忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

11.25.09:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/25/09:13

03.19.11:25

平時と有事

 1000年に一度ともいわれる、大震災が起きてしまった。

亡くなられた方、被災した方には、かける言葉がみつかりません。

福島原発の処理に当たられている方は、、、、死を覚悟の上。。だと思うと、
まさに、有事なわけですよね。

リーダーには、平時向きのリーダーと、有事向きのリーダーがいると言われています。いろんな場面で、突発的な事故、トラブルが起きたとき、対応出来る人、出来ない人って明確にわかりますよね。。。

さて、これは95年の震災のときも、そうでしたが、イベントを軒並み中止にします。
日本人のいい所は、震災に対するマナーなど取り上げられていますが、悪いところが、「右に倣え」精神ですよね。オイルショックの買いだめ、も、今回も同じだし。イベント中止も、同じように感じます。
選抜高校野球は、営利目的じゃないから、OKで、プロ野球は営利目的だから、、、
どこの会社だって、飲食店だって、イベント会社だって、みんな営利活動です。
西日本の、電力を東日本へ大量にまわすことは出来ない今、被災していない人たちがしなければならないことは、、、

義捐金をするためにも、営利(経済)活動をすべきです。
ただでも、経済が停滞している中で、上記のことを理由に
企業活動が停滞することが、なんのプラスになるのでしょうか?
プロ野球が、被災者に勇気を与えるのは時期尚早、、とか言ってるが、
プロ野球は、被災者のために実施しているのですか?と聞きたくなる。

明後日の祝日に、「近松スーパーシアター」が開催されます。
義捐金のお願いをすることもあるでしょうが、余裕のある方は
是非とも、お願いいたします。
このお金は、鯖江市を通して、、、、どこへ行くのだろう?

この、義捐金は本当に被災者、被災地に届くのであろうか?
義捐金は、確実に国庫に入るようには出来ないのだろうか?
日本赤十字社、中央共同募金会、など国の息がかかった団体でさえ、
表向きは、きちんとしていますが、無駄な経費は、非常に多い。

他のNGO,NPOも集めているが、非常に危うい。

さらに、危ういのが完全な詐欺集団。街中にあふれています。
振り込め詐欺は、特需とばかりに、かき集めていることでしょう。
騙されたくは無いですが、有事ですからね。。

さらに、もっと怖いのが、集めた義捐金は日本赤十字社に持っていく!と
心から思って義捐金を集めたのに、経理担当者に騙されるパターン。
これも、意外とあるんですよね。。

陸前高田市の支援は、福井県、大船渡市は石川県とか、自分たちが
どのまちを支援しているのか?分かるようにしたいよね。
それが出来ないなら、山を一つ登るたびに、搾取されてく集金システムをやめて、
国へ直接振り込む、システムにしてほしい。

間違いなく、復興は進むでしょうが、

レベル6になった原発事故は、チェルノブイリ事故(レベル7)になってしまったとき、発電所の大きさが違うだけに半径50キロ~100キロが、人が住めない死の土地になってしまう可能性があります。
そうなってしまっては、復興できない。。
それだけは、避けなければならないが、犠牲も伴う。
現場では、想像を絶する事態になっているでしょう。

奇跡を信じるしかないです。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら