忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

06.24.02:18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/24/02:18

11.16.11:44

丹南CATV

丹南に住んでいる私達は、同じ地域をいろんな呼び名で表現します。

福井県鯖江市は、鯖江でしかありませんが、鯖江市近隣を「丹南」と一般に呼びます。

この丹南は、丹生郡と南条郡の頭文字で、丹南らしい。。。ほんとうかな?

法人会では、同じ地域を、「南越」と呼びます。こちらは、越前の国の南に位置していることから南越らしい。

最近では、南越より丹南が主流ですね。

福井県の場合、越前国と、若狭国?で福井県なのですが、若狭地方という呼び方はあっても、越前地方とは言わない。。

その代わりに、嶺北、嶺南と呼ぶ。ほとんど若狭と越前ではあるが、、、南越前町と敦賀市の境界線上は「木の芽峠」があり、その峠辺りに繫がる嶺をさしている。

この嶺より北を嶺北、南を嶺南。天気予報でよく使われるのは、その嶺を境に天気が著しく違うからと言うことになる。トンネルを抜けると、そこは冬景色。。。福井の人なら嫌と言うほど実感しているはず。

越前町、南越前町、そして越前市の名称は、嶺北に住んでいる人にとっては、違和感を感じる。

たしかに、南越前町は越前国の南に位置しているし、越前市も、越の国の国府があった場所ではあるが、、、

鯖江市が、合併する時には、丹南市?になるのだろうか?

余談が長いですが(笑)

今週末、22日(日)に開催される、福井映画祭のPR撮影のために、福井大学の学生が、丹南CATVに出演しました。週末に放映予定です。
s-CIMG1280.jpg














s-CIMG1277.jpg














福井映画祭も、今年で4回目を迎えます。。ようやく、軌道に乗り出してきた感じが。。。

なんて、スローなスタートなんだろう。。。というより、2回、3回目のテンションが下がった時期をよく持ちこたえた。。と、いう表現がただしいかな? 続ける。。。大切です。

お時間が有れば、是非!! 

おまけ。。。「このPRをしますから、、出演お願いできませんか?」の軽い誘いに乗って、、、
丹南CATVの、ふるさと丹検王!! なる番組に出演してしまった。。。

20回以上放映されると聞いて、、収録後にビビッて居ます。。「ふざけすぎた。。。。」 反省。。。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

お久しぶりで~す
2009年11月16日月

たまにぽちっと覗いてみたら・・・
もうこんなに記事が((◎⊿◎))レジェさん、いつの間に(笑)

丹南ケーブルに加入してないため、残念ながら20回レジェさんを見ることができません~ふざけた顔を見たかったなぁ(笑)

ちょっと前の法人の記事。私も借金を早く返すことが大事だと思います。鯖江市はその点、いい感じですよね。なので、借金のある自治体との合併も反対~!(・ω・)/本当に、国は借金を減らす気があるのでしょうか?
すいません、一気に読んだので、コメントもまとまっていませんね(泣)

Re:お久しぶりで~す
ハハ、、こっそりとスタートさせました。

、、、いったい、どんな感じで放送されるのか?まったく分かりません。。

後頭部からの撮影は、テカルので注意したのですが、、(笑)

借金を減らすためには、鯖江市なら市民に、会社なら社員に相当の我慢をお願いしなければなりません。それを断行できるリーダーでなければ、共倒れです。今のリーダーはそれを成し得ることが出来る人か否かを見極めるためには、それを理解する市民、社員も、それなりの見識と覚悟が必要と言うことですね。国?どうなんでしょうね。。。私の見識では分かりかねます。。
でも、今の状態が最悪であることは間違いないですね。
2009/11/16 15:31

いやん ば看 板
2009年11月16日月

看板の話は、全く同意見です。
借金の話は、ムムムですが、国家破綻の可能性を覚悟する必要もあると思ってます。

何が来てもぶれない「芯のようなモノ」を得るために、今後もこのブログを読ませて貰います。正論ビシバシ書いて下さい。
ただ、堅いあなたは確かに良いですが、フニャフニャの時もいい味出していますので、テレビも見させて貰います。

真面目一徹男

Re:いやん ば看 板
いえいえ、神童と呼ばれていた水上さんの論客ぶりにはいつも感心しております。

私には、こんな「オヤジギャグ」は言えません。。感心しています(笑)

真面目一徹男、、、しゃれが利いていると妻が絶賛してました。。。

どんなレベルなんや~
2009/11/17 09:52

無題
2009年11月16日月

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    ふるさと探検王!!おもしろい番組ですね。私も時々見ています。探検王、期待しています。                                                                                        

Re:無題
ハハハ。。。期待しないで下さい。。

私にとっては、サービス問題が多かったのに、、、悲惨な結果。。

人生、斜に構える男の結末ですね。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               ふるさと探検王!!おもしろい番組ですね。私も時々見ています。探検王、期待しています。                                                                                        
2009/11/17 09:54

丹検王!
2009年11月18日水

見ましたよん。
「ふざけすぎた。。。。」??いえいえ、いつも通りのレジェさんぶりでした。
それにしても一日3回、一週間の放映・・・きっついですねぇ(笑)

Re:丹検王!
きっついですねぇ(笑)

拷問のようです。。。出演者が増えるか?不安ですよね。

紹介して欲しいといわれているのですが、、キキさん、8さんをご紹介させてもらっても、良いですか(笑)
2009/11/19 10:14

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら