忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

03.30.03:55

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/30/03:55

01.05.17:26

古いデータを整理していたら、

懐かしい、動画が、、、、、一部のマニアしか興味ないと思いますが、、、
久しぶりに、シクリッドネタ、、、

エクソコクロミス アナゲニス

マラウイ シクリッド ファンにとっては、トップクラスの人気種です。私も大好きで、ペアでなんども飼育しました。3度目のペアで30匹近くの稚魚が採れましたが、その時のペアですね。

懲りずに、現在もブリードを狙っています。
雄だけが、青くなります。

卵は既に口の中に納まっているので、動画中ではほとんど卵が見えませんね。
でも、いくつかは口に含むしぐさをしているので、見えていないだけかもね。





初めて見る人の為に、、
アフリカンシクリッドの多くは、マウスブリード(口の中で孵化させる)であるため、メスが産んだ卵の上に、オスが精子を降り掛ける? 振り絞って出している様は生き物らしくて良いですよね。メスを誘う時にも、オスはそのような行動(ディスプレイ)をします。その時にオスの尾びれには、エッグスポットといって、卵の様な模様がある。一般的にこのエッグスポットが雌雄判断の基準です。メスはそれを見て、精子と共に卵を口に咥える。
ちなみに、オスが居なくても、メスは自分で産んだ卵を咥えます。
当然、孵化する事は無いのですが、一生懸命咥えていられると、こちらまで辛くなりますね。。。。。「早く、婿さんを探してあげるからね。。」と、、、深みにハマります。(笑)
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2011年01月05日水

お久しぶりです。
アナゲニスわたしも飼ったことがありますが青くならないうちに死んでしまいました。

第一人者のレジェさんですからアフリカン熱を再び燃やしてください。

フロントーサどうなってますか?わたしも挑戦?しようと考えています。

Re:無題
>フロントーサどうなってますか?わたしも挑戦?しようと考えています。

かなり減りましたが、まだ15匹ほど居ますよ。最近も2度ほど咥えましたが、稚魚から育てる気力が足りなくて一度は食卵でしたが、2度目は、、、親自身が他のフロンに食べられてしまいました。最低限の見守りを怠って、、泣きたくなりました。フロンは長く付き合えて良いシクリッドですね。
2011/01/06 08:41

グナソ
2012年01月07日土

グナソの産卵成功されたのですね。素晴らしいです。
私も4・5年前挑戦していました。結局ダメでしたけどね・・・。
今は子どもが出来た事や新築・引っ越しなどでたくさんあった水槽を全て手放してしまいまして何も飼っておりません。
ちょっと落ち着きましたので60cmくらいの水槽でまた始めようかと考えています。
たいへん厚かましいですが、もしよかったらグナソが産卵した条件をくわしく教えていただけないですか?

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら