忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

05.01.01:33

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/01/01:33

05.20.09:47

事業仕分け 2

政策推進課 様 コメントありがとうございます。

コメント抜粋
事業仕分けの観点から個々の事業について外部の方による仕分けの実施については今後の検討してまいります。
指定管理について、主要事業一覧に掲載されていないのは、指定管理制度を全庁的に導入することは主要事業となりますが、指定管理委託業務は主に施設管理となるため主要事業として掲載していないためです。

実施について検討していただける。というコメント。楽しみにしております。
国の事業仕分けが、「閉鎖された場の外部の人」ではなく、公開にしたことが最大のポイントであると同時に、事業仕分けエントリーシートを公開にし、聞いている人たちが、何について論議しているかがわかることが重要です。

市民協働課の方に以前お話させていただきましたが、まちづくり基金のプレゼンテーションを公開にしたことは、評価できますが、審査員が見ている資料を外部の人に見せていただけないと、審査員と提案者の会話が理解できない。。
外部で見ている人たちは、チンプンカンプンです。

ちなみに、国の事業仕分けエントリーシートには、

担当府省庁、局、担当、作成責任者、事業、制度の必要性、他省庁自治体における類似事業、他省庁等との連携役割分担、活動実績、予算執行率、成果目標、自己評価、比較参考値、特記事項、根拠法令、関係する通知、実施方法、支出先(独法、公益法人、他)の役員総数、常勤役員数、非常勤役員、職員数、役員報酬額、官庁OBの数、額、積立金等の額、その活用計画、個別事業の事業予算、人件費内訳、、、

等々、、がオープンにされます。
誰が見ているか分からない?は、外部専門家が何人いるより強力ですよね。
だから、実施に踏み込めない訳で、、、
NPO法人でも、任意団体でも、オープンにすることは出来ても、総会資料や上記エントリーシートに詳細は記入しない方式を取ってしまいます。

なぜ、今回このようなことが気になったかと言うと、
もちろん、お金の使われ方も気になりますが、文化センター内部の事業だけなら、それほど気にならなかったことも、まちづくり事業や、NPOサポートの事業、エコプラザの事業、、、そして、商工会議所の事業や行政の持つ任意団体?微妙ないい方かな?の、事業と類似している点があることに気づくわけです。

上記エントリーシートにもある、他省庁との類似事業。。
この洗い出しは、行政内では実施?しているのでしょうが、市民には伝わらない。
類似事業の認識は、差別化にも繫がるだろうし、共同への道や、ネットワーク化にも繫がる。(特)NPOサポートなどは、これらのネットワークを構築しサポートする事を目的としていると思うのだが、彼らにも情報が少なすぎます。

私達、Comfortさばえ、文化センターの指定管理は今年度、指定管理料5655万円の内 990万円、17.5%を自主事業に使用しています。
ちなみに、ホームページ上 情報公開のページ http://www3.ttn.ne.jp/~comfort/comfortinfo.html
で、それなりにオープンにしているつもりです。 チョット古いですが、、
事業仕分けの対象には、喜んで立候補させていただきます(笑)

990万円で、約30近くの事業を展開しているので、個別には表記できないと思いますが、文化センター自主事業990万円は、、、主要事業としてのせて欲しい。

他団体や行政の主要事業の情報は、宝箱をひっくり返す気分で、、、
欲しい。。というのが正直な所です。

各事業のエントリーシートをHP上で見ることが出来るだけでも嬉しいです。
Comfortさばえの事業も、エントリーシート化出来ます。
主要事業、委託事業、補助金事業、国の助成事業など、、エントリーシート化で、一元管理が出来たら、「新しい公共」の第一歩として、全国的な注目を集めること必至ですよ~ (笑) 取材が殺到します?かな?

鯖江ブランド推進とは、行政改革こそが最大の鯖江ブランドだと信じています。

ご期待申し上げます。。。へへ

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2010年06月01日火

時々ブログを拝見しております。先日越前市議会議員の政務調査費の公開情報を入手しました。政務調査費って必要????。事業仕分けも必要ですよね・・・。動きますか?

  • たけふ大好き美幸
  • 編集
Re:無題
>政務調査費って必要????

調査したことで、何が明らかになり、何が改善されたかでしょうね。
結果を伴った時には、評価すべきでしょうけど。。。
調べごとって、腑に落ちない部分を埋める作業で終わることが多いですから、目的が明確になっていれば、出しても良いとは思います。

>事業仕分けも必要ですよね・・・。動きますか?

かなり、無駄があるということですか?

>入手した。。。ん~拝見したい(笑)
2010/06/01 13:53

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら