忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

07.21.21:47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/21/21:47

05.20.22:12

Vespa

c8d4b95f.jpg







べスパ 100
スクーターの代名詞であり、未だに不滅の人気と保っています。
イタリアがスクーターの生まれ故郷である事はご存知ですよね!!
量産タイプが発売されて、今年で、61年目イタリアは、ムッソリーニ率いるファシズムが台頭していたころです。。たぶん(笑)
オードリーがローマの休日にまたがったのもべスパですし、憧れました。
最初にどうしても欲しくなったのは、1979年 さらば青春の光(邦題)なる映画があった。
若き日のスティングがかっこよすぎ。。
話は飛びますが、ポリス、再結成したらしい。ワールドツアーでは日本へも来るそうな。
19歳だった私には、旬(笑)な映画だし、音楽はThe Who 知ってるかな(笑)だし、、
でも、この時見たvespaは、青春の一ページのように私の脳裏に焼きついた。。
その頃日本でもラッタッタ~で、スクーターブームは爆発したが、、、ソフェアローレンは?どうしてる?
悲しいくらい、貧弱なデザインは否めず、後期にYAMAHAのベルーガあたりが国産では
いい感じでしたが、やっぱり本物はかっこいいです!!
細部を言い出したら、きりが無いくらい、楽しいです。
コラニーノ ダスカニオがべスパを生み出すにあたって、パンク修理を素人でもできるように、
女性が、乗れるように、変速が直感的に、、との思いから、、
機能を追及したはずであるけど、(この形になるまでには遍歴はあるけど)
このデザインは、、凄いよね。。この曲線は、どうだ~って感じですね。
b3e2a95d.jpg







シートを開けると、燃料タンクがあります。そこには、赤いシール(写真)には、USE 2% MIXTURE
と書いてあります。ガソリンに、2% 2サイクルエンジンオイルを混合しろ!って意味です。
草刈り機などでは、未だにありますが、バイクで、、、ですよね。
なので、タンク横のボックスに、2サイクルオイルと、計量カップを常に携帯しています。
カップには、5リッター入れたら、このメモリまでオイルを入れろ!ってメモリになってます。
べスパを語るには、到底足りませんが、現代には無いバイクの魅力を持っていることだけは
間違いないですよね。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら