忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

05.27.13:24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/27/13:24

04.07.10:15

嗚呼 満蒙開拓団

先日、福井映画祭に協力を依頼している、みに・キネマ・福井さんの上映会(福井市日中友好協会共催)、「嗚呼 満蒙開拓団」 に響のホールへ行って来ました。

s-s-P3260004.jpg













みに・キネマ・福井さん代表の高橋さんの、舞台挨拶。。

はは、、わからん。。ですね。 凄い人だという話は、よくお聞きします。
今後もご縁があるといいのですが、、

満蒙開拓団とは、満州事変以後、日本政府の国策によって中国大陸の旧満州、内蒙古に入植させられた日本移民のこと。太平洋戦争敗戦までに送り込まれた団員は約27万人と言われ、そのうち約8万数千人が帰国できず。。死亡

ドキュメンタリー映画は、真実ゆえに、「ずっしり」しますが、一歩間違うと「退屈」にもなりかねません。

残留孤児など、言葉はよく聞きますが、その真実に触れることなく、この年まで生きてきました。
ニュースで伝わることって、言葉だけなんですよね。

子供の頃に、なんとか帰国できた人たち、中国に残って生きてきた人たちの生の声は、あまりに恐ろしく、
言葉を失います。

終戦間際まで、満州に送り込まれた人たち、男手を戦争に借り出され、女、子供だけになって、すべての中国人から逃れるように、道なき道を何百キロと言う道のりの逃亡は、過酷としかいえません。

子供を捨てなければ成らない、母親の気持ちはかり知ることは出来ません。捨てた子供が中国人に拾われた子供はまだ幸せ。ほとんどが、狼に食べられたらしい。。。

満州の冬は厳しく、夏の間に大きな穴を掘った。。冬が来ると多くの人が凍死することが分かっていて、
でも、冬の大地は凍てつき穴が掘れなくなるので、夏の間に掘ったそうです。。

死んだ人たちを火葬にしようにも、多すぎて焼けない。半焼け状態の人たちを、くわで集めた。。。。

このドキュメンタリーは、そういった人たちのお墓を中国側
   

が、立てたこと。。そして日本政府は未だに日本の為に満州に渡った人たちに対して
なにも、しない。という苛立ちと、諦めが全編にわたり感じられます。

昼夜3回の公演では、1回目の上映は立ち見で入場できない人もいたという。満州で生まれた。
育った。。そんな経験を持つ年配の方が中心だったようです。

私が見た夜の部も、私より若い人は少なく、歴史は忘れ去られ、同じ過ちを繰り返してしまうのでは、、
と、感じた私は、、意外と悲観主義なのだろうか。。。

 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2010年04月08日木

うちの妻が、結婚前みにキネマの高橋先生のところに務めていたというご縁で、僕も何度か上映会に行かせてもらいました。
残念ながら今回はみておりませんが、先生の映画への情熱と継続する姿勢に敬意を表します。

Re:無題
高橋さんの写真入れてみましたが、、、ハハ 
そうですか、結婚前と言うことは25年前ですね。
高橋さんも、若かったのでしょね~ 
奥様、そんな仕事をされていたんだ。。。資格とか持っているのですか?
2010/04/08 09:56

無題
2010年04月08日木

娘達の歴史教科書を読む限り・・・歴史を忘れる以前に、史実の学びにくさを感じずにはいられません。

二人の娘は「ゆとり教育」の狭間にスッポリと...(泣笑)

Re:無題
歴史の楽しさって、なんでしょうね?史実と歴史小説をごちゃ混ぜにしている人たちが多くて、妙な気分もしますが、、、戦国時代の話や、幕末の話は、それはそれで楽しいけれど、近代日本史、、近年日本史は、生きている人たちがいるから生々しい。映画やドラマになっていますが、、、、いや、それに史実を絡ませて教えてくれる先生がいると楽しいかな。。時間が無いか?(笑)
2010/04/09 15:08

無題
2010年04月12日月

見に来て下すってありがとうござる。しかし、
もっとはやくチェックすればよかった。

蒋介石ではなくて、周恩来です。
周恩来は日本で一年半留学していまして、蒋介石とはちょっくら違います。

事前に私が説明できていればこんなことにはならなかったが。すまん。

が、しかし、どうやら寝てしまったのか。。。な?
世界史は苦手のようですね。

Re:無題
ハハ、 周恩来でした。。蒋介石って思い込んでしまったようで。。

途中、ちょっと眠たくなりましたが、、ばれちゃいましたかね。
2010/04/12 09:34

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら