忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

05.27.03:48

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/27/03:48

12.12.11:03

ブラックスワン無料上映会

先日の、白井淳夫クリスマスジャズナイトは、70名定員のところ75名のご参加で、大変盛況のうちに終えることができました。色々問題点はありましたが、楽しんでいただけたようで、大変嬉しく思っています。

年内、クリスマスには「サウンドオブミュージック in sabae」なる、大きな事業も控えているので、ゆっくり出来ないのですが、映画ファンとしては今回の映画でシネマクラブを知っていただければということで、メール会員募集に併せて、上映いたします。

表題のとおり、無料上映会なのですが、その条件として「Comfort さばえ」のメール会員になってください。
この一点のみです。この会員は、メールアドレスとお名前だけの登録ですので、comfort-s@wt.ttn.ne.jp に 表題 ブラックスワン 内容に お名前 のみで登録完了です。

こちらから、メールを送ってください!

後ほど、「ブラックスワン」への招待状が届きます。
この会員は、もちろん、Comfortさばえの情報発信のみでしか使用しませんし、お得なチケット情報もお届けする予定です。是非ともこの機会にご登録をお願い致します。

今までにも、会員募集はそれなりにやって来たのですが、会費や個人情報の問題で、会員数が増えませんでした。もちろん、内容の充実が伴っていないなどの問題もありましたが、メールのみで募集することが、公共施設として適切か?などとも考えていました。ただ、既存の広報(新聞、雑誌、TV、ラジオ、広報誌)などでは、どれをとっても、コストに対して満足な結果を得ることが出来ない事も事実でした。

今回のメール会員は、アドレスとお名前飲みの登録で、直接お客様に情報を提供できる。。。
もちろん、そんなに期待しているわけではないですが、映画を観るために文化センターへ足を運んでもいいよ。と言っていただけている人が、一人でも分かるだけでも大事にしていかなければ、、
って、感じかな〜


第32回上映作品 【上映日時:2011年12月15日(木) PM7:30~

ブラック・スワン 【2011年/出演:ナタリー・ポートマン 他】

解説: ニューヨークのバレエ・カンパニーに所属するニナ(ナタリー・ポートマン)は、元ダンサーの母親・エリカ(バーバラ・ハーシー)の寵愛のもと、人生の全てをバレエに捧げていた。そんな彼女に新作「白鳥の湖」のプリマを演じるチャンスが訪れる。だが純真な白鳥の女王だけでなく、邪悪で官能的な黒鳥も演じねばならないこの難役は、優等生タイプのニナにとってハードルの高すぎる挑戦であった。さらに黒鳥役が似合う奔放な新人ダンサー、リリー(ミラ・クニス)の出現も、ニナを精神的に追いつめていく。やがて役作りに没頭するあまり極度の混乱に陥ったニナは、現実と悪夢の狭間をさまよい、自らの心の闇に囚われていくのだった……。
 

 

(C)2011 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved
PR

12.07.09:24

白井淳夫 Christmas Jazz Night

下記のイベントは、明日開催予定のイベントです。
お陰様で満席となりました。ご参加の皆様ありがとうございます。

今、劇場法という法律が、地方の文化公共施設に波紋を投げかけています。
簡単にいえば、大都市圏と地方との、文化格差を是正しようと云うものです。

東京に住めば、毎週末、美術館へ行っても、音楽堂へ行っても、劇場へ行っても、、数えられない中から選択できるのに、地方では選択できない。。
その格差を無くそうとしているわけですが、、物理的に無理な訳です。

でも、その無理な話をなんとかさせようという話です。
いくつかの県では、県の文化振興事業団(の様なもの)が、県内の多くの施設の指定管理者になることで、数による価格交渉や、館の特色を生かした、公演を考えるなど利点は多いと思います。

福井県で言えば、福井県文化振興事業団(ハーモニーホール運営)が県内の文化施設の指定管理をうけるようなものですね。劇場法では、まだなにも明確になっていませんが、鯖江ではミュージカル、武生では演劇、今立では演芸、、とか、館に色を付けて、専門性を高めよう。。という考え方もあります。

ハートピア春江さんが、毎年、劇団四季を呼んでくる。。とか、鯖江が市民ミュージカルをさせていただく。。程度では無いわけですよね。
ただ、鯖江の文化施設として、「市民の公平な福祉」と、「鯖江市文化センターの特徴」とは、相反するものです。当然、すべての市の条例から、市民に公平、平等などの言葉が使えなくなります。

国、民間を問わず、文化事業の助成は、弱者に向けられるものですから、幼児、子供、高齢者、障害者、被災者 を対象にした事業には予算が付くのですが、柱となって働く大人へ向けての事業は実施しにくいものです。

この秋は、ビギン、スタレビ、スカパラと、あえて30〜50代をターゲットに楽しんで欲しいと思いました。今だからこそ、大人が元気にならなければ、、、
なんて、大きなことは考えていないのですけどね(笑)

県内でも、お酒を飲みながらライブを楽しめるお店はそれなりにありますが、(鯖江ではほとんどないですけど、、笑) 行ったことがある人に誘われなければ行けない。とか、若い人が多くて、浮く。。。など、中高年が気軽に足を運ぶという訳にはいかないのが現状です。

会場が、文化センターというのは、ロケーションはオシャレとは言えませんが、安心感はある。。あとは、そのロケーションで、意外性のある素敵なステージを作ることができれば、誰もが初めてでも安心して、お酒を飲んでライブが楽しめる、素敵な夜を提供できる。

そんなステージを明日は作りたいと思ってます。

373629_189770554437051_1262058492_n.jpg
白井淳夫 Christmas Jazz Night
Comfortさばえ主催、飲んで食べて、音楽を楽しん
じゃう大人の企画「soundscape 」の3回目、今回は皆様ご存知の、白井淳夫バンド!です。もちろんボーカルには、YUMI ちゃん、今回は名古屋、東京で活躍されているメンバーを集めてのスペシャルバンド! 食事は、鯖江が誇る老舗料亭さんの特別弁当と、ワンドリンク付きのスペシャルな価格でお待ちしております。70名限定!
12月8日(木)  18:30 open
19:00 dinner start  (當田屋御殿OR料亭中松)
19:30 Live start
チケット    3800円   
追加ドリンク 300円(ビール、ワイン、水割り、日本
酒、他)

10.06.12:14

スタレビ チケット!

11月5日 鯖江市文化センター スターダストレビューチケットが、
私の手配ミスで、数枚残っています。
端のほうですが、前から8番目なので、ご希望があればメールください。
f21ba19c.jpeg







CRYSTAL GEYSER presennts STARDUST REVUE 30th Anniversary Tour 『30年30曲(リクエスト付)』
11月5日(土)
開場17時30分 開演18時00分

全席指定  6500円



09.21.11:41

BIGIN コンサート延期日程のお知らせ

「BEGIN NOGA マンタキー ツアー」9月21日(水)福井・鯖江市文化センター公演は、台風15号の接近に伴い、お客様の安全を考慮し、開催を延期とさせていただきます。誠に申し訳ございません。
 振替公演の日程は、2011年10月31日(月)とさせていただきます。尚、当日ご都合のつかないお客様はご返金させて頂きます。
 チケットの払い戻し等につきましては、明日、9/22(木)以降にBEGINオフィシャルホームページhttp://www.begin1990.com/及びFOB企画ホームページhttp://www.fobkikaku.co.jp/及びコンフォートさばえ ホームページhttp://www3.ttn.ne.jp/~comfort/に掲載させていただきますので、そちらで詳細をご確認くださいますよう、お願い申し上げます。
 また、本公演のチケットは、振替公演のご入場ならびに払い戻しの際に必要になりますので大切に保管しておいてくださいますよう、あわせてお願い申し上げます。券面記載の座席番号のまま、ご入場頂けますので、当日お持ち下さい。

 公演延期につきましては、ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

お問合せ:FOB企画 TEL:076-232-2424/鯖江市文化センター TEL:0778-52-7430
1999debb.jpeg
 

09.21.10:49

本日9月21日 BEGIN 2011ライブツアー中止

9月21日(水) 鯖江市文化センターで開催予定の
BEGIN 2011ライブツアーは、悪天候の影響で
中止(延期)とさせていただきます。

延期日程は、決まり次第ご報告をいたします。


現状、JRに大きな乱れがあり、今晩の天候の予測が付かない。
出来うる限りの、情報発信をいたしますが、
会場に駆けつけて、いただく方が多くおられると思います。
混乱を最小限に留めたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

延期日程、払い戻し対応などは、追ってご連絡いたします。
一人でも多くのチケット購入者に、情報が届くように、
ご協力をお願いいたします。



1999debb.jpeg

08.18.09:41

陸上自衛隊 第10音楽隊 演奏会

今週末土曜日 14:00~ 鯖江市文化センターにて、陸上自衛隊 第10音楽隊 演奏会 が開催されます。主催は鯖江市文化課ですが、同時間に環境フェアが開催されています。入場無料の市イベントが重なるのは、痛いですね。ま、それは致し方ない事ですから良いのですが。。

市HPより 
陸上自衛隊第10音楽隊は昭和34年に発足し、創立以来50年を越えた歴史のある音楽隊です。第19代隊長、今井裕樹(いまい ひろき)2等陸尉の指揮のもと、第10師団の警備担当地区である愛知・岐阜・三重・富山・石川・福井の東海北陸6県で、年間100回を越える演奏活動の企画、運営、演出、編曲などをすべて自分たちの手で作り上げています。


今回のコンサート、毎回気になるのが、整理券の発行です。入場整理券を配布するのには、本来の目的である、入場を整理するため。 配布数の確認による、入場者数の予測。整理券を3000枚撒いたとして、1/3の人たちが来場するだろうと予測し満席(1000名)を予測する。もうひとつは、整理券を持つことで無料イベントへ参加促進と、日時などを覚えてもらい参加率を上げることだと思うのです。

整理券には、「満席の場合は入場をお断りする場合がございます」的な注意書きはありますが、、全ての人がその注意書きを読むか?また、読んだとしても、整理券を持っているのだから入場できる。と思っている方が多いのではないだろうか。

遠くから?わざわざ来館し入場のために並んだ挙句に入場を断られた場合、あっさり納得できない人たちも多いと思います。私もその立場なら、気分悪いです。

都市圏のように、このようなイベントが多く、慣れている人たちなら別でしょうが、地方で自治体が運営する場合、民間へ対する風当たりより非常に強く、又、無料だからこそ強くなる傾向があります。入場料などお金が絡む場合は、お金で解決できる場合があるからです。

可能であれば、1000枚の入場券(簡単な印刷物)を作っていただき、並んだ順に配布して、プラス100枚の立ち見入場券を作って配布してください。それ以後に来るお客さんには、いち早く満席の告知をお願いいたします。出来れば、近隣の駐車場へスタッフを配置し、入ろうとしている人へ告知してあげると、問題なく理解していただけます。何より、入場できなかった方へ説明が出来るスタッフを準備してください。

正直、無料でも1000名を動員できるイベントは、ほとんど無い事を思えば、この演奏会が素晴らしいということなのですね。ただ、満席が予測されるのであれば、昨年の轍を踏まない。事が肝心ですよね。
経験を生かして、スムーズな運営を期待したいところですね。(笑)
もちろん、お手伝いさせていただきます。

06.07.09:54

Special Jazz Night  田井中福司 カルテット

昨年1回目を開催して、心地よい大人の空間が作れたのではないかと、自負しています。その第2弾。誰もが楽しめる、スタンダートを中心に本場のジャズをお楽しみください。ゆったりと食事をしながら、お酒を飲んで、会話を弾ませる。
本格ジャズを、片意地張らずに楽しめる。そんなライブにしたいと思っています。

日付:  2011729日(金)

時間:   開場/1900
      食事/1930
       開演/2000
場所:  3階 講堂
チケット: 3,800円 (軽食+ワンドリンク付) 追加ドリンク 300円
企画協力: SwingEasy

真夏の週末、ビールを飲んで軽い食事と、最高のJAZZを堪能してください。
定員70


田井中福司 (drums)
国内プロ活動後、1980年代にアメリカ渡る。
1985
Dr.Lonnie Smith(org.)のレギュラードラマーに抜擢。
86
年にはLou Donaldson(as)のレギュラードラマーとして
今も尚、NYの第一線を行く世界最高峰のビバップドラマー。

須藤雅彦(guitar)  
須藤慶子(piano) 
河井翔平(bass)

ポストカード原稿出来上がりました。(小さいかな?)

s-soundscape_post.jpgs-soundscape_p_ura.jpg






















05.11.13:23

助成金を考える

 助成金と聞いて、なにを思い浮かべるだろうか?

企業人としては、経済産業省などの企業に対する研究などの助成や、厚生労働省の雇用に関する助成金が、もっともポピュラーで種類も額も大きいのだろうと思う。

NPO法人の立場で考えると、福祉、教育、環境、まちづくりなど、専門的な分野で行政や、大手企業のメセナなど多くの助成を思い浮かべます。

もちろん、個人の立場でも、太陽光発電助成、ETC助成や、住宅資金の助成や、エコポイントの類も助成金なのでしょう。

県内の民間では、げんでんふれあい福井財団、福井信用金庫、三谷商事、などの助成が有名だし、社会福祉協議会さんの、ふれあい基金、まごころ基金など、多岐にわたります。

文化センターの立場で言えば、もっとも大きな金額の助成をしている団体、独立行政法人 日本芸術文化振興会の芸術文化振興基金になります。もちろん、文科省文化庁管轄の法人です。

今年開催された、ミュージカル、マイフェアレディ IN SABAE もこの助成を受けて開催いたしました。
ミュージカルって、、いろいろお金がかかるんですよ。出演者、指導者、演奏者、舞台美術、音響、照明、衣装、メイク、広報、、そして、毎週の練習。。。。
この公演の決算は、540万円にもなります。収入内訳は、事業費220万円、入場料収入128万円、広告料収入33万円、助成金収入165万円 となります。助成金の割合は30%にもなり、正直なところ助成金の有無によってまったく違うものになってしまいます。


P1130649.jpg














今年は、10回目の節目の公演に向け練習も始まり、キャストの依頼も正式にしなくてはならないこの時期に、うれしい知らせの第一弾がやってきました。

じゃーん、内定通知書 530万円の事業費に対して、120万円の助成を頂くことになりました。12月24、25日の2回公演、「サウンド オブ ミュージック IN SABAE」 乞うご期待!


IMG_0708.jpg





















04.27.16:44

チャリティーって何?

  先日、鯖江市文化センターで、チャリティコンサートを実施したいが、会場使用料はいくらになるのか?という質問を受けた。大震災後、数件の問い合わせがある。

文化センターだけではなく、公共施設の場合、有料催事については、使用料が跳ね上げリます。ちなみに1円でも入場料を取れば、使用料は100%加算です。2倍ということですね。更に入場料金が1000円~2000円で、150% 加算、2000円を超えると、200%加算ですから、使用料金は3倍になります。当然のことながら、チャリティなのでお金を取ったとしても、使用料金を加算しないで欲しいと言われます。当然の気持ちだと思います。では、なにを持ってチャリティなのでしょうか?

Comfortさばえ 
が文化センターで行う事業は、興行がほとんどですが、すべての興行が収益事業になり、法人税の対象になるわけではありません。例えば、ヨガ教室は法人税の対象ですが、語学講座は対象外だったりします。チャリティの定義はいろいろ有りますが、文化センター側から言うと、そのチャリティコンサートが法人税の対象外であれば、利用料金に加算する必要は無い。といえます。
では、法人税法の基本通達ではどのように言っているかというと、法人税法の収益事業に該当するか?ということです。
① 継続的に行われるものであること
② 事業場を設けて行われるものであること
③ 政令で定める34事業のいずれかに該当するものであること 
のいずれの要件も満たすかどうかによります。

 ①②は、ちょっと話が違うので、飛ばして、③については、チャリティコンサートなどは、通常、政令で定める34事業のうち「興行業」に該当します。興行には「映画、演劇、演芸、舞踏、舞踊、音楽、スポーツ、見世物等を企画、演出又は陳列して不特定又は多数の者に観覧させることです。 
法人税基本通達15-1-53に以下のものがあります(一部の抜粋です)次に掲げる興行(これに準ずるものを含む。)に該当することにつき所轄税務署長の確認を受けたものは、令第5条第1項第26号《興行業》の興行業に該当しないものとる。

(1) 催物に係る純益の金額の全額が教育(社会教育を含む。)、社会福祉等のために支出されるもので、かつ、当該催物に参加し又は関係するものが何らの報酬も受けないいわゆる慈善興行 

この通達について、以下は、「基本通達逐条解説」(税務研究会出版局)を参考にしています。慈善興業とは何か?(慈善興業=チャリティ)

 チャリティショー、コンサートとは、
 法人税基本通達15-1-53の(1)は、出演者がすべて無料出演であり、その収益金は社会福祉団体などへ寄付をすることが予めその興行の条件として明らかにされているものです。このようなチャリティショーは、もともと主催者側が収益を目的としていないものであって、入場者もその収益金が社会福祉団体などへ寄付されることを承知の上で入場料を支払うものです。

 このようなことから、出演者がすべて無料出演でその収益金が社会福祉団体などへ寄付をすることが予め明らかなものは収益事業とはならない(非課税)になるという、この規定があります。

② 通達にある、「社会福祉等のために支出されるもの」はかなり狭く解釈されています。簡単に言えば、公的機関に順ずる所へ支出しなさい。ということです。

なんとなく分かっていただいたと思いますが、それでも、チャリティコンサートには、落とし穴があります。出演者は、無料出演ですが、コンサートを実施する、音響、照明、大道具、運搬費、広報費、レンタル費用などそれ以外の費用は当然発生します。企画制作費など計上なんてする連中はチャリティなんて思っていないですよね。おまけにチャリティコンサートのありがちな所が、入場料設定金額が低い所に問題があります。ここで低くしてしまうと、出演者が無料なので低く出来る。。となれば、収益は発生せず、そのチャリティコンサートからは、1円も寄付できなくなります。意味がありません。
本日質問に見えられていた方には、本当にやりたいのであれば、入場料金1000円のうち200円を寄付します。と謳ってしまって、それに向けて採算が合うように運営すべきです。
チャリティコンサート、チャリティソングなどチャリティと冠をつけて実施するものには、なんらかの基準が無いと、詐欺が横行しています。チャリティの収益という言葉で装う。実施している人たちの無知と、罪悪感が無いのも、事を厄介にしています。受けて側から情報を発信しましょう。「結局そのコンサートで、なんぼ寄付したんやねん?」と、、でないと、1000円のチケット買っても一円も義捐金になっていない。。って事になります。

04.22.15:35

天童よしみコンサートツアー

下記の通り、天童よしみのコンサートを開催します。昨年、八代亜紀のコンサートをやってみて、演歌も悪くない。。。と、調子に乗って決めたのですが、         

かぶるんです。。。

昨年のこの時期、お笑いをやりました。それなりの面子で、、いけると思ったのですが、県内3箇所で、同じようなイベントが同じ時期に。。。泣きました。

そして、今年は、、、TVコマーシャルしている、坂本冬実をはじめ、、演歌が続々。。。。。あ~、、また、やっちゃった。。情報を得た時には決定しているので、どうにもなりませんよね。

だからといって、諦めたら、みんなもって行かれちゃいますから、、広報頑張ります。

昨年の八代亜紀が、4500で、天童よしみがなんで、6500円なんや。。と言われます。まず、ベース価格も天童さんのほうが若干高いのですが、前回の八代さんは、簡易版で、カラオケだったので、出演者は、本人と若手歌手、ピアノの3名だったのですが、今回はフルバンド、本人、バンドメンバー(コーラス含む)9名、ダンサー2名の12名、それに伴い、音響、照明スタッフも数倍、運送費用も大きいです。

コンサートも大きな舞台は、迫力が違います。是非、フルバンドで演歌を聴いてください。NHKのど自慢の舞台で、天童よしみが歌うのとは訳が違います。

大きな声では言えませんが、良い席が、、たっぷりあります。(笑)

よろしくお願いいたします。5月の誠市でも、臨時販売いたします。つつじ祭りでも、売ろうかな~

 
 
タイトル
天童よしみコンサートツアー ~風が薫る、心が響く~
日程
2011年6月11日(土)
時間
1回目 14:00開演(13:30開場) 2回目 18:00開演(17:30開場)
ところ
鯖江市文化センター 
入場料
全席指定 1階席 6,500円  2階席 5,500円
主催

(特)Comfortさばえ

プレイガイド
アル・プラザ鯖江 ベル パリオCITY アル・プラザ敦賀 鯖江市文化センター
イープラス http://eplus.jp/
問い合わせ先

(特)Comfortさばえ