忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

09.25.06:16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/25/06:16

12.02.12:04

味覚

番組名は忘れたが、有名人のプロフィールに書いてある、特技は本当か?みたいな番組を見た。
ハイキングウオーキングの鈴木Q太郎の、肉の部位を目隠しして当てる!という企画。
本当であれば、凄い! 牛肉の30部位を立て続けに、、すべて当てた。。部位の数が半端じゃない。

で、神戸へ行ったら、神戸牛。。
PB210091.jpg













この番組の事を思いながら、食べた。もも肉?ひれ肉などを食べたが、、

最後に、この店の、一番高い肉と、安い肉も食べてみた。。10人いたので、食べたのは1かけらずつであったが、一番安い肉は、普通においしいと思える肉。一番高い肉は、最初に食べていた肉よりは、上質だと分かる肉。だが、一番高いと、安いは、、好みですね。

Q太郎は、目隠しをしていたので、視覚は使えない。。視覚に頼る判断を普段していたら、当てることは出来ない。味覚は、甘味、酸味、塩味、苦味、うま味 の5つだから、これプラス、口の中の物理的触感、と臭覚で、判断したことになる。
TV番組内での、彼のコメントも、、なかなかのものだ。

PB210092.jpgPB210101.jpg




















おいしい店?は一般には、味覚のはずだが、おいしいは、風味といった方がいいのかも知れない。
それは、味覚に、トロトロ感や、ブツブツ感、硬いやわらかいなど、それに、香ばしい臭いや、美しい皿、、
それに、写真のようなパフォーマンス、

それに、アルコール。。。そして、お店のサービス。。

なかなか味に集中することは難しいですよね。サービスが気にくわないだけで、「二度と行かない!」ですからね。
ただ、目隠しして食べてみて、この魚は、ハマチだ、鯛だ、、カツオだ、平目だって当てれるようになると、食事も楽しいのかな?

家を、雨、風を避けるもの、車を、移動する手段、と思うより深く考慮して購入した方が楽しいように、毎日の食事を考えて食べれれば、食することも楽しいでしょうね。

でも、食事の時ぐらい、、頭を休めたい。。ですね (笑)
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら