忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

12.19.07:22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 12/19/07:22

04.03.09:14

出会い。。バイクサービス アワヅ

私が「出会い」というと、失笑される方も多いと思いますが、ここはまじめに、

先日、人気ブロガー「たつや」さんから、卓上丸のこ盤の修理を依頼された。
木工機械は知り合いの大工さんのものを時々見るが、大量生産されているものは、部品が成型品がおおいので、良くも悪くも壊れやすい。スイッチなどの規格品でさえ、その機種用などというときがあるので面倒です。
6.jpg













修理する前には、携帯でですが現状の写真を撮っておきます。覚えているつもりでも、組み立ててみたら、、あれ?って事がたまにある。今回も、特殊なスイッチが動作していなかった。一般的な安いスイッチだと分解できないのですが、このスイッチは分解できるので、分解してストロークを調整した。。。

この話は、どうでも良くて(笑) これを取りに行ったとき、たつやさんのブログに時々出てくるバイクショップの粟津さんが、たつやさんのZⅡを運んでこられていた。しばらくお話させていただいただけだが、ものすごく人がいいことは、一目で分かったし、バイクのことをよく知っている。知っているではなく、愛している。

で、今車検に出そうと思っているスカラベオの話をしたら、、「見てみたいな~」、、殺し文句です(笑)
車検が切れているバイクは運転できないと思っている人が多いと思いますが、臨時運行許可証を市役所で申し込めば、継続検査のための回送という目的がはっきりしていれば、1日間に限って許可されます。800円かな。
5.jpg













こんな、仮ナンバーをもらって、(自動車用です、、デカイ!)坂井市のバイクサービス アワヅへ、、、
1.jpg
3.jpg


















いやはや、、楽しそうなバイクやさんです。ショップというより工房ですね。
f5cd1640.jpeg













カワサキの4発、、、まさしくオーバーホール。。エンジンはメカニックの頂点。一つ一つのパーツに命が与えられている。それを解かっている人の現場です。観ていて気持ちよくなりますね。
会話の中で、「日本メーカーのエンジンは日本人の感覚で設計されているので、組みやすい。でもアメリカやイタリア製のものは、なんで?って思うらしい。。」 意図するところが、感覚的にわからないことって在りますよね。
2.jpg













代車、W650をお借りして、岐路に着く。。。このバイクがまた、面白い。低速でベタ~って倒れる。バーチカルツインが吼える。。。こんなに単純にワイルドな気分になれる。。私が単純なのか、バイクの魅力なのか。。。

旧車を復活させたい気分が。。。もくもく。。。そして、この出会いに感謝。。出会いをどう活かすか。。タイミングがよければ、今回のように行くけれど、悪かったときには、そのまま見過ごしている出会いは多いのでしょうね。。もっと大事に活かしたいと、思いました。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年04月04日金

丸ノコ修理ありがとうございました。
速攻で直していただいて感謝感謝です。
さて、粟津さんなかなかいい人でしょ~^^
人気店の秘密はお人柄と腕なんですよ。
いい出会いの仲介役をさせていただいて、
たつやも幸せです^^

Re:無題
たつやさんの、出会いを大事にする気持ちは良くわかるのですが、なかなかその一歩、一言が出ない。。残念なくらいシャイな私です。。。今回のような1x1の出会いだと、遠慮なくお話できるのに、大勢入るとなかなか難しいですね。いい出会いをありがとうございました。20日楽しみにしています。
2008/04/16 08:08

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら