忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

07.28.20:03

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/28/20:03

02.09.14:33

組織の作り方

 20代、30代の頃に、これからは、ピラミッド型の組織は崩壊する。。。類の話が流行った頃がある。

めがねさんや、水上さんのコメントを読んで、上記の事を思い出した。

JC(青年会議所)などは、見事なまでのピラミッドを作り上げる。

それには、「育成」という役目があるからだと思っていたし、それには「卒業」というシステムも大きく絡んでいるために、成立していたのであって、人員の移動の少ない中小零細企業には必要ないと考えられた。

とはいっても、それを真に受けて、自分の会社を進めてきたことで行き詰るとは思わなかった。(組織づくり大好きなのに、まったく作らなかった。)

ところで、なんでもかんでも、自分でやらないと気がすまないタイプ。っていますよね。もちろん、その裏には、なんでもかんでも出来るっていう条件がつきます。

出来なければ、依頼、お願いしなければならないが、出来るのに人にお願いしたくは無い。おまけに自分でやるより出来が悪ければなおさらです。

私は、電気工学科を卒業して、会社の中でも機械動作のプログラミングや配線図などを書いていたが、最近はパソコンとの通信や、それぞれの機器がすべてネットワークでつながるようになってきた。そのネットワークの種類は大きなものでも4~5種類あって、常にあたらしいネットワーク方式が生まれる環境にあります。

完全に、取り残されました。新しい命令も使いこなせずにいます。電機設計が専門なのか?専門じゃないのか?という曖昧な立場(考え)が、取り残されてしまった理由でしょう。

出来ない事は、人に任せれば良いのでしょうが、自分は何のプロフェッショナルなのか?を理解し、任せないと、自分の中がからっぽになってしまいます。

ものづくり企業のトップが、作業服を着て現場へ立ちたがる理由はよくわかります。

常にアンテナを張っているつもりなのに、、、、感度が悪いのか、、受信しないんですよね。なんの発想も思いつかなくなったら、終着駅も近いのかと。。。

いかがしたものでしょうね。。最近、   

愚痴。弱音が多いな~。こんな私でもストレスって有るのかな?
それとも加齢によるものか?(笑)





PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら