忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

03.29.02:02

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/02:02

05.27.09:51

たちばな屋

たつやさんの、バックヤードで開催されるパーティにかかせないコーヒーやさん、、
音の起源でも、鯖江市文化センターに来ていただきました。。

そう、美人姉妹で有名な、、、たちばな屋コーヒー、、
私が書くと、美人姉妹が目的なんだろうと思われるかもしれませんが、、、
否定はしません(笑)


s-IMG_0325.jpg










当たり前ですが、コーヒーってなんでこんなにいい香りなんだろう?

イタ馬鹿な私は、やっぱりエスプレッソが好きです。。

って、話をしていたら、、エスプレッソをいただいた。。カフェラテが、かわいい
s-IMG_0323.jpg









どうよ、このクマさん。。
どこに、口をつけていいのでしょう?との、、おやじギャグには、リアクションありませんでした
反省。。。

カフェオレと、カフェラテの違いは、フランス語とイタリア語の違いですが、
日本では、エスプレッソに泡立てた牛乳を混ぜるのをカフェラッテといい、区別しているようですが、
本来は、同じものですよね?

アメリカ製の。。エスプレッソマシーン。。なんと、日本に6台しか輸入されていない代物。
エスプレッソは、抽出圧力が味を決めると言っても過言ではない。。私が思っているだけですけど。泡立ても蒸気圧の差で、泡が細かくてまろやかになります。
乳離れしていない私は、やっぱりカフェラテが好きです。。
このオヤジギャグも、、最近は受けません(笑)
本当のオヤジになると、、洒落になっていないということなんでしょうか?

そんなことより、、このマシンは凄い!。。っていうか、、
なんで、カフェでもないのに、こんな高価なマシンがコーヒーやさんにあるのだろう?
s-IMG_0324.jpg









値段を聞いたが、、、書かないでねって、言われた。。それくらい高価です。。
へへ、調子に乗って、3杯も頂いた。。ハハ

エスプレッソの話で、直火式のエスプレッソが好きなこと、マシンはデロンギやアソカソのマシーンを持っている。。と話したら、、このお店にも、、アソカソが、、びっくり。。
自宅に、アソカソがあるほうが、びっくりだと言われたが。。。
ASCASO アソカソ ドリーム は、通販でも10万円するマシーンなのですが、、

我が家にあるのは、ポッド専用なので、、、ま、安かったので買えた訳ですけどね。
ただ、一杯だけ自宅で飲むには、ポッドってとても便利です。


今日は、たちばな屋さんのブレンドと、モカマタリをいただいいて帰りました。
モカって、自分的には子供っぽいと思っているのですが、、どこかで、コーヒーはモカ!って、思い込んでしまっている自分がいます。。ま、しょうがないかな。

普段は、鯖江のご近所にあるシマジコーヒーさんや、福井の大和屋さん
で、買っているのだが、、、
この店は、、ちょっと違う。。
だって、コーヒーやさんなのに、浮世絵が飾ってある。。
他にも、、面白いものが置いてある。。

この、アンバランス感は、、いったいなんだ。。ハハ

s-IMG_0326.jpg











雑然とした、お店、高価なエスプレッソマシン、統一感の無い商品、美人姉妹、やさしいお母さん、、
只者ではない雰囲気に魅了されました。。(笑)

楽しい時間をありがとうございました。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2010年05月27日木

ホントそうですね!(笑)
リアルなオヤジになっちゃうと、洒落1つに滅茶気を使いますわっ。
家で乳離れの話などしようものなら・・・
あっ、既に父離れされていたんだ。(泣)

Re:無題
そうなんですよね~
私の場合、ギャグや、ユーモア、、の類なら許せるのに、
シモネタですからね~(笑) 
すべると、セクハラで訴えられそうになります。(笑)
2010/06/01 13:43

無題
2010年05月27日木

ご紹介ありがとうございます♪

これからも只者ではない雰囲気を
コーヒーと共に味わって下さいね〜☆

今日、来られたお客さんも『たぬき』のような
ラテアートを出したら
「どこに口つけよ=☆」
とレジェさんと同じ事言ってました!!

きっと同じ年代なのかも・・・

Re:無題
変なこと書いて、ごめんね~
だって、ここしか笑える所なくて、、

シモネタ世代、、に突入してしまったと言うことですね。。
昔からですけど(笑)

また、遊びに行きますね~
2010/06/01 13:45

毎度ありぃ~!!
2010年05月27日木

昨日は、ありがとうございました!!
モカの味はいかがでしたでしょうか??
気にいって頂けると・・嬉しいです!!

雑然とした店・・・
変な店・・・
などなど・・イロイロいわれます・・(笑)
まぁ~!変人の店だから・・・
でも、これからは、若い衆が・・・
綺麗にして行ってくれると・・思っていますカラ・・
この次にお越しの時には・・・
別世界・・!!・・カモ・・・???フッフッフ!!

カフェオレとカフェラテは・・・
コーヒーと牛乳・・材料は同じですが・・・
違うものですぞう~~~~!!
その違いは・・・
この次にエスプレッソマシーンを使いながら・・・
言い合いしましょう~~~ネ!!
楽しみにしております!!

Re:毎度ありぃ~!!
違うのですか~

どちらもエスプレッソなのに、入れ方が違うと言うことですか~

先日のBS 石井君のコーヒー??とか言う番組も面白かったです。
コーヒーも、、深いですよね~ 今度、教えてください!
2010/06/01 13:48

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら