忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

09.27.01:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/27/01:31

07.24.16:24

レッドツェッペリン

マザーシップ レッドツェッペリン ベストアルバム
zep3.jpg













いや~、、参ります。。ゼップはやっぱり凄い。。冒頭からこれが、40年前のサウンドなのだろうか?
と思わずにはいられない、デビューアルバムからの選曲。。

ツェッペリンは、大きな括りではハードロックバンドなのでしょうが、デープパープルとはまったく違う。
日本では、ジミーペイジより、リッチブラックモアの人気のほうがあったと思うが、彼らの全米での人気はすさまじく、今でも、彼らのアルバムは年間100万枚を売っているらしい。

私がはじめて聞いたのは、幼馴染のツェッペリンⅡだった。。。その時の衝撃は忘れられません。
zep1.jpg













ツェッペリンⅣで、はじめてレコードを買った。。なんとこのアルバムには、まったくクレジットが無い。
レコード会社の名前さえない。。こんなことが出来るバンドだった。
全米だけで、2300万枚を売り上げた、彼らの最高傑作でしょう。。
ブラックドック、ロックンロール、天国への階段、ミスティマウンテンホップ、、、

彼らのオリジナルアルバムは実質7枚、ベスト盤23曲中、このアルバムから6曲が選ばれています。
彼らの、人気、実力を決定的にしたアルバムですね。

zep2.jpg













そして、、個人的には凄く好きな、「聖なる館」ダンシングデイズ、オーシャン、、
かっこよすぎますよね~。。。 この2枚しか持っていなかったので、ベスト盤ではじめて聞く曲もあったりして、新鮮です。。

久々に、カーオーディオの、イコライザーを触って、、、ズンズンいわせて走っています。。
危ない親父かな?ハハ  若返りますね~

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

ロックおやじ
2008年07月27日日

はじめまして。
ZEPP良いですネェ。
あまりに懐かしすぎてコメントしちゃいました。

この歳(40)になってもロックバンドをやっているんですが、やっぱりベースはツェッペリンやパープルにあるわけですよ(笑)。僕はドラマーなので、ボンゾ教の信者です。

何十年も後になってもこうやって聴ける曲って凄いですよね。

Re:ロックおやじ
はじめまして、、今でも叩けるって羨ましいです。ボンゾ教、、天才は、あっけなく逝っちゃうので残念ですね。私の場合、ビルブラフォードや、カールパーマーのドラムが好きなんですよね~。。
2008/07/29 09:27

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら