忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

06.24.02:16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/24/02:16

06.12.09:42

時の記念日

6月10日の「時の記念日」
23年前、美しい詩と共にながれた、印象深いCMがあった。この時計会社のCMは、テレビで一度だけ放送された。評判が口コミで広がりった。このCMで使われている詩の作者は、漫画家の小泉吉宏さんです。

先日の10日にリメークされ一度だけBS各局でながれた、セイコーウオッチの「一秒の言葉」(60秒)です。
23年前のCMや、他の媒体で見聞きした人は多いと思います。教科書にも最近のったらしい。

「はじめまして」 この一秒ほどの短い言葉に 一生のときめきを感じることがある
「ありがとう」 この一秒ほどの短い言葉に 人の優しさを知ることがある
「がんばって」 この一秒ほどの短い言葉で 勇気がよみがえってくることがある
「おめでとう」 この一秒ほどの短い言葉で しあわせにあふれることがある
「ごめんなさい」 この一秒ほどの短い言葉に 人の弱さを見ることがある
「さようなら」 この一秒ほどの短い言葉が 一生の別れになる時がある
一秒に喜び 一秒に泣く 一生懸命 一秒 一生懸命 コミュニケーション


皆さんは、ここの中で、一番好きな言葉は、なにですか?

わたしは、最初の「はじめまして」ときめきを感じる。。が一番好きです。

それと、、「がんばって」と「おめでとう」の中間的な言葉、「がんばったね」が、一番好きです。
勇気と、やさしさと、しあわせが、、同時にやってくる。。うれしい言葉です。

私にあったときには、「がんばったね」と言って下さい。かならず泣きます。。(笑)

それと「ごめんなさい」を躊躇せずに言える人になりたい。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

美しい詩
2008年06月12日木

素敵な詩の紹介をありがとう。
私も一行目にドキッとしました。
「はじめまして」仕事上だと名詞交換とかしてスンナリ言えるんだろうけど、そうでない時・・・友人と一緒の時に友人の知人と会った時とか、紹介してもらえなくて後で「あの人誰?」・・・なんとなく曖昧に知り合いに・・・女性にありがちなんでしょうが、寂しく感じていました。だからシャイな私だけど人の紹介も自己紹介もちゃんとしようと気をつけています。
やっぱり、「はじめまして」から良い人間関係を始めたいものです。
「ありがとう」「がんばって」「おめでとう」「ごめんなさい」ちゃんと言える素直な気持ちを持ち続けたいですね。そんな人にこそ、そんな言葉をかけたくなるもの。

Re:美しい詩
この詩を読む1分にも満たない時間で、涙し、いろんな想いが走馬灯のように駆け巡ります。津波のように押し寄せる高揚に不思議な気分になります。単純明快。私にピッタリな詩です。。。
2008/06/13 09:06

無題
2008年06月12日木

この唄を聴いてみたかったな~…。昔も、今回も聴いていません。

どの言葉が好きか…と言うより

言ったものの、きっと相手に聞こえなかったと思うので後悔している言葉があります
「ありがとう」と「ごめんなさい」
相手がもう逝ないので、もう伝わりません。

日常生活の「言葉」は、ちょっとした気持ちの持ちようで「言える言葉」になるのでしょうが、身近にいる人に心から感謝している言葉や…謝罪の言葉は言い逃してしまう事が多いような。


「ごめんなさい」を躊躇せずに言える人になりたい。
それは同感です。私は素直ではないので…いろいろ大変です。

結局、質問の答えになってませんね….。スイマセン。

しかし、返事の文面を考えている間…不覚にも泣いてしまいました。

Re:無題
言えなかった、伝わらなかった時ほど後悔の念は大きいです。大事な人にもう2度と伝えることが出来ない。辛いですね。私はまだ、そんな想いをしたことが無いので分かりませんが、後悔することが無いように素直に伝えることが出来るように生きたいですね。
2008/06/13 09:11

がんばって
2008年06月14日土

詩を読むと日本語って良いなーと思いますね。 まさに 言の葉 ですね。
「がんばって」は子どもの成長と共にうかつに言えなくなった言葉です。
今の子ども達は我々の時代と違い、常に「がんばれ」と無言の圧力がかかってますから。

レジェさんの場合は進行形ですので「がんばってるね」ですね。

Re:がんばって
>レジェさんの場合は進行形ですので「がんばってるね」ですね。
meganeさん、流石に上手い。。ありがとうございます。
秋葉原の事件を見ても、その教育方針が駄目なことは分かっているのに、そうやって育てられた親は、そうするしか出来ない。。悲劇の連鎖は止まらない。のでしょう。。
2008/06/17 08:12

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら