十年住んでいても見たことの無い景色を見せてくれるものです。この橋、平井あたりにある歩行者用の橋。。初めて渡った。。
この橋? 吉川小学校の関係ですか? 中央中学校ですか?

ECOドライブ、、最近の2輪離れ(原付自転車など含む)は、ECOと逆行している気がするが、街中を自転車で颯爽と走る姿は、かっこいいのだが、自転車走行レーンがあるわけでは無いので、中学生の自転車通学などを見ていても、危険が多いことも事実でしょうね。

先日も、中学生自転車との接触事故を目にしました。スピードが出るがゆえに危険な乗り物でもありますね。。。

涼しくなったら、ポタリングにでも、出かけようかな。。。1日ぶらついたら、どこまで行けるだろう?中学を卒業した時に、クラス全員で、夜叉が池のふもとのダム?広野ダムかな?まで行った記憶がある。

いけるかな? いや、帰れるかな?

 

07.26.09:07

花はす早朝マラソン2

先日の日曜日、朝5時起床。。

25年ぶりのマラソンに、、いささか緊張しています。
ここ数日の、猛暑、、、ものすごく嫌な予感。

つつじマラソン前夜は、緊張しすぎたような気がしたので、土曜の夜はBBQとビールで早めに酔って寝ましたが、、寝付けないまま朝を迎えました。

5時半バイクのエンジンをかける。。。真夏の早朝。。。この時間のバイクは最高に気持ちが良い。
ちょっと、寄り道して会場に到着。

駐輪場まで、行けてしまう。。2輪の特権ですね。受付をすませ、トイレに並ぶ。。
小学の頃から、緊張するとお腹が痛くなる。。
家でしてきたのにな。。。情け無い。

天気は、曇りです。。。良かった。。。
会場には、県外の人も多いらしく、知っている人とは一人も会いませんでした。と、いうか、マラソン会場にいる人たち(体育会系)と、つながりが無い。。唯一、このブログにコメントしていただいた、おーちゃんとあえる事を楽しみにしていたが、スタート前にメールがあって、「昨晩、ぎっくり腰になって、、、」 今日は一人です。。。
7時20分スタート。。。
練習だと、2キロ地点で汗が噴出すのだが、、1キロを過ぎたところで汗が出だした。。コースも知らなかったが、それなりに登りです。。。のぼりの練習なんてしてないし。。。もう、ふくらはぎが、、、

沿道には多くのボランティアの人たち。。250人くらい居たらしい。
折り返しに向かっての登りは、、きつかった。。
1KMごとに表示があるので、時計を見ながら走った。。時計を見ながら走るのも初めてだが、自分のスピードの感覚と実際にかかった時間はかなり違いがあるもので、、、なぜか感心しながら走ってしまった。

曇りとはいえ、暑い。。スタートしてグングン気温は上昇し、、、
ラストスパートなど、かける余裕も無くゴール。。
冷たいタオル、お茶、カキ氷、、、なんて良いサービス。。カキ氷が美味い。生まれて初めて、カキ氷が美味いと思った。完走賞を貰いに並ぶ。あっという間に印刷される。
情報化は、こんな所にも活かされているんだと、、、ハハ 

ce4d2081.jpeg











目標の、1時間をクリアできました。 52分46秒、、ま、上出来でしょう。
つつじマラソンの、リベンジは終了です。

帰りのバイクでは、ふくらはぎが攣って、、途中で降りました。。。まいったな~
練習とは違うのかな? それとも、無理しちゃったかな?
それから、帰り際のセブンイレブンで、手を振っていただけたのは、しん さんですかね。
自転車で会場まで来て、、、帰りも自転車で颯爽と走っている。。次元が違いますね~
ありがとうございました。

さて、次は福井マラソンかな?(笑) 

体重の維持と、運動の継続には、この程度の目標がちょうどいいのかな?

06.22.09:57

花はす早朝マラソン

リベンジです。
つつじマラソンは、25年ぶりのマラソンを2ヶ月前に決意したことが失敗の原因である事は明白です。。。って、走る前だけど、、きっとそうです。

県内のマラソンって、夏には無いと思っていたのですが、「南条のマラソンには出るのですか?」って ふくい健康の森の職員さんに言われて。。 「いつなんですか?」 「でも、締め切り昨日まででしたよ。。。」
ふ~ん。でも電話してみよう。「22日までに直接来てもらえばOKですよ」 なるほど、、

5edd8945.jpeg
「花はす早朝マラソン」

申し込みしてきました。

10キロです。

種目、種別は、2キロ、3キロ、5キロ、10キロ

10キロ男子は、39歳以下、40代、50代、60以上

に分かれています。

7月25日現在ですから、かろうじて40代

秋のマラソンは50代になってしまうのか。。。

早朝だけあって、受付は5時から6時 10キロスタートは7時20分、、

4月1日から始めた、ふくい健康の森でのトレーニングも、3ヶ月が経とうとしています。
水泳もランニングもそれなりに持続できるようになり、体重も4キロ落ちました。
体重に関しては、ここ1ヶ月は、安定しているので、お腹周りの脂肪を落とすには、就寝前のアルコールなんでしょうけどね。。。どうしようかな? 晩酌の量を減らそうかな~

私の運動歴は、、ほとんどなくて、学生時代はワンダーフォーゲル、、社会人になって山岳部にいただけなので、基本的には、汗水たらして練習する事は苦手でした。福井に帰ってからも、遊びスポーツを結婚するまでしていましたが、結婚して23年、、、ほとんどしてません。去年かじったテニスも、テニスひじになって半年で挫折。。。ランニングも、膝が心配なので、、無理しない方がいいですね。。

でも、トレーニングで体が変化していく感じは、気持ちのいいものですね。筋肉馬鹿の気持ちが分かります。

一人で、マラソン大会に出るなんて、、チョット頭おかしくなったかな?

県外のマラソンに行く時には、マラソンと、美術館めぐりをセットにして、バイクで出かけよう!
一石三鳥 ですかね。