忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

11.25.09:12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/25/09:12

01.05.16:47

明けましておめでとうございます。

三日坊主にもほどがありますが、私らしいといえば私らしいですかね。

精神状態が、行動にまともに出ますね。

忘年会や、いろいろな行事に誘って頂けると、躊躇無く出かけてしまうのですが、ブログなどはダメですね。
会社へ来てくれる営業の人に言われました。。。ブログの更新が無くて、顔色が悪いと不安になるって(笑) 分かりやすい人間なんですよね~、、、

で、年末、行動報告。

11日 友人の代田くんのクリスマス?パーティへ、、以前、クラップオクロックというバンドをしていたメンバーのミニコンサート。CDを頂いちゃいましたけど。。抜群に上手い。。売れるとかヒットするとか、は、上手いだけじゃダメなんですよね。きっと。。。厳しい世界ですね。

12日 今年最後の誠市。。。5周年と55周年のご夫婦。。面白い企画です。誠市の実行委員会もがんばってますね。骨董市のコンセプトを変える事は出来ないんですよね。。。その後、ソノーレウインドアンサンブルの冬の音楽会が鯖江市文化センターで。。。当日、鯖江市体育館でも行事があったので、演奏会の数時間前には既に駐車場は8割入っていて、満席となったお客さんの車は、否応無に街に溢れます。近隣の企業駐車場を確保し案内するも、、、溢れた。。 駐車場があると思うからこそ車で来る。意外と、厄介な問題だったりする。

13日 NPO法人 さばえNPOサポート の忘年会へ、、相談役?なる不思議な役職だけに忘年会くらいは行かないとね(笑) 鯖江市の市民活動を推進する組織は、いろいろあるが、民間の中間支援組織はここだけ。盟友、八田理事長の1年目。。改革が進んでいるようで嬉しいです。

15日 ライオンズクラブ 年末家族会 この団体、毎年恒例のオークションというものがあります。大量に安く仕入れて、赤字覚悟で売りさばく、、、という、、、昔ながらの伝統を守っている。団体です(笑) 変えることの必要性と、変える必要が無いものも有るもので、、、でも、まったく変わらないのも困ったものですが。。。。。

16日 コンフォ-トシネマクラブ 鯖江市文化センター大ホールは、、、「寒い!!」にも関わらず、、、いや、雪がちらつくと、、、さすがに客足が遠い。。。ディカプリオの作品が続いたこと以上に、この「シャッターアイランド」という作品。。。。寒い映画で、、、ハハ 参った。

18日 社団法人 鯖江青年会議所12月総会後懇親会(卒業式) 40歳で卒業式をしてくれる団体は少ないですよね。学校と同じで、がんばったり、困難だったり、楽しんだり、した人は思いっきり泣いてしまいます。。
泣いた記憶も、10年経過で薄れていくものです。。(泣)

19日 鯖江第九を歌う会による演奏会。。20年間続いた、鯖江の第9が5年ぶりに復活。。懐かしんだ観客が大勢来ていただき満席でした。。。数年に一度はやってみてもいいのではないでしょうかね?でも、TVニュースになることも減りましたね

23日 2年後のオペレッタ公演について、オペレッタ公演をしている企業担当者と打ち合わせに東京へ、、鯖江でオペレッタ??お客さんは入るのだろうか? 定期的にミュージカル、オペレッタ、オペラを観ている人は、福井県に何人いるのだろうか? 観に来たくなるオペレッタの仕掛けは、なんだ?話をすればするほど、困難なような気がしてくるが、、、福井で出来るのは、うちだけではないか? という天才的な自惚れもあったりする。(笑)これで、なんど失敗してきたことか。。。へへ

24日 指定管理者 外部評価 指定管理期間が5年の場合、鯖江市では2年目と4年目に外部の人たちによって監査が実施されます。評価シートに基づき実施されます。今回も厳しいご意見を頂戴いたしました。全国の文化施設も多分に同じ悩みを持っていて、解決策が見つからないでいるのだろう。ことは容易に想像できます。この話は、関係者しか話題となっていない、「劇場法」なるものと一緒に検証したいと思います。

25日 マイタウンさばえ ?こんなタイトルだっけ? ツイッターとユーストリームを使った鯖江型情報発信の集大成的イベント。。。あいにくの吹雪でしたが、、会場内は熱気むんむん。。。イベント、サークル、市民活動、いろいろ関わる中で、この #zaigo という活動が大きな市民活動となるには、今年が正念場でしょうね。今年、昨年同様の動きでとどまると、身内の会で終わってしまう。成長し続ける、(新しい企画を打ち続ける)ことが絶対条件ですね。がんばって欲しいな~

その後、市民活動推進会議の忘年会へ、、、、2次会へ、、、ここは既に倦怠期に突入してますが、メンバーを入れ替えることで、新鮮な空気を送ってくれているのが唯一の救いかな? ちょっと期待できます。

27日 市民主役条例 市民参画部会? 鯖江版事業仕分けは、仕分ける以前に提案してもらう。言ってしまえば、仕分けを市民から提案してもらう。という、、、かなり強引な手法です。その提案締め切りが24日だったので、その提案の審議委員会のあり方などの部会でした。Comfortさばえも提案したので、私は関係者ということで、それ以上の内容を知ることはできませんが、面白くなるのではないでしょうか?ただ、駆け足で進んできたので、委員のメンバーや行政の考え方でコンセンサスが出来ていない部分もあるようですね。。

28日 ツイッターの面白いことの一つに、オフ会(死語?かな)が、活発に実施されること、、ツイッターという連絡手段を持っている人たちが対象だから、話が早い。情報もある程度共有している。で、忘年会に誘われた。あまりツイートしていないし、若い人たちの輪に入れないので、自分からは参加表明は、、よーしませんが、来ませんか?と言われると、、、ハイ といってしまう所が辛い(笑)
出かけてみると、県庁の偉いさんが居られた。。。年を聞いたら同い年だった。。。ちょっとショック。。。失礼かな(笑) こんなコミュニティも、有りかな? いや、増えていきそうな気がしてきた。。でも、僕のコミュニティの作り方は、そんなに早くないので。。。ちょっと早すぎる気もする。

正月は、基本的に家に居る。 年末、、大掃除。。出来ない。。年賀状。。書けない。すべてのモチベーションが下がる。。当然ブログも書けない。

あ~ まったりしすぎた。。なにもする気が起きない。3キロ太った。。体は正直だ。。
元来、怠け者である事を再認識。。。

下がったモチベーションは、コツコツ上げるしかないね。。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら