忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

05.01.01:42

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/01/01:42

05.23.00:27

プログレ

まさか、プログレへの突っ込みが有るとは思っていなかったので、嬉しくて書いてます(笑)
ハードロック(アメリカン、ブリティッシュ)とイギリスでは双璧の人気があったプログレシブ ロック、先進的という意味でしょうが、シンセサイザーを多用することもありますが、それ以上に曲の展開や、リズム、歌詞、ステージ、いたるところで今までとは違っていた。曲の長いところも特徴かな~YESの海洋地形学の物語は、アルバム2枚組で、全4曲だから、、、
イエスについては、中学生の時にファンクラブ(笑)に入っていました。会員No54だったかな~丸刈り姿で、鈍行に揺られて大阪まで、ファンクラブの集いへ行ったことがあります。フィルムコンサートと食事会でした。ここでも浮き浮きでしたが、最年少ということだけでうけてました。。。
改めて、特集を組みたいくらいですが、とりあえず、プログレ中級編あたりのアルバム紹介から??なんじゃ
CIMG0248.JPGCIMG0243.JPG



















まずは、イエスですが、これはサードアルバム。スティーブ ハウをギタリストに向かえ、ドラムにビル ブラッフォードが加わった、黄金期スタートの一枚。次作「こわれもの」に、あの、リック ウエイクマンを迎え、「危機」で、頂点を迎える。大きくメンバーが入れ替わる時期に、個々のソロアルバムが発売された。リーダーのジョンアンダーソンは、やはりイエスの顔だし、あのボーカルは、魅力的。このライナーを数十年ぶりに読んだ。。。渋谷陽一、、懐かしくて笑えた。
CIMG0247.JPGCIMG0242.JPG



















プログレの代表格はELPとピンクフロイドですよね。ELPエマーソン レイク&パーマー この4枚目のアルバムには、ジャケットサイズの6倍のポスターが入っています。バリバリ、アイドルです。1曲目からなんで、この音が3人なんや~って感じで始まります。エマーソンは凄いけど、ぼくは、グレックレイクの声がクリムゾンの時から大好きです。
ピンクフロイドのアルバムはとにかく売れましたね。特にアメリカで人気が高かった。「狂気」や「炎」なんてどれだけ売れたのだろう??サイケデリックの新鋭というデビューアルバム1968年。今聞いてもすごいです。シド バレットとロジャー ウオータース、、天才です。
この「おせっかい」は、A面1曲目が、「吹けよ風呼べよ嵐」有名なプロレスラー?の入場のテーマとして有名。ですが、いい曲です。B面の「エコーズ」が大好き。
CIMG0249.JPGCIMG0244.JPG



















UK を語るというよりは、ジョン ウエットン を語ると言ったほうがいいのかな~ファミリー キングクリムゾン ユーライアヒープ ロキシーミュージック を渡り歩き、そしてUKを作った。とにかく彼の曲はメロディアスでかっこいい。エディジョブソンのバイオリンは、バイオリンという楽器の凄さを感じさせてくれます。が、やっぱりかれのボーカルが最高ですね。のちに彼は、エイジアというスーパーグループを誕生させます。
そして、もう一人。。ピーターガブリエル。。ジェネシスのリーダーのちのリーダー フィルコリンズも凄いけど、ゾクゾクさせてくれるのはピーターじゃないかな。ジェネシスの初期のアルバムはどれも大好きです。

この辺で、私の趣味が??わかるかな~ 8さん、こんなんでいかがですか。。 ハハ
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

こんばんは
2008年05月23日金

このころの洋楽はタイトルの邦訳がステキです。「対時核」「原子心母」「おせっかい」etc.
「恐怖の頭脳改革」なんて最高です。

「狂気」は今でも売れていてビルボードTOP200に1,500週チャートインというとんでもない記録を達成してるそうです。

ちなみにぼくはマイケル・ジャクソンやマドンナで育った世代です・・

では。

Re:こんばんは
ジャクソンファイブを聞いていました。。第一次ディスコブーム。。あったな~「ソウル ドラキュラ」とか。。。古すぎる。マドンナは衝撃的でしたよね。あのスタイルは今でも忘れられません。
2008/05/24 13:59

えっっ?
2008年05月23日金

こ、こ、これ、全部レジェさんの私物ですか???
凄い!凄~い!!やっぱりマニアックなアナタは凄い(笑)いやいや、尊敬します!絶賛ものです!
私は単なるミーハーで過ごしてきましたし、LPを買うお金もなくすべてレンタル・・・、レコパルのカセットレーベルを集めるのがやっとで、ステレオをローンで買い、ダビングばっかりしてました(笑)そんな青春時代でした。
物忘れが得意の私は、ジェネシス・ピンクフロイド、確かに聴いていたはず、なのに、メロディが出てきません(泣)クイーンの曲ならバッチリ今でも浮かぶのですが。。。。
でもでも聴けば思い出すはず~、きゃぁ~、懐かしい音に浸りたいですぅ!!

やっぱり、会場を作って、イベントやりましょ♪お願いします~(願)

Re:えっっ?
>クイーンの曲ならバッチリ今でも浮かぶのですが。。。
リクエストに応えて、クイーンにしてみました。
でも、そんなイベントもしてみたいですね~

私物です。。。って、それ以外なにがあるの~
2008/05/24 14:01

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら