忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

04.25.17:48

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/17:48

04.19.10:42

BBQ

バーベキュー(英: barbecue)とは、薪、炭、ガスなどの直火によって肉や野菜、魚貝類などを焼く料理、もしくはその調理法や行為を指す。語源は「丸焼き」を意味するスペイン語のbarbacoa。英語圏ではBBQ(cueがQに置き換わる点に注意)

アメリカでは、豚の丸焼きを長時間かけて調理し、家族だけでは食べきれないから、みんなで食べる習慣が出来たとか、、

だから、私達が読んでいる「バーベキュー」は、屋外グリル料理って事かな。


ま、アメリカだって、いつも丸焼きしているわけじゃないし、グリルのほうが当然多いので、問題ないよね。

で、日曜日に2週続けてBBQをする事になった。

どちらも、町内の公園で、、、先週は、地区ボーリング大会の打ち上げ、そして先日は区壮年会総会、レクレーション後、反省会
ボーリングは、170点台が出ました。。。年に1回にしては上出来かな~

要するに、うちの町内は、何があっても(冬以外)BBQをする町内なんです。(笑)
たいていは、10人前後なので、、私が食材購入から、調理?まで、すべて仕切っています。。
酔っ払って、出来るのか?って、、ん~そこが不思議なんですよね~

私が食べたいものを購入し、やりたい調理法で、わたしの味付けでやってしまうので、、
私には、迷いが無い(笑) 相談しないって、ちょ~ラクチンです。

ですから、買出し20分、下ごしらえ20分、BBQ準備火起こし20分、
イベント終了のチョット前に買いだしに行くと、1時間以内にはスタートします。。

BBQは、大好きなのですが、、昼から飲んでしまうので、、その日が終わっちゃうんですよね~
おまけに、長時間の飲み食いは、しっかり体に蓄えられます。なんせ、好きな食材を好きに料理しますから
試食だけで、、ハハ

3週間前に、「さばえつつじマラソン」に出る!と、、誓ってから、トレーニングを始めました。
マラソンは25年ぶり、、体は25年鈍ったまま。。

3週間のトレーニングで痛感しました。。まず、ふくらはぎ、、が、、かるい肉離れ。。
走れなかったので、水泳をしました。先日、チョット走れそうなので走ってみたら、
股関節を痛め、全身の筋肉痛。。。

走るって、下半身だけじゃなくて、上半身も筋肉痛になるのですね。。トホホ
筋力をつけて、関節を守ることと同時に、最大の目標である、「減量」に取り組み3週間。。。

チョット減って、休日BBQ。。。平日もこの時期は会議等が多く、飲む機会が多い。
言い訳は、どれだけ並べても、いい訳ですね~

5月9日までの目標は、体重62キロへ、6キロ減。10キロのコースは、1時間30分がリミットらしいので、
それまでに完走することは当然ですから、1時間以内に走ることですかね。。。

マシーンで、時速10キロで1時間走ればいいんですよね?
先日は時速8キロで、30分、、走ってみて、、、関節痛、腰痛、筋肉痛、、、

それと、実走と、マシーンとでは違うのかな?

あと、3週間ありますが、その間に高校PTAで、 役員会、評議会 昨年度打ち上げ 北信越委員会 Comfortで、 理事会、総会 NPOサポートで、理事会、総会 エコネットで 総会 
その後、ゴールデンウイーク、、、そしてマラソン前々日にcomfort昨年度打ち上げ、、最悪

体重が減る要素が見当たりません。。ハハハ


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2010年04月21日水

10kmにエントリーされたのですか!!

しかも目標が1時間を切るって・・・レジェさん、自分に厳しいのね。(汗)
きっと当日は暑くなりますし、昼間は相当体力を奪われます。
無理せず完走を目標にされることをお奨めします。
そこから徐々に成長する過程を実感することが、僕の場合は一番楽しいです。

確かに痩せると楽になるかもしれません。
ですが、与えられた身体で楽しまないと、辛いだけになります。(笑)

実走とマシーン・・・教習所内コースとドライブとの違いに似ているかもしれません。
 



Re:無題
>10kmにエントリーされたのですか!!
>
>しかも目標が1時間を切るって・・・レジェさん、自分に厳しいのね

人から言われるのは、苦手なんですが、、自分で自分をいじめ事はちょっと好きかも、、、1人、S  M  ですかね(笑)

とはいっても、おーちゃんも知っての通りの人間です。。適当に走ると思いますよ。次回のマラソン?次ぎ何に出るのですか?福井マラソンかな?には、ご一緒させてくださいね~
2010/04/23 11:14

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら