忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

04.20.15:42

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/15:42

03.30.10:01

春うららん祭

このイベントは、まちづくり福井(株)が、運営しています。昔で言うなら、第三セクターって事なのでしょうが、、

Wikipedia の説明では、、

まちづくり福井は、酒井哲夫前市長在任中の2000年に設立した。いわゆるTMOの一である。TMOはTown Management Organizationの略であるが、まちづくり福井では、「のしいちの援団」の略称だと紹介している。

福井駅周辺の中心市街地活性化のための事業を行っている。

  • コミュニティバスすまいるの運行(車両、乗務員などは京福バスに委託)
  • まちなかイベント・祭りの企画
  • 中心市街地店舗開業支援
  • 福井まちなか文化施設 響のホールの運営
  • チャレンジショップ(ガレリア元町)の運営
  • えきまえKOOCAN(旧生活創庫)の運営
  • まちづくり調査の実施


と、ある。KOOCAN ?知らなかった。。。生活倉庫がつぶれたのは知っていたが。。。

で、先日の「春うららん祭」、、、、寒い!!
TS3D0133.JPG

 

 

 

 

 

 

午前中は、、本当に寒くて人もまばら、、全国植樹祭のマスコットが登場して、無料の花鉢がもらえるとき(10時)だけ、人が並んでいました。

フラダンスのお姉さんは、震えながら踊っていたのが、、、とっても笑えます(かわいそう)でしたね。。

TS3D0141.JPGTS3D0143.JPG




















ステージでは、地デジのCM、、3人。。。3局のアナウンサーらしい。。とか、
ゴスペル、チアダンス、フラメンコ、ヨサコイ、、、、ファッションショー??など

TS3D0145.JPG














今回、Comfortさばえ「虹のはし合唱団」が、なぜ、福井にまで行って、舞台に立ったのか???

鯖江では、つつぃじまつりをはじめ、丹南病院、アイアイセンターなどで実施しているのですが、福井でPRすることで、、鯖江にもこんな団体があるということを知っていただきたい。。

と、もう一つは、福井の街中イベントと言うことで、子供50人、大人30人が、、JRで移動。。
モチベーションUPと、結束力の強化には繫がったような。。。。

ま、それはそれとして、このイベントの収支決算書を、、見てみたい。。

ステージの目玉は?お笑い「ダブルエンジン」???知ってる?くらいで、ほとんどお金がかかっていないと思うし、PRも、バックに福井TVが付いている。

福武線のひげ線を封鎖しているが、イベントによる乗客増が見込める。。。

とは、いっても、あの場所で、、この程度の参加数は、普段の客+関係者 とういう程度でしかないのではないだろうか。。。

県都福井の駅前でのイベントに、イベントのプロが集まって実施した「祭」が、、、これか~

まちづくりイベントって、難しい。。。

その点、誠市は、がんばっていますね!  こちらにも是非参加させてくださいね~
 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら