忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

05.27.03:46

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/27/03:46

07.29.10:19

コンビニエンスストア

公共料金支払い、税金支払い、社会保険料支払い、、、など、最近コンビニで出来ないことが無いくらいコンビには進化し続けている。

鯖江市文化センターは、イベントの数がそんなに多くないので導入していないが、予算に余裕がある公共施設では、インターネットでチケットを購入できるシステムを取り入れている。今でこそイニシャルコストは安くなってきたが、以前は非常に高価なシステムでした。。
が、最近はチケットを、コンビニで購入することが出来る。コンビニと契約するだけで、チケット販売所が全国に生まれることになる。まだまだ、浸透していないが時間の問題のように感じる。
個々の施設で考える時代ではなくなったのかも?

最近のコンビニで嬉しい事は、やっぱりATMですね。深夜でもお金を引き出せる便利さはありがたい。急な飲み会のお誘いにもお応えできます(笑)

福井県には今まで出店していなかった、セブンイレブンの出店ラッシュはホントに凄いよね。
富山県・石川県・福井県の北陸3県では、2009年から出店が始まり、2010年までに北陸3県で200店舗を出店予定らしい。。今、鯖江には何店舗あるんだろう?

セブンイレブンは特定の地域へ集中的に出店するというドミナント政策を基に店舗展開を行っているため日本一、世界一かな。の店舗数の割には未出店の地域が多い。2009年12月31日時点で青森県、秋田県、鳥取県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、鹿児島県、沖縄県の9県が未出店地域である。

そう、四国にはセブンイレブンは一店舗も無い事になる。。

えーと、何を言いたかったかと言うと、、私の会社の隣にコンビニが建つ。。基礎が出来上がり、本日から建て前が始まった。
s-__1.jpg











鯖江インターチェンジ入り口付近には、ローソン2店舗と、セブンイレブンがありますが、そこから河和田や、今立方面に走ると、コンビには無いんですよね。。。その丁度よい辺りに出来ます。

今年、am/pm を吸収合併し、ローソンに肉薄しているファミリーマートが出店します。オープンは9月中旬らしい。

隣に出来ると、、、必要ないものまで買ってしまいそうで、怖い。。。

どんな影響が出るのか?ちょっと不安もあったりする。

 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら