忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

04.26.13:42

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/13:42

06.16.09:38

GOLF

最近の情報多様化は、余暇の過ごし方の多様化にもつながり、みんなと同じ事をしていれば安心する、という時代ではなくなってきているようです。

最近の若者は、付き合いXXXXXX  と云うのが減っているようです。
仕事の後の、一杯、休日のゴルフ、減ったのでしょうね。。
そこへ持ってきて、接待ゴルフも減ったような。。

ゴルフ人口がついに1千万人割れ!財団法人・社会経済生産性本部から発表された。「レジャー白書2007」で明らかになったもの。全国(5万人以上の都市部)の15歳以上の男女(3000人)を対象に行ったアンケート調査をもとにデータを集計している。

 それによると、平成18年の全国ゴルフ人口(コースで1回以上プレーした人口)は890万人で、率では17.6%と急降下したらしい。

17.6%という数字は、8年前と比べて3割減ということだが、実際には、団塊の世代から若い?40台30台の落ち込みが大きいので、私の実感では、半減以上の感覚です。

先日、ゴルフコンペが開催された。2年前に2年ぶりにして以来なので、最初はお断りしたのだが、、、優柔不断。。1週間前に、急遽結局参加することとなり、火曜に練習場へ、、、100球、、手が痛い。まったく当たらない。練習場で恥ずかしい。。
前日、もう一度行き、30分ほど打ってみる。。アイアンは何とか当たるが、ドライバーは当たらないまま、帰宅。
当日、朝6時起床。。お金を払って行くのに、、憂鬱なんて、、、もったいない。
GOLF.jpg













ゴルフ場へ行くと、先ほどのデータと違い、若い人が多いじゃない?って思ったら、15人ほどは、この日に備えて急遽練習をした、今日がデビューや、2回目、3回目の人たちだということです。。。
何事も、最初のきっかけは必要なもので、はじめは強引に誘われたけど、はまっちゃう。。良くあることです。

ゴルフに対するイメージは正直、あまりいいものでは無い。スポーツとしてのゴルフは頭脳的なスポーツで、メンタル面がここまで影響するスポーツは無いと思うし、魅力的なのですが、、、
ゴルフ場、ゴルフ場に集う人々、、、どうも生理的に苦手。。説明できません(笑)
とはいえ、コースに出てしまえば、友達4人組。。ここからは楽しい。何言ってるのか分からなくなりましたね。。

ハーフを53.。。9ホール目のパーパットを沈め、上機嫌で昼食。。1時間も待ちがある。。
後半スタート時、、前半の疲れと、ビールの酔いに足がもつれる。。。やばい。。
案の定、出足10たたき、、、持ち直してきた中盤、右足のふくらはぎが攣った。。次のホールで、左足もピクピク。。最近、歩かない。緊張で筋肉が硬直する。。それにしても、、足が攣るか??
運動不足は深刻です。トータル113。。。

風呂に入り、表彰式。。アフターゴルフ。。。ここからは本領発揮。。(笑)
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら