忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

06.24.05:45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/24/05:45

05.21.14:23

JAZZ

中学1年の頃、幼馴染がビートルズのアルバムを集めだし、彼の部屋で自慢げに聞かされた。私は、小学校の頃から、知り合いのお兄さんが、、、(これも自慢げに)ハードロックが好きでよく聞いた。
そのお兄さんからよく聞かされたのは、クリーム、マウンテン、バックターナーオーバードレイブ、グランドファンクレイルロード、ELP、フリー、デープパープル、レッドツェッペリン、キングクリムゾン、などなど、
もっとも印象的だったのは、ELPの「展覧会の絵」と、クリムゾンのデビューアルバムかな?

で、その幼馴染の彼は、今、ビートルズとツェッペリンのアルバムを集めてるから、いっしょに集めよう!!と、、さて、何を集めようかと考えたとき、ELPなどのプログレシブ ロックと呼ばれていたグループが気になっていた。一つだけは寂しいので、イエスとパープルと、デビューしたばかりのクイーンのアルバムから買い始めた。

時は流れ、プログレから、パンクや、テクノに、、そして、フュージョンへ、、当時はロックとジャズの融合などといわれていたが、そんなおかげで、ウエザーレポートなどを経て、キーズジャレットのスタンバードバンドへ、、この辺からJAZZが大好きになった。。
福井市文化センターに、キースを見に行ったのはいつだったのだろう???

長くなりましたが、、(笑)先週の日曜日に某団体の北陸大会があった。正直、式典は退屈であったが、晩餐会(懇親会)を楽しみにしていました。晩餐会っていうのも凄いけど(笑)間違ってはいないのでしょうが、、
IMG_5155s.jpg











某団体って、こんな写真出したらすぐにばれるし、、、ハハ
飲みながら聞いていたのですが、途中からあまりの上手さに、前のほうへ椅子もって行って聞いてました。
3d875144.jpegIMG_5144s.jpg



















片山恵依子さんという、ボーカルをはじめみなさん、うまいですわ。。
JAZZのボーカリストは日本ではどうしても、売れにくいのかも知れませんが、京都をベースに活動されている方々。。文化センターで、オンザロックのバーボンやスコッチを飲み中が、、スイングできたら楽しいだろうな~
この、お姉さまの、迫力ある歌声とボディで、メロメロになること間違いないんだけどな~
お客入るかな~
IMG_5153s.jpgIMG_5114s.jpg



















ギターのおじ様、進駐軍からドルの小切手をもらったという、、まさに日本JAZZ界の生字引!!
ドラムとギターが、渋すぎます。

IMG_5115s.jpg












会場は敦賀きらめきみなと館?だっけ。。なんと1300人。。壮観です。99%年上の方々。。
今回の写真。カメラを忘れたので、会場外に待機していたカメラを持った記者の方から、いただきました。
突然のお願いに、快く承諾していただき、すぐに送っていただきました。優しい人っているものですね。。。それより、私が図々しいだけかな(笑)
写真提供  中嶋様 ありがとうございます。

恵依子さんのステージが終わって、舞台袖に出てきた時に走りよって挨拶してきちゃいましたよ~
私はいつから、ミーハーになったんだ~。。。。。酔った勢いですかね、、へへ

 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

懐かしい!
2008年05月22日木

レジェさんの出没会場ってホント幅広いですね~、いろんなところへ私を誘う・・・・(笑)
それよりも、ツェッペリン・ディープパープル・ELP・イエス・・・なんて懐かしい!高校時代、プログレにハマり、ロッキングオンの雑誌片手に湯川れい子、渋谷陽一さんの記事を読みつつ、展覧会の絵サイコー!!と聞きほれておりました。その後、クィーンの大ファンになりましたが。
どこかにLP流してくれるお店はないのかなぁ?レジェさまのお力で、プログレに酔う集まり!を作ってくださ~い♪お願いします(笑)僕となって動きますから~

Re:懐かしい!
ゲゲゲゲ~。。>ロッキングオンの雑誌片手に湯川れい子、渋谷陽一。。。
同じだ~ そんな奇特な人が。。。こんな近くにいたとは。。
渋谷陽一が好き=クイーンのファンみたいな。。

次回はプログレ特集だ~
2008/05/22 15:09

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら