忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

08.23.07:44

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 08/23/07:44

05.07.19:04

大型連休?

NHK的に言うと「大型連休」終わりましたね。
ゴールデンウイークが、映画業界の言葉なので、使うメディアが分かれます。
この時期,家族で出かけるには勇気が要ります。うちの会社はカレンダー通りの休みでしたから、4連休がありました。途中、1日だけ仕事しましたけど。。
4連休は、大学生の娘が帰ってきて、賑やか。。
でも、高校3年の息子は、5、6日が試験らしい。。「お前たちに、GWなんてないんだ~」と言わんばかり。。
高校1年の娘も6日は試験でした。。おかげで、家族で遠出は出来ませんでした。。。「ホッ」
で、振り返ってみると。。
まず、海に行く前の日曜日(27日)振り返りすぎかな。。。ツーリングに(午前のみ)行った。スクーターだったので、のんびりツーリングも悪くないかな?と思ったけど、、やっぱり、退屈だった(笑)
CIMG0124s.jpg













ハーレーや、国産アメリカンに乗っている人にとっては、ビックツインの鼓動を感じながらゆったりと走るのは気持ちいいものでしょうが、、、
CIMG0128s.jpg













彼の?カワサキは、、、悲鳴を上げているように感じました。。(笑)ストレス発散が必要でしょう。。
今日は、スカラベオでしたが、ようやく来週の日曜日にドカティを修理に出します。。。
なんと、神戸までもっていきまっせ~。。ディーラーであるドカティ神戸です。
早く、直って欲しいものです。。。

で、この日は、急いで帰ってきて、さばえNPOサポートの総会に出席しました。
CIMG0129s.jpg













鯖江青年会議所を卒業して、さばえNPOサポートを卒業??クビ??になって、文化センターにいる私にとって、ここの総会には出席したいと思っています。ただ、あまり突っ込むと口を出したくなるので、雰囲気だけを味わいに行きました。
相変わらず、、、、が、一番なのでしょうね。ノンポリスーパーサラリーマンは健在でした(笑)

エコネットさばえ?(環境支援センター)も4月から指定管理者となり、またひとつ仲間が増えた。。
石本理事長には口をすっぱくなるくらい話をしたのだが、、思い通りには成らなかったようだ。。
私の助言では最初から無理があったのだとは思うが、、、
指定管理者は、ボランティアとも、NPOとも違う。あくまでも、ビジネスという意識で取り組まないと、精神的にやられてしまう。。私のようなボランティア精神が乏しいものにとっては尚更です。

NPO法人Comfortさばえも、今週総会を控えています。NPOサポートの総会で、「総会資料を事前に送付して欲しい。」という動議を出された方がいました。確かに、2時間程度で、総会資料を確かめることは不可能だと思う。特に会計報告にいたっては、大雑把な抽象的な書き方をしてわかるとは思えないが、こんなことばかり診ていると、意外とすぐに問題点が見えてくる。。。

税務署の職員の嗅覚に近いものか、、、、、大事なところは、隠そうとしているそぶりが在るか無いか?ここが大事なところだし、会計の中にブラックボックスの存在を見つける必要がある。
この、ブラックボックスは、長年居続けると存在していることが当たり前。存在していることが常識になってしまう。恐ろしい代物です。。見てみぬ振りを続けると、少しづつ大きく強固になっていく。。。。
ワクワクしますね。ハハ

※ 上記文章補足

石本理事長にすっぱくなるくらい話をした事
指定管理者になった代表は非常勤であろうと、報酬を受け取るべきだし、受け取って欲しい。
NPO法人では、代表理事で、会社的な代表権が無くても最終責任者であることは間違いないから!
結局、石本さんは報酬を受け取らない選択をした。それは尊重すべきだし、尊重します。。
思いどうりにならなかった話。

問題点が見えてくる。。以下、ブラックボックスの話は、NPOサポートのことでも、もちろんComfortさばえ、の話でもなく、PTAなどの任意団体のことであって、特定の団体を指すものでは在りません。

ワクワクします。は、
明日、武生高校のPTA会合があるのですが、どのような総会資料なのか楽しみ。。という意味です。

関係各位の皆様、ご迷惑申し訳ないです。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら