忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

04.19.18:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/18:31

06.01.14:34

めがね

鯖江という地に住んでいて、

鯖江が日本一の眼鏡枠生産地だと知らない人はいないだろうし、
県外へ出かけても、鯖江=めがね という知名度はかなり高い。

私も、学生時代は、、目が良かったのだが、就職して徐々に悪くなり、
今も、悪くなり続けているように感じる。
最近は、動体視力の衰えが、怖い(笑)

私の場合、眼鏡の度数を過去に4回ほど変えている。。
そのたび、以前のレンズが使えなくなる。。

もちろん、度が入っている眼鏡が1本だけなら、眼鏡の買い替えと同時に変更すればよいのでしょうが、、
5本持っていると、変更するタイミングが難しい。。。

今の度数の眼鏡は、変更した時に4本まとめて作って、昨年1本作りました。
去年作った眼鏡は、清水製作所さんの眼鏡。。たまたま、イベントで清水さんにお会いして、、断れずに作ったもの。
足羽川の桜の再利用したモデルですね。枠の一部に使われています。

以前、この眼鏡をしていたら、市長から「私も使っている」と言われました。
地産地消。。。ですかね。。

で、先日新しい眼鏡を購入した。妻の眼鏡を買いに行ったのだが、、、
自分も買ってしまった。
いつも購入するお店は、ハートランドさん、 http://pqheart.blog109.fc2.com/
リーズナブルなものから、特徴のあるブランドまで取り揃えてあって、リラックスして選べるお店です。
私の場合、美人店長さんだから通っているだけですけどね(笑)
917865b6.jpeg

ちょっと、暗いですが、、

巨大な眼鏡ケース。。

QBRICK
キューブリックというブランド

http://www.qbrick.jp/index02.html




2cbf3da2.jpeg写りが悪いですが、
左右の腕の色が違います。

枠は、透明なので、
たたんで置いたときに
とても綺麗。。

ま、眼鏡なので、
着けているときに綺麗じゃないと
意味が無いような気もしますが、、


自己満足という点では、外した時に美しいことは重要です。
今回、このフレームを選んだときに、店長と、こんな話をしました。

「眼鏡が麻薬のように感じてきたのでは?」 って、、、
そう、メガネって、、自分の中で冒険をしだして、その冒険が自分にも他人にも受け入れられると、、快感に感じ、、冒険がエスカレートする。

もちろん、こんなモデルも、、まだまだ地味と言えば地味ですが、自分の中ではエスカレートしている気がする。。だからワクワクしちゃうんですよね。

ちなみに、妻のメガネケース、、
c8b10a65.jpegクリスタルボール
という、ブランドらしい。

筆箱じゃん!(笑)

って、いうか、かわいい。。

って、いうか、若すぎます(笑)




メガネの、ブランド戦略も、、変化してきましたね。

メガネって、身に着けるものですから、体に(頭に)フィットしなければなりませんよね。

私の場合、かけかたが二通りあるので、2箇所でフィットしなければなりませんから、ハードルが高いです!!  ハハハ
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

顔じゃなくて?
2010年06月01日火

>メガネって、身に着けるものですから、体に(頭に)フィットしなければなりませんよね。

もう、ここで(顔)ではなく(頭)にフィットってことで大笑い。

>私の場合、かけかたが二通りあるので、2箇所でフィットしなければなりませんから、ハードルが高いです!!  ハハハ

カチューシャには『度入り』の必要ないんですけどね。フフフ

Re:顔じゃなくて?
私くらいの度数だと、0.3~0.5 両目で、0.6程度だと普段の生活に無くてはならない! と言うほどではない。当然車の運転には必要ですが、めがね無で走れないわけではない。とは言っても、TVを見るにもメガネをしないとぼやける。。ただ、パソコンや、文字を書く時、読むときには必要ない。。となると、頭の上に乗っけておくのが一番ですよね。。もっと多くの人がやっていると思ったのだけど、、、少ないですね(笑)
2010/06/02 14:30

先日は・・・
2010年06月03日木

ご来店ありがとうございました!
昨日、レジェ様のご要望通り カチューシャ仕様に作り変えましたので(笑) お待ちしております。

Re:先日は・・・
ありがとうございます。カチューシャ仕様、順調です。。(笑)
2010/06/11 09:33

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら