忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

07.21.21:38

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/21/21:38

05.10.11:26

西山公園

5月4日の朝、
Comfortさばえの虹のはし合唱団が、3月に実施したミュージカルの一部を「つつじまつり」のアトラクションとして、披露した。
CIMG0137s.jpg













朝から、素晴らしい天気で、汗ばむ天気。約30分程度でしたが、熱射病の症状を見せる子供も出て、ドキッとしましたが、日陰で休んだら大丈夫でした。
でも、最近の子供は外で遊ばない。オゾンホールの問題で以前と同じことは当然言えないし、日焼けすることが、皮膚がんをはじめよろしくないことは常識なのだが、、、なにか不安だ。
CIMG0136s.jpg













このつつじを見ながら、子供の保護者の方が言った。。昨日の(3日)つつじ祭り入場者数は12万人だったらしい。。本当なのか?
たしかに、チケットを購入するわけでもなく、どこからでも入れるのでカウントすることが難しい。
とはいえ、12万人は単純に1日10時間として、1時間1万2千人、毎分200人の人が10時間連続で入ってくることになる。サンドームでのコンサート時の混雑を知っている人にとっては、あれで、7000人だし、なにより、GW中の5月4日の東京ディズニーランドは、7万人で入場制限がかかった。。。
それを5万人上回ることは可能なのか??
不可能です。理論的な屁理屈を考えない主婦でさえが、「GW中は鯖江の人口は何倍になったのでしょうね?」と、皮肉る。。12万人に根拠が有るか無いかはどちらでもいいですが、もう少し実態に近い数字のほうがいいのではないでしょうか?

皮肉はともかく、すごい人出であったことは確かです。
注目は、賑わい横丁。。これは実にうまい。近藤実行委員長GOODですよ。たつやさんの企画は、さすがですね。。それにしても、鯖江にはそば愛好家が多いな~

気になる点とすれば、なぜ、公園とつなげないのかな?あの坂道を登って誘導させる手法がほしいですよね。

7日のお昼に、某団体の昼食会でここ西山公園でお弁当を食べた。
老人施設、障害者施設や、いろんな団体の方が、楽しんでいた。アトラクションはないし、お店の数は少ないが、「晴天」「満開のつつじ」これだけで十分魅力がある。このまま、お酒を飲んでうたた寝をしたくなりました。
こんな楽しみ方ができるところが、西山公園の魅力なんでしょうね。

商工観光課、商工会議所、実行委員会、たんなんFM、その他の皆様 お疲れ様でした。
来年も、呼んでくださいね。
そして、もみじ祭りには、CCI青年部、JCがいろいろ考えているみたいで楽しみです。頑張ってね。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら