忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

03.30.00:15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/30/00:15

07.28.09:40

自転車

自転車といえば、3人の子供が中学、高校通学で使った3台の自転車が、近年の自転車購入でした。。。

子供時代、自転車が好きで中学時代はよく友人と旅行へ行った。。。不思議な話だが、中学生のくせにユースホステルなどを利用して県外まで出かけた。南へ向かうと、、敦賀へ抜けるトンネルが毎回辛かった事を思い出す。排気ガスが充満していて凄かった。

高校時代には、輪行(りんこう) の自転車を友人と買い、二人で旅行をした。
輪行、、自転車と出かけるってイメージなんでしょうけど、簡単に言うと、折りたためるロードサイクルで、簡単に袋につめて、電車とかに乗れるんです。

ですから、行動の範囲が一気に広がりましたね。。。バイクの免許を取ってからは、通学の足になってしまいましたが。。。

そして、27歳で結婚する時に、友人達から「プレゼントをしたいので、何がいい?」って聞かれて、、、考えた答えが、ロードレーサーが、、欲しい。。と、、、
結婚するし、バイクもチョット危険だし、自転車でも始めようかと、、(笑)
甘かったですね。。。ほとんど乗らずに、23年。。。。

23年前に購入したのが、鯖江では知らない人がいない? ウメダサイクル。。当時の仕様も梅田先輩にお任せだったような記憶があります。
つつじ祭りのときに、「あの時の自転車があるのですが、使えますかね?」と聞いたら、「タイヤ、ホイール、ギヤ、、、、、、を交換すれば乗れるでしょ?」って、、、

4月から、泳いで、走ると、、、次は自転車? と、単細胞な私は考えるわけですよね。先日、娘の自転車がパンクした。。。軽トラに娘の自転車と、もう一台を積み込む。なんと、翌日!!

ジャーン !!  復活 !
s-IMG_0100.jpg













日野川河川敷には、サイクリングロードがある。。。軽く走ってみた。。。。
おおおお、速い!!

最近のロードレーサーのフレームは、カーボンフレームが主だと思うのですが、このころはクロモリフレームで、このフレームは、ZUNOW という、ハンドメイドフレームのメーカーのものです。
今でも、あるのかな? 交換したのは、タイヤ&ホイール、シマノ10段ギアの3点。

自転車の場合、フレーム、ギヤ、ホイール、タイヤ、ハンドル、サドル、好きなブランドを集めて組合すことが出来る。。久しぶりに、ウメダサイクルさんの店内に入ったが、かわいい、かっこいい小物が、、いっぱい。見てるだけで、ワクワクしますね~
s-IMG_0098.jpg











車では走れない所を、自転車では行けるんですよね。。それは、鯖江に何十年住んでいても見たことの無い景色を見せてくれるものです。この橋、平井あたりにある歩行者用の橋。。初めて渡った。。
この橋? 吉川小学校の関係ですか? 中央中学校ですか?

ECOドライブ、、最近の2輪離れ(原付自転車など含む)は、ECOと逆行している気がするが、街中を自転車で颯爽と走る姿は、かっこいいのだが、自転車走行レーンがあるわけでは無いので、中学生の自転車通学などを見ていても、危険が多いことも事実でしょうね。

先日も、中学生自転車との接触事故を目にしました。スピードが出るがゆえに危険な乗り物でもありますね。。。

涼しくなったら、ポタリングにでも、出かけようかな。。。1日ぶらついたら、どこまで行けるだろう?中学を卒業した時に、クラス全員で、夜叉が池のふもとのダム?広野ダムかな?まで行った記憶がある。

いけるかな? いや、帰れるかな?

 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

自転車も?
2010年07月28日水

いまでさえ多趣味なのに、自転車にも乗るんですか!
健康的でいいですよね。
私もせっかくいい自転車を買ってもらったんだから涼しくなったら乗ろうかなって思っています。
自転車もやりだすとどんどん良いものが欲しくなってきりがないようですよ。
現にうちのダンナも・・・

Re:自転車も?
ん~今年で、法人会青年部とPTAは卒業ですから、来年はちょっと違うこと出来るかな?なんてね。。どこの世界も奥が深い。。私は、真似事だけで充分です。
2010/07/28 13:44

いいですね~
2010年07月28日水

祝!復活!ですね(^^)

クロモリフレームいいじゃないですか!

是非!行きましょうか~!朝5時からだと車もあまり気にしなくていいので!楽ですよ!涼しいですし!

ポタポタでもガッツリでも(^^)

梅田さんは自分も常連ですよ!

Re:いいですね~
早朝ポタ、、気持ち良さそうですね。いつ開催されているのですか?
ヘルメットなど、完全装備なのかな? とりあえず、なにが必要なんでしょう? ウエア、シューズ、ヘルメット、グローブ、水筒?、、、、ん~
2010/07/29 08:52

無題
2010年07月29日木

ウエア、シューズ、はなければジャージや普通のシューズでオッケーですよ(^^)ヘルメットはあると安全ですね!

でもポタポタペースならなくても…
グローブはあるといいですね!
水筒?はポカリなど入れておくのに必需品ですね!

福井でサイクリングを楽しもう!!
でも、載せているときありますし
今週、日曜日は、自分走りますよ!
もしよろしければ…5時~9時前には帰宅予定ですよ!

コースはどのようにでも…(^^)
池田コースでも海コースでもいろいろ(^^)

この時期、朝7時ぐらいになるとジリジリと暑くなるし
坂などを登ると一気に汗が噴出し!水分がほしくなるので、
あと、自転車につけるドリンクホルダーなどもあると便利ですよ!

開催は、日曜日の朝!雨さえ降ってなければやってますよ!

Re:無題
>開催は、日曜日の朝!雨さえ降ってなければやってますよ!

15日 お盆は休みかな? 22日に参加できるよう、用具そろえます!
いや、その前に自転車の練習が先かな?
2010/08/03 11:12

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら