忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

04.25.09:21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/09:21

01.27.10:05

たつやさんの餅つき会

たつやさんは、そば会だけではなく、餅つき会も毎年されている。
もう、3回目?か、4回目のはずです。
私も、ここ数年は出席しているような。。。。
s-P1250037.jpg













ま、餅つき会ですから、餅をつきます。。。。。私は悲しいかな腰痛持ちなので、怖くて出来ません。
本当に、役に立たないよね~
s-P1250044.jpg













つづいて、石釜を使った、パン焼きと、ピザ焼き。。。こちらは、ロフティのご主人が焼いていただけます。
おいしいに、決まっています。
s-P1250033.jpg













つづいて元、八平のご主人が昨晩作った麺をゆでていただける。。。
これも、上手いに決まっている。
s-P1250047.jpg













お腹がふくれたら、改装中のカンパネルラで、、、70年代の懐かしいコンサート。。。
s-P1250053.jpg














ま、いつもお話しすることだが、ホームパーティには「まめな主人」と、「まめな仲間達」が、必要なのですが、それと共に、常に新しい人「初めて参加させていただきました!」って方が常にいること。
新しい、顔と情報は、活気付きます。
組織論ではないですが、持続するためのエネルギーを持ち続けているように感じました。。。

おまけに、互いに何度も顔を合わせているのに、何回目で初めてお話しする人。。ブログを通して私を知っていただいている方、面白いです。

で、私は何をしていたかというと、ここの餅つき会の唯一の弱点。餅、パン、ピザ、そば、ちちみ、、、炭水化物ばかりなのです。それを補うべく、たんぱく質を!!!と思っていたのに、、、忘れた。。。

持ち込んだ、ワインで、、飲み友達を探す。。。
それでも、控えめに、ビールや、日本酒を持ってきている人がいるから、止められません。

冬の屋外で、石釜の炎、パンの焼ける匂い、お米を蒸す蒸気、、、それだけで、、飲めるものです。。

結局、飲むだけの私は、手ぶらではいけないので、かみさんの作ったエプロンを数枚もって行きました。
が、次回は新しいネタを考えないと、、呼んでもらえそうに有りません (笑)
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

やっぱり
2009年01月27日火

飲みたかった!! やっぱり素面の私は別人ですかね。飲まないと口数が減り寡黙なそばやの親父になってしまいますね。レジェさんととことん飲んでみたいですね。エプロン私も欲しかった・・・・

Re:やっぱり
エプロン。。。仕事をしている人にお渡しすべきでしたね。。。
八平さん、普段?と違う、精悍な顔つきでびっくりしました(笑)
あ~ 蕎麦屋の主人だ~って感じで、かっこよかったですよ。
それでも、のんべいの八平さんの方が好きです。
次の機会があれば、よろしくお願いします。
2009/01/28 08:16

ありがとうございました
2009年01月27日火

楽しかったっス!
レジェさんに覚えてもらえてて光栄でした。
本当はワイン飲みたかったんスけどね。大好きなんですよー。
次に奥さんの車で行けたら、遠慮なくガンガンお酒ご一緒させていただきます。宜しくお願いします。

Re:ありがとうございました
ハハ、人の顔をなかなか覚えられなくて、、
やっぱり、ワインと食材のセットじゃないと盛り上がりませんね。それと、ワインも一緒に飲んでいただけると、おいしさ倍増ですから、次回は一緒に飲みましょうね~、、、
2009/01/28 08:20

無題
2009年01月28日水

ご参加ありがとうございました。
たんぱく質を忘れたレジェさんに成り代わり、
エプロンを作ってくださった奥様に今後はお声をかけようと思っています。

パルマの生ハムと、ブルーチーズ辺りがいいかなぁ(笑)

Re:無題
>パルマの生ハムと、ブルーチーズ辺りがいいかなぁ(笑)

同じものでは参加しにくいですが、手ぶらは止めておきます。人気が無くて寂しいので(笑)
2009/01/29 12:00

マメな同志会
2009年01月29日木

たつやさんってほんとうに人を楽しませるマジシャンみたいで、ブログだけでも感動します。うららで見たら年間200軒も食べ歩きしてるそうで、美味しいもんのプロですよね。まっするもふくふりでついにブログ出したので、マニアのブログです。よろしくね。

Re:マメな同志会
おめでとうございます。
自分で書くって、才能が無い私でも楽しいです。
がんばって、続けてくださいね~
2009/01/29 11:59

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら