忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

06.27.02:25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/27/02:25

12.26.09:44

卵料理は好きですか?

ホテルに宿泊した時、特に海外で長期ホテル滞在をしている時、朝食の時の楽しみは卵料理ですね。

卵料理だけ、その場で焼いてもらえるので、毎朝通っていると、料理人?のおじさんと仲良くなれます。

たいていは、目玉焼き(サニーサイドアップ)、、いつも2個頼みます。
両面焼きは、、たのみませんね。

あと、スクランブルドエッグ、、オムレツ、
オムレツは、具材があるときには、、お任せで作ってもらいますが、、それも楽しみにしていました。

基本は、限りなくトロトロのミディアムな目玉焼き、、味付けは塩コショウです。
体調がいいときは、おかわりもしたりしてましたね。。。

で、日本では?というと、なんといっても日本でしか食べない、、、「生卵」

日本では卵は生食できる食品として広く知られていますが、外国の殆どの国では、卵を生食する食習慣はなく、火を通した調理が一般的です。ですから、海外で生卵は食べないでくださいね~

一般的に、生卵はサルモネラ食中毒などを起こしやすく、衛生や伝染病感染から生卵を安全に食べられる地域は限られています。
日本では、生で食べることを前提にしているので、鶏卵農家が抗生物質を含んだ飼料を与えたり、衛生管理全般が行き届いていますが、日本でも最近、サルモネラ食中毒が増加しているそうです。
食べない人も、多いですよね。

でも、映画 「ロッキー」では、生卵を飲み干すシーンは有名ですよね。。。

卵は、日本人である私たちの世代は、栄養価が高く、安価な為、よく食べました。

まず、卵ごはん、、、凄い料理ですよね(笑)
あったかご飯に、穴を開け、直接落として、醤油をかけて、ご飯ごとかき混ぜる。。。

そして、カレーライス。。これは、、想像ですが、両親が少し辛いカレーが好きな場合、子供には食べることが出来ないので、子供用に、卵や、蜂蜜を入れたのではないでしょうか?

なので、もともとのカレーを子供が食べることが出来た家庭では、カレーに卵を入れなかったのでは、、、と、想像してます。

私は、かなり大きくなるまで、卵を入れていました。。。今でも、入れるときがあります。。。

月見うどん、そば、、、インスタントラーメンにもよく入れました。
目玉焼き、いり卵、卵焼き、温泉卵、ゆで卵、オムレツ、オムライス、とき卵(スープや味噌汁)、親子丼、カツ丼、、、

最近、朝食を食べなくなった私は、宿泊した時の卵料理が、、とっても楽しみだったりする。。

話は変わるが、私が小さい時、卵ごはんと、、、いや、それ以上によく食べたのが、バターご飯。

あったかご飯に、バターをひとかけら入れて、溶け出した頃に、醤油を入れて混ぜる。。。。
おいしいんですよね。これが、、なんか懐かしくて涙出てきた。。(笑)、

そんな時代だったのですよね。。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年12月27日土

あ~~~、バターご飯!なんと、レジェさんも大好きなの?(笑)そういえば、最近してないなぁ・・・・
フライパンでご飯とバターを炒めるときはコショウをふりかけます。これも、イケますよ~。

Re:無題
バターライスや、ケチャップライス、マヨネーズライス、、、ご飯には何でも会う物だと思ったものです。。親父は、ジャムをご飯にかけていましたが、これは流石に、、遠慮しました(笑)
先日、この冬初めての温泉に行ってきました。温泉の朝の温泉卵、おいしかったです。。。いや、二日酔いの朝が気持ちよいのかも??
8さん、私たちの世代は高度成長期であり、西洋からの文化が雪崩のように押し寄せ、加工食品の安全性など、なにも吟味せずに口に運んでいました。公害問題の真っ只中の食品は、今の中国を笑える状態では無かったとを想像できます。既に私たちの体は、食品添加物に汚染されているということを忘れずに、残りの人生、楽しみましょうね。。。。お前は、爺さんか~~ハハ
2008/12/29 08:37

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら