忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

11.25.09:06

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/25/09:06

02.16.11:49

春節

今、中華圏の人々は、春節(旧正月)休みを満喫しているのでしょうね。

弊社のお付き合いをしているマレーシアの会社もチャイニーズでしたので、この時期はお休みです。

春節の説明は、簡単に引用しておきます。


清滅亡後に成立した中華民国では暦法に西洋諸国と同じグレゴリオ暦が採用され、1912年1月1日を民国元年1月1日とする暦法が採用された。その後の国共内戦を経て中華人民共和国が成立する直前の1949年9月27日、中国人民政治協商会議第一次全体会議において、新中国成立の際にはグレゴリオ暦を採用することが決定され、新暦の1月1日を元旦、旧暦の正月初一を春節とすることが決定され現在に至っている。

今月13日から、1週間程度の休みになるという。その間、27億人が、帰省や旅行で移動するという。。。

人民大移動ですな。。

富裕層が、増えた中国では当然のごとく、日本へ買い物、、旅行に、やってくる。

最近のニュースで、毎日のように取り上げられているので、知らない人はいない。。


s-IMGP3017.jpg京都には、ハフスブルグ展を見に来たのだが、

訳け合って、清水寺に、10年ぶり?に行った。。

春節は、大原では感じなかったが、、

ここ、清水などの観光スポットへは、

この時期を避ける事をお勧めします。


GWに、外人さんがハワイに行っちゃった?

みたいな感じかな?(笑)

オーノー ハワイニ ニホンジン イッパイネ~





清水坂~清水寺 一帯は、80%が中華圏の人だったと思います。 日本語聞いたらホッとしましたから(笑)

台湾かどこかの、寺院へ来たのかと思うほどでした。
s-IMGP3033.jpg
まだまだ、団体さんなので、

二年坂など、脇道にに入ると、
かなり減ります。

ちょっと静かになると、今度は
ハングルだ。。ん~

おかき屋おいしそう。

湯葉団子。。おいしそ~


s-IMGP3034.jpg
へ~ こんな処に

イノダコーヒー、、

ちょっと、一服。

あ~おいしい。。






しかし、世界第2位の経済大国は、風前の灯火。 アメリカも、中国に抜かれることは確実。

中国に対する不安や恐怖のような漠然とした感覚が、実際にこれだけの人が押し寄せ囲まれると、実感が湧く。

白人による有色人種差別、だけでなく、日本人による韓国人や、中国人差別は当然あったと思う。

それは、どの人種、民族が優れているかではなく、その時代の経済力などを反映していると思う。

その昔、日本は、いんしゅうしんかんずいとうそうげんみんしん?、、時代は戦々恐々であったはず。
現在、漢民族が他民族を差別するように、イギリス人やスペイン人が争って植民地を作っていった時代と何も変わらない気がする。

日本が経済大国になり始めた頃、きっと西洋人は不安に思ったはずです。

だけど、その10倍の民と1党独裁を考慮すれば、1000倍の不安が世界を席巻し始めている。

日本の経済は、今や中国次第。。もうすぐ、「中国がくしゃみをすると、日本は風邪をひく」

いや、風邪じゃ済まないかも。。。

を、実感した清水寺でした。。。。ハハ




PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2010年02月16日火

僕も、10年ほど前までは毎年1月の終わり頃の土日に京都に行っていました。はは。

京都はいつ行っても良いところで、僕の場合、京都でのカラオケでは、1曲目に必ず 「京都慕情」 を歌うことにしています。

それにしても、レジェさんって忙しそうなのに、お休みも行動的ですよね。

Re:無題
>僕も、10年ほど前までは毎年1月の終わり頃の土日に京都に行っていました。はは。

ハハハ、、よく飽きずに通ったものですね。お休み、、私は普段は、映画ばかり見てますけど。 訳ありです(笑)
2010/02/16 22:34

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら