忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

06.24.05:46

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/24/05:46

05.08.09:26

任意団体

簡単に言ってしまえば、法人格の無い団体です。
多くの人が、この任意団体に加入しているはずです。
どこかに、住んでいるだけで、その町内会の人がやってきて、町内会費を集めに来る。
総会に出席したことが無くても、総会資料を見たこともなくても、、、徴収される。
任意団体だから、加入しなくてもいいけれど、、、村八分が怖い。
 
保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、、保護者会やPTA。。。これは、学校とセットになっているので、問答無用で請求者が来る。。入会意志の確認など無い。任意団体とは??疑問ですよね。
ここも、任意団体だが入らないと、村八分にされる。
PTAの場合、PTA主催の行事や、部活には参加できなくなる?かな?
 
99%近い人が入会している会を拒否することは、変人のレッテルを貼られることであり、村八分にされる事を意味してしまう。なので、入会するのだが、、、、
支払ったお金が、還流されていることを実感できれば、その価値を認めることが出来るのだが、任意団体への支払いや、税金の支払いとなると、その使い道に、、なんで「どうでもいい・・・」ってなるのだろう。
自分だけが損をしたわけじゃない。。。感覚なのでしょうか?
調査すること、、、、も、確かに面倒だよね。。。。で、任意団体ですが
 
任意団体でも、営利活動をすると法人と同等に税金を支払わなければならない。
この辺が、最近まで曖昧だったのだが、税務署の見解が変わったことで日本中のPTAが焦ったはず。PTAの営利活動の最たるものは、購買や売店の営業です。入学した時に購入しなければならない、教科書、参考書、制服、体操服、シューズ、、、毎日の売店での売り上げ。。。
今までは、税金払っていなかったのですよ。。凄いことです。入学シーズンにお金が必要ですが、制服一つとっても、高額ですよね。
今は、これを回避するために、業者からのリベート、、キックバック方式にしているので、監視の甘いPTAなどは、どこに消えても分からない。
 
公務員のアルバイトは禁止?とかよく聞きますが、教育や文化、スポーツにおけるアルバイトは多めにみてもらえるそうです。なにが文化なのか ? 疑問ですが、とりあえずは学校での課外や、部活動の指導でのアルバイトは問題ないらしい。大人ですから確定申告をして欲しいものですが、どのくらいの方がしているのでしょうね(笑)
 
NPO法人が解散した時には、その時点での財産は国に帰りますが、任意団体での解散は? 高校の再編が現実味を帯びている今、高校が合併ならPTAも合併できますが、解散した場合、その時の繰越金や、財産をいかに処分するのでしょうか?
 
大きな中学や高校になれば、生徒数は1000人を超えます。高校のように課外関係も入ってくるとPTA関係だけで、年額10万円以上になり、年間の会費収入だけで1億円を超えます。
これだけの金額を扱う団体であっても、翌年には会長が交代することがほとんどで、校長、教頭、事務長も変わってしまうことがある。会社で言うなら、会長、社長、専務、常務、、取締役全員辞任ですよね。こんな組織が、補助金、繰越金などを合わせると4~5000万のお金を動かしているのですからね~凄いです。不正が起こらないほうが奇跡です。ちょっと言いすぎかな(笑)でも、経費削減への努力意欲は低下しますよね?そんな意欲無いかな~
 
町内会の場合は、役員がそろって引越しすることは考えられないですから、不正があったとしてもそれほどの額にはならない。責任者がころころ変わるPTAの場合、知能犯以外にも、無知犯罪が起きてしまう。この無知犯罪が、非常に困る。担当者が、予算は無くなったけど、となりの科目にお金が残っているので、このお金も使っちゃおう!
1年間が終わって、100万円多く使いましたが、こちらのお金が余ったので、使わせていただきました。でも、成果はあがっています!   って自信を持って言われてもね~
 
これは、町内会でもあることで、会長が基金に金があるので、取り崩して、前から必要だと話をしていたOOを100万円で購入しました~って、購入する前に総会にかけろよ!
 
どちらも、内容がどれほど正しくて、必要であったとしても、、、勝手にやっちゃ駄目ってルールを知らないのか~と言いたいのですが、彼らの不敵な笑いを見ると、、、考えてしまう。無知な振りした知能犯は多いもので、知らなかったって事にしよう!!最後に「ごめんなさい」って言えば、終わりだからね。。使っちゃえ~って風に見える。
 
これが、背任や横領となると、ごめんなさいじゃすまないのですが、そこまで調べることも面倒なので、「申し訳ございませんでした」で、ちゃんちゃん。ですね。
これは、自分のお金も含まれているけど、大多数の人のお金も含まれているので、追求を止めてしまう。税金の使われ方に不満があっても、どうしようもないと思うのと似てますね。
ここに書いている私も、一言言って、、「しょうがね~な~」 ですからね、、、ハハ 
学校に支払っているお金?市立なら、市へ、県立なら、県へ行くお金は授業料だけですよ!
その他のお金は、PTA会長の名の下に徴収するはずですが。。。。PTA会長に採用されている職員は公務員じゃないことすらも知らない、会長の名前を勝手に使われていることも知らない会長がいっぱい居る。。。
笑えますが、私も知らなかった。。
 
市民オンブズマンの活動を見ていて、、「細かいことチェックしてるな~ 暇な人だな~ 」って思ったこと無いですか? 私は時々思います。そのエネルギー違うところに使ったら!って、
 
でも、チェックする人がいないと、人は、都合の良い解釈をしてしまうのですよね~
 
私は、いつでも都合よく解釈してますけど(笑)
 
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2009年05月10日日

最近は口座引き落としで、尚かつ同意が必要な書類以外
子供が学校からの通知を渡さない。従ってチェックもへったくれもない。
長男が高校の時はエアコン整備のお金を負担しました。
これなんか億単位のお金ですね。
2001年度位から始まっていたようで、2005年度で負担はなくなったように
思います。F高、K高、T高が早く、その後他の高校も取り組み始め
今は全ての県立高校がエアコン完備でしょうか・・・

>公務員のアルバイトは禁止?とかよく聞きますが、教育や文化、
>スポーツにおけるアルバイトは多めにみてもらえるそうです。
我々中学の頃は、先生が塾やってました~~ こんなの絶対ありえん。
とんでもない時代でした。

>なにが文化なのか ? 疑問ですが、とりあえずは学校での
>課外や、部活動の指導でのアルバイトは問題ないらしい。
>大人ですから確定申告をして欲しいものですが、
>どのくらいの方がしているのでしょうね(笑)
毎年調理実習の講師としてS中に行きますが、講師料はしっかり
源泉徴収されて振り込まれます。
夜遅い身に朝一の授業は堪えます。かれこれ8年やってますので
もうそろそろ交代要員を見つけて欲しいものです・・・えっ自分で
捜せって・・・(._.)

Re:無題
確かに、昔と比べると公務員も肩身が狭くなってきたのかも知れないですね。あまり、倫理面で厳しくすると、ストレスが溜まり、公務員の事件事故に繫がる。最近、やたら多いのは、公務員の環境悪化?(笑)が原因かも??ですね。
2009/05/12 11:35

そのセンス。。
2009年05月10日日

金額の大小で言うわけでもないのですが・・・、レジェさんの見抜く才能(っていうんですか?)は国レベルの方面で生かして欲しい!と私は思うのですが。国の無駄をとことんあばいて欲しい~(笑)

Re:そのセンス。。
どこで、こんな性格になってしまったのかな~
自分では、王道を真っ直ぐ歩いてきているつもりなのに、、ハハハ

蛇の道は蛇と言うことかな(笑)
2009/05/12 11:55

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら