忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

06.29.10:57

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/29/10:57

06.02.21:07

男尊女卑

ライオンズクラブの講師に浄土宗本願寺派 明厳寺住職 乙坂晃寿さんの講演があった。その中で、家庭をだめにしたのは?女性だ!
とは、、言ってなかったかな(笑)
i phone ライブ配信は、この方の講演でした。
http://www.ustream.tv/channel/legertetsu

話の中で、娘→嫁→嬶→姑→婆 となる。。ま、どんな話だったかは想像が付きそうですけどね(笑)

これ一つとっても、男尊女卑、封建社会の名残を感じますが、

以前に、中国で漢字の訂正議論があった。

女偏の漢字が、女性の社会的評価を下げている。って話があった。。一例として「嫉(しつ)妬(と)を挙げ、男女共通の感情なのに、女偏をつけるのは女性に対し不公平だ」と、、、ま、、確かにね。

 「娯楽」の「娯」も、女性が男性を楽しませるという意味が込められており、学校で子供に教えると、男尊女卑の意識を助長する恐れがあるという。

これも、、確かに、、

女が入っている漢字は200以上あるのに、男の入っている漢字は50程度、、かな?男って漢字は、田と力の合わせ技なので、女の方が、存在感があって、重要だと言うことだと思う。

文化的、歴史的背景と男女平等って、難しいね。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら