忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

04.27.02:10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/02:10

05.19.09:14

北陸信越地区高等学校PTA連合研究大会

どうでも良い事ですが、表記の大会名、、
もっと簡素に出来ないですかね。。

その大会が、今年は福井で開催されます。
昨日は、特別分科会実行委員会の会議がありました。 

昨年まで、5年連続でこの大会には参加しています。。
ですが、まったく成長しません(笑)

前回の福井大会、、 石川、富山、新潟、長野、福井、、、、の
持ち回り 5年前にも、お手伝いさせていただきました。

もう、PTAも最後の年になって、ようやく、、この大会の意図が
見えてきました。。。。。遅すぎますが、、、

事業仕分けとよく似ていて、表向きは、参加者が優秀な?
事例発表を聞き、地元に戻って自分達の事業に役立てる。。
って事なのかも知れませんが、

本当の目的は、教育基本法のような法律改正などとは
言わないが、教育方針の転換や、要望をするための、
セレモニーだったりするわけなんですよね。

なので、大会趣旨は、(最後の1文)
福井大会では、子供達をめぐる様々な課題に対し、多くの
人たちが連携し、知恵を絞って解決していく各地の事例や
取り組みを紹介し、研究討議を行うことで人間力を育てる
ネットワークの大きな輪としたい。

そう、大きなネットワークを作ること。。なんです。

だから、「ピントはずれ」 に感じる人たちが実行委員会の
中にいるんですね。

(注) 昨日の委員会ではなく大会運営実行委員会のことです。

先日、ある保護者から、「ブログ読ませていただいています」 
と、、嬉しい言葉、、
「でもね。。文章が長くて、字が小さくて、写真が少なくて、
更新が少ない!」って、

ん~  返す言葉がないが、字を大きくすることは簡単だ。。

どうでしたか? ハハ  写真も入れてみよう!
s-IMG_0311.jpg
武生高校PTA

総会 350名








s-IMG_0312.jpg
3年生
学級懇談会









s-IMG_0313.jpg
総会後 大懇親会

壮観です。。

総勢50名。。

これも、

ネットワーク創り

ですかね。

これは、得意です(笑)

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2010年05月24日月

高校PTA界では大ベテランのレジェさん、今年はそのノウハウの全てを出し切り、また後輩たちに伝授し切って去って行って下さい。

まあ僕も同じ立場なので、今年1年はバリバリやって、来年からは「PTAって何? 興味無~い」なんて言いながら飲みましょうね。

884さんは、また復帰するでしょうけど・・・。

Re:無題
ハハハ、、ごめんんさい。。今でも興味無いんですけどね。。

PTAに、限らず、任意団体は、目的の共有こそが生命線。
論議しましょう。。そこは、、大好きです。
今日も、お邪魔します。
2年間ペンディングでしたからね~、、ガツン! と行きましょう!
2010/05/27 13:43

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら