忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

05.27.13:26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/27/13:26

07.19.09:22

ガンダーラ

先週の日曜日、福井市美術館で開催されていた、「ガンダーラ美術とバーミヤン遺跡展」に行って来ました。。

最終日に行くものではありませんね。。。広く知れ渡ったのはいいことだと思うのですが、何しに来たの?

って思える人が多くて。。。気分が悪くなりました。。

6835d900jpeg



















8a281760jpeg














気分が悪くなったので、図録を買って、家でゆっくり見よ~って思って、販売所へところが。。。
なんと、、、図録が、売れ切れていました。。。げ~~ 最悪

左の半券は、20数年前に大阪で開催された、ガンダーラ展、下もその時の図録。

今回、バーミヤン遺跡をガンダーラ美術と同規模で表記してある理由が解からない。。何故なんだろう?
ガンダーラ美術展で、良いのではないだろうか?

ま、それはともかく、ガンダーラ 私たちの世代は間違いなく、口ずさめる。。

「そこに行けばどんな夢もかなうと言うよ誰もみな行きたがるが遙かな世界その国の名はガンダーラ
何処かにあるユートピアどうしたら行けるのだろう教えて欲しい」

はやりましたよね~、、意味も知らず、、ガンダ~~ラ。。。

インダス文明、アレキサンダー大王、ペルシャ文明、シルクロード、、、ガンダーラ

この地域は、何故?今なのだろう?あの時代はどこに行ってしまったのでしょうね。歴史って不思議です。
アフガニスタン、パキスタン。。
25年前に、サウジアラビアに行った時は、ペルシャという言葉を頻繁に聞いたが、ペルシャ!今の生活、メディアで、登場しませんね。。ペルシャ絨毯、ペルシャ猫でさえ、最近聞かない。。

ガンダーラは、一言で言ってしまえば、東西の文明の融合地点であり、その不思議感が、私の中ではすべてです。皆さん感じているところだと思いますが、ギリシャ人がインドの服を着ている、菩薩像。
ギリシャ神話が、仏教遺跡にいたるところに入り込んでいる。。不思議ですね。
釈迦王子像、仏頭、  顔が良いですよね。。不思議と懐かしさを感じます。

d365a625jpegとくに、これは良かったな~














魅力的。。まさしく、ギリシャ彫刻?、金剛力士像?を思わせます。
薬師寺、月光日光菩薩の、涼しい顔に、引き締まった体。。。

見飽きないですね。抱きついてみたくなります(笑)
4b5b4dfdjpeg













平山郁夫画伯もシルクロードが大好きで、多くのガンダーラ作品を残しています。
ちょっと、日本的になっているところが、、やっぱり日本人ですよね(笑)

シルクロードの中間点で、中心地、物流が変わることで経済も文化も変わる。
道路族でも、新幹線推進派でもないが、一つの橋、トンネルが出来ることで、経済のみならず、文明までも左右することがある。

小さなことかもしれないが、雷鳥が鯖江に止まったり、サンダーバードを鯖江に止めようと奔走している方を笑ってはいけない。物の流れ、人の流れこそ、その街が繁栄するか衰退するかを決めてしまう。。

ガンダーラ美術から、ここへ持ってくるか~   (笑)



PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

せっかく行かれたのに・・・
2008年07月19日土

最終日ですか、混んでいた上に図録も売り切れとは残念でしたね。
私は平日に行けたのでゆっくり見られました。最初の石仏のコーナー、見惚れてしまって二巡しました。
抱きついてみたくなっただなんて・・・実は私も同感!すりすりしたかった(笑)
バーミヤン遺跡の部分は・・・修復活動への理解を求めるものだったのかな?と。数々の実物を見た後に写真で紹介されても・・・。足が疲れてほぼ素通りしてしまいました。
ペルシャ!!そういえばペルシャ湾ぐらいしか聞かないですね。オリエンタルな響きが背中をくすぐります。

Re:せっかく行かれたのに・・・
そうですね。美術館独特のひんやりした空気が好きな人は、やっぱり無理しても時期をずらす必要がありますね。
込み合っている時は、ヘッドホンで音楽聴いていると良いかも(笑)
2008/07/22 18:05

ガンダーラ
2008年07月20日日

JCの全国大会では、卒業生のために歌手を呼びますが確かレジェさんの時は
タケカワユキユデさんでしたね~ガンダーラ、ガンダーラ・・・微妙。

我々の時はアレキサンダー大王と習いましたが、現在はアレキサンドロス大王と習いますね。
長男は大学受験は文系で世界史選択でしたので教科書見てびっくりしました。

受験生にとっては正念場の夏ですが、まだ部活やってる次男。
今日、明日は県民スポーツ祭。8月22日~24日は北信越国体。
大丈夫かなと心配してますが

ま、夏休みの補習さぼって上高地や軽井沢に遊びに行き
帰ってきたらバレてて、大目玉を食らったどっかの誰かさんは
何にも言えないのであった (^^ゞ

Re:ガンダーラ
そう。流行った事は間違いが無いけれど、卒業式に呼ぶキャラじゃない。誰も思い出が詰まっている雰囲気じゃ無かったですね。彼がかわいそうでした。息子も、いよいよ受験。。少しは親も緊張しないとまずいかな~。。。
2008/07/22 18:08

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら