忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

10.18.07:09

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/18/07:09

12.07.15:52

虹のマイフェアレディ in Sabae

今年で、8回目。。。

よく、続いているものです。

ライオンキング、ウエストサイド、マイフェアレディ、、と、プレ公演、本公演

一つの作品を2年掛けて作り上げます。

s-IMGP2766.jpg












s-IMGP2796.jpg












s-IMGP2845.jpg












s-IMGP2848.jpg












毎度ながら、子供って言うのは指導者で変わる者なんですよね。。。

そして、ゲネプロ(通しの最終リハーサル)~本番までは、一日だけど、、
お客が入ると、、上手くできるものです。。不思議です。

さて、市民ミュージカル。。プロはイライザ役だけ。。

それでも、舞台を作るにはお金がかかる。。最も大きいのは、照明、音響などの人件費です。

今回は、プレ公演ということもあり、美術にはお金をかけませんでした。

それでも、300~400万近くかかる。来年の本公演には600万円近く必要なのではないだろうか。。

予算を確保するには、、1/3 を、入場料、1/3を、自己財源、、、そして残りを助成金に頼る。。事になります。

この助成金って言うのは、文化庁や、独立行政法人、民間財団などが募集しているので、そこに応募するのですが、近年、どこの自治体も予算削減で助成金申請の応募数がうなぎのぼり。

そこへ持ってきて、事業仕分け??で、助成金制度も廃止されるものが出てくると、ますます狭き門となります。

非常に困るのが、この助成金の結果が出るのが遅い。。。でなければ予算を組み直す事になり頭が痛い。

去年は、2箇所から、計170万円、今年も2箇所から、計60万円(大口が取れませんでした)

来年は、3箇所に応募。。。目標は200万円。。。

文化に対する助成も、いろいろ意見は有ると思いますが、助成金は演出家や音楽家、舞台関係者に支払われ、結果。。文化芸術で生計を立てている人たちを、育てる。。

しいては、日本の文化力に繫がる。。と言うことでしょうか。。。

助成金の結果は、、来春。。。

もちろん、お金がなくてもミュージカルを成功させることは出来ます。

そして、私はお金のことばかり考えているわけではございません!!(笑)
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら