忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

07.28.20:01

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/28/20:01

06.22.01:08

ポンデケージョ

ポンデケージョは、ポルトガル語で「Pao de Queijo」、直訳すれば「チーズのパン」、英語圏ではチーズブレッドとして知られています。ブラジルで栽培されているマンジョカ芋のでん粉をベースに、牛乳、生チーズ、鶏卵、バターで作る素朴な味の庶民的なパンで、外側のパリパリ感と、内側のモチモチ感が特徴。
先日の春駒で、食べていただいた方からのリクエストで我が家のレシピ(どこでも同じですが、、笑)を公開します。とはいっても、クオカのチーズパンミックスという粉を使うので簡単です。この粉には、でんぷん、小麦粉、動物油脂、脱脂粉乳などで出来ていますので、
pon1.jpg













後は、卵、サラダ油、水、を入れるだけ、、
pon2.jpg













ここに、ピザ用のチーズをたっぷり。。お好みでゴマもたっぷり。
後は、粉とチーズがまんべんなく絡むように混ぜるだけ。。
pon3.jpg













少し、空気を抜きながら、丸めて、170度に予熱したオーブンで30分。醗酵しないので、パンというよりお菓子に近いのかも、、急ぐ時には便利ですね。。
pon4.jpg













お店にも、売っているのですが、なんとなく違う。。作っている妻も何で違うのかよく分らない?らしい。
おいしいほうに、違うので、それは?いいこと?なのかな(笑)
pon5.jpg













焼き立てがおいしいのがもちろんですが、余熱が取れた後、ビニール袋に入れておくと、パリパリ、もちもち、から、パリパリが、しっとりしてシュークリームの皮みたいになっておいしい。
そのまま、おいて水分が飛んだころに、トーストしても、おいしい。。
pon6.jpg













中に入れるものを工夫すると、バリエーションが増えそうで、つぶしの利く便利なパンです。
今回で、30個焼きました。ご希望があればご用命ください(笑)
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2007年06月22日金

いっただきま~す!

うまそう
2007年06月22日金

今度のツーの時楽しみに待ってます^^

本職の方もいらっしゃいますし^^

にしても、オーブンでかっ!!

業務用ですか?それとも自作w

持参しますね。。
次回ツーに、持参します。。出来れば、、
オーブンはリンナイの、家庭用の最も普及しているタイプですよ。。
2007/06/26 14:19

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら

ドゥカティーのバイクについて

ドゥカティーとは、オートバイメーカーの一つです。ドゥカティーのバイクの特徴は、メカが生み出す金属音と排気音、ドゥカティーのバイクとしてのデザインの良さです。ドゥカティーのバイクの素晴らしさは、ドゥカティー最小排気量のM400を見ればわかります。ドゥカティーのバイクのボディーは、洗練されています。ドゥカティーのバイクをいろいろカスタマイズしたい気持ちはわかりますが、あなたならどうしますか。ウィンドスクリーン、カウル、マフラーなど、いろいろありますね。ドゥカティーのバイクなら、ど...