忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

04.27.03:39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/03:39

07.15.09:46

異型交配

アフリカ熱帯魚、異型交配を確認 
6月26日14時41分配信 毎日新聞


祝 やりましたね~~ 高橋先生!!

◇京大研究員ら、野生動物で初、アフリカのタンガニーカ湖固有の熱帯魚ペリソダスが繁殖の際、
25日、英国王立協会のバイオロジー・レター誌(電子版)に発表した。
ペリソダスは他種の魚の体を口で突き、はぎ取ったうろこを食べる。攻撃する際、口が左右いずれかに曲がり、左に曲がる場合は右側の筋肉や骨が発達しているため「右利き」とされる。
グループは、ペリソダスがつがいで稚魚を保護する性質を利用し、04年9~10月と07年11月に24組を採集。口が曲がる向きを調べたところ、21組が逆利き同士と判明した。
ペリソダスのつがいは外敵が近付くと、いずれかが追い払いに行く。外敵の魚にも左利きと右利きがあるといい、高橋研究員は「どちら利きの敵からも子供を守りやすいよう、逆利き同士でつがうのでは」と推測している。

 

自分とは「逆利き」の相手を好んで選ぶことを高橋鉄美・京都大研究員(動物分類学)らのグループが突き止めた。ヒトは近親交配を避けるため自分とにおいの違う相手を選ぶ「異型交配」をすることが知られている が、野生動物で明確な異型交配が確認されたのは世界で初めて。

4月に、堀先生、高橋先生との勉強会?懇親会?でお会いした時にも、、凄い人がいるものだと思ったが、世界初!!凄い! って、京都大学の準教授ですからね~、、
堀教授は、Benthochromis horii と、自分の名前がシクリッドの名前になっている凄い人です。

このペリソーダスというシクリッド、タンガニーカ マニアの間では、かなり有名な魚ですが、入荷が少なく貴重な魚です。鱗を食べるという、特殊性から、金魚などを混泳させると、丸裸にされるという。。。
観たいけど、怖いような。。。この、ニュースを読んで、、飼ってみたくなった。。


それとは別に、この記事の中の

「ヒトは近親交配を避けるため自分とにおいの違う相手を選ぶ「異型交配」をすることが知られている が、」

この文章って、、知られているのですか???
「パフューム」って、映画がありましたが、臭い。。体臭って。。奥が深いのかな~
嫌な臭い!口臭などではなく、体臭として嫌な臭いと感じるのは、遺伝子的に自分に近いということなのか?日本人は、体臭が少ない?薄い?と云われるが、それでも異性の臭いは感じるものなのか?
マウスの実験などでは、雄ではなく、雌にその能力があるという。

生理的に嫌い!って云われたら、、遺伝子的に近いのかも??(笑)
野生動物はテリトリーを主張する時に、尿をまく。その臭いをかいで、雌は判断するらしい。
近親交配のマウスは、タンパク質の種類が少なく、繁殖能力のあるマウスは多い。結果、多くの種類のタンパク質からなる尿は、複雑な臭いとなるらしい。
尿から、近親交配をさけ、繁殖能力まで察知するらしい。。。

877861f1jpeg










これが、ペリソーダス!!(境さん、情報ありがとうございます)

女性は、男性の臭いから、いろんな情報を得ているのです!!本能的なものでしょうけど。。

。。。なんか、もやもやしてきますね(笑)。。。これ以上想像するのは止めましょう!!







PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

聞いたことがあります
2008年07月15日火

ヒトにも本来“種の保存”目的の本能としてはあるのでしょうね。でも、現代の恋愛では他の条件が優先になっててあまり関係なさそう。
だいたい皆清潔にしているから体臭が香る前に洗い流してるし?いやいや、あくまでも体臭じゃなくにおいだから。(笑)
あっ、もしかして少子化対策にはこの“におい”がキーワード??

Re:聞いたことがあります
自慢ではないですが、私は鼻が利きます。鼻炎ですから(笑)
アレルギー反応を示す、薬品、香水、かび、、は、数十メートル先のおば様でも、感知します!!最近は、ほのかに香水をつけている男性が稀にいます。妙な気分になります。。ハハ
2008/07/22 18:01

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら