忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

04.25.02:15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/02:15

10.05.12:15

フリーマーケット

先日、コーヒーを買いに、たちばな屋さんへ行った。
http://oideya.com/

何を買おうか迷っていると、、目の前に
2360321a.jpeg









ニカラグア、コロンビア

ふーん、、ニカラグアか?

コーヒーではあまり知らないな~
と思っていたら、ニカラグアってグアテマラの近くなんですよ!って、、

地理は得意だから、ニカラグアの場所は分かります。。と答えたら、、

質問された、47都道府県は、なぜ種類があるの?

即答できず。。調べてみましたが、、、時代によって少しずつ変化して現在の形になっているので、一言で説明するのは難しい。

1.明治元年 明治政府の直轄領になり、三都江戸大坂)や、開港5港などを管轄する重要地域を府とし、それ以外を県として、府に「知府事」が、県に「知県事」が置かれた。

2.明治4年 廃藩置県により、藩は県となって、全国が明治政府の直轄となった。結果的に、1使(開拓使)3府(東京府・京都府・大阪府)302県となる。 開拓史とは北海道と樺太を指す。

3.終戦時に、1都(東京都)2庁(北海道庁・樺太庁)2府(京都府・大阪府)43県となる。
  東京都は、東京府と東京市が合併した1943年に
  北海道庁は、1947年に北海道になる。 本来 北海道は地方名なので、
  自治体として「道」?はどうなんでしょうね? へへ

簡単に言うと、こんなかんじでしょうか? 

で、話を聞いていると、週末 今庄にある雑貨屋さん、「ゲノム」 さんで、

http://www.kuchikomimap.com/10314/

フリーマーケットがあり、参加されるとの事。。。。
話を聞いて、びっくり。。。

実は、我が家も10年ぶりくらいに出店する予定だったので、、、偶然とは恐ろしい。

ゲノムさんのフリーマーケットは、9(土)10(日)の二日間、
たちばな屋さんは、両日参加らしいのですが、我が家は、9日(土)のみの参加です。

お時間のある方や、ゲノムさんって、聞いた事はあるけどいったことの無い方。。。
是非とも、遊びに来てくださいね。

妻と、娘が中心ですが、、私もなにか出そうかな。。。。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2010年10月05日火

てつっあん様
さっそく、調べて頂きまして・・
ありがとうございます!
昔は・3都があったんですねぇ~!!
大阪府と大阪市を、都にしたいとのニュースで・・
都とは?どないな意味なんや?
の、疑問に?
なんとなく、わかった様な気がします。
北海道は、ほんと・おもしろいですネ。

ゲノムさんで、また・お会いしましょう!!
ありがとうございました!!

Re:無題
東京の区と、大阪や横浜の区は違って、東京24区は特別区なんですね。東京都知事は東京市長を兼ねている。合併した時になったので、橋下知事は大阪市長も兼ねたいのでしょうかね?
ゲノムに出品する物が、、無い。何か出したいな~
2010/10/07 11:34

無題
2010年10月05日火

ゲノムさんってこの間のチャリコースの延長上にあるんですね
今度覗いて見ます!

Re:無題
そうなんです。。トンネル出たときに、、あれれ?って思いました。
おかげで、近道発見できました。
2010/10/07 11:35

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら