忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

06.24.05:46

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/24/05:46

12.09.10:10

忘年会

忘年会シーズンですね。

11月後半からの飲み会は、、忘年会みたいな感じになってしまいますよね。

忘年会、、「その年の苦労を忘れるために年末に催す宴会」
江戸時代から伝わる、日本人独特の習慣。。苦労だけを忘れようと宴席を設ける。。凄いです。

12月に入って、最初の忘年会が、なぜか週末ではなく、日曜、月曜、、と続いた。
一つは、バイク仲間、も一つは、文化センターの業者さんとの忘年会。。
どちらも、毎年している。12月は、27日まで、、続く。



ある、調査によると忘年会の回数は、2~3回が、多いのでしょうけど、あくまで全体ですから、
40代、男性、北陸地方、まで絞ると、、ぐぐ~んと増えそうですね。  って言い訳ですけどね(笑)
皆さんは、12月に、何回忘年会(宴席)がありますか?私は、10回くらいかな~

数人の忘年会や、趣味の友達なら、手締めはしませんが、団体の宴席の最後には、必ず、締めます。

3本締め、「ちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃん、ちゃん」とやりますが、それは、「三が三つで九」「それに一つの点」を入れて「九に点」で漢字の“丸”

世の中、丸く治めたいところですが、今年の年末は本当に暗い話題ばかりだし、弊社にとっても体力勝負になりそうです。とは言っても、顔をしかめていれば乗り越える事ができるわけでもないので、笑って過ごしたいものです。

手締めをすると、気持ちよい緊張感が走るので好きです。

青年会議所(JC)時代には、3本締めではなく、関東一本締め、もしくは一丁締め、、私たちは単に一本締めと呼んでいますが、「一本で締めますか!」って事になると、気も締まります。(酔いはさめませんが、、笑)

「この辺で手を打ちませんか?」のように、手を打つことが、区切りをつけるところから始まった、手締め。
今年も残り、20日。気持ちよく締めたいものです。

「いよ~お、シャン」 ちなみに、「いよ~お」は、祝おう、が語源だとか。。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年12月10日水

ほんとに不景気な世の中になりましたね。大手メーカーの大量リストラは社会問題ですよね。わたしも7年前に大量リストラ組の1人ですから・・それから派遣でいろんな現場を渡り歩いてますが・・社員の大量リストラでは派遣はもう働くとこもなくなるんではと・・どこまで続くこの不況・・こんな時世に忘年会三昧は贅沢だよな・・忘新年会は自粛すべきではと・・

Re:無題
こんな時世に忘年会三昧は贅沢だよな・・忘新年会は自粛すべきではと・・

本当ですよね。欠席できるものはお断りをして、幹事役の場合は予算を減らして、、、と、がんばるものの、みんなが財布の紐を締めると飲食業界も一気に不況の波がやってくる。。来ている。
負のスパイラルに突入してしまっているので、脱出法は??在るのでしょうか? 私などは「耐える」しか思いつかないけれど、みんなが同じ事を考えたら、本当に不況からは脱出できませんよね。
2008/12/10 15:56

自粛
2008年12月11日木

忘年会の自粛 断固反対、断固反対!!(安保反対のリズムで)
出来る方はじゃんじゃんして下さい。 それが日本経済のためです。
金は天下の回り物。血液が循環しなければ、更に負のスパイラルになります。

飲食業界は既に崩壊しつつあります。先月、今月だけでも2軒の割烹店
廃業を耳にしました。半径500m以内でもこれですから・・・

日経ビジネスによれば、都会の大手居酒屋チェーン店でもカード払いが増えているとか。
家庭で現金が回らなくなっているからだと結論づけていました。

ワタミなどは半額お返し等というなりふり構わぬ禁じ手を使っているようです。
逆に言うと最大手でもそこまで来ていると云うことです。

大きいところには大きな風が吹く といことですね。

Re:自粛
そう、お金の流れは、経済の血液循環。流れが遅くなれば、栄養も無くなり、酸欠になります。体力はじわじわ失われ、すでに息苦しい状態になっています。電化製品は控えて、、忘年会のみで、お金を回そうと思っています。。これじゃ、SONYの人員削減も、、当然かな。
2008/12/11 08:35

無題
2008年12月11日木

忘年会がさよなら解散会になる人がたくさんいるようで哀しいです・・派遣は使い捨てだから・・社員も安心できないと言うのに政治家にも今日ボーナスが出たとか・・政治なんてボランティアでいいんですからボーナスなんてやらんでもいいんだって・・税金なんですから・・特権でなんでもタダで済ませてるのになんでボーナスなんか出るんだ・・
国会議員自体が税金の無駄使いです
日本ほどころころトップが代わる政治家はいないでしょうね・・

Re:無題
ま、腹立たしいですよね。総理が、「補正が通るまで、とりあえず俺のボーナスを使ってくれ!」って言って欲しい。。無理ですけど。。
政治家はボランティアですが、有給なんですよね。残念ながら無給で出来る人はいない。ただ、日本の顔(トップ)が無い事は、日本の恥でしょうね。
2008/12/11 08:42

無題
2008年12月12日金

リストラしてから忘年会などの宴会芸には縁がなくなったのもジムワークの意欲が激減で慢性腰痛が悪化しているようです、小島よしおよりも20年もまえから裸を売りにしてましたから・・身体も小さいし細かったがこれでも鯖江で唯一のボディコンテスト選手でした、誰ーも知りませんが・・体脂肪は現役の倍になってしまったが18%くらいは維持してます・・宴会芸のゲストにお呼びがかからないものかと・・あと数年で還暦のまっするビルダーです。魅せる筋肉のジムワークしかしてないので、力はそんなにはないし着やせしてるので一見普通人ですから・・

Re:無題
なるほど、本物のまっするさんなんですね(笑)
還暦近いとは、もっとお若い方かと思っていました。
体が、資本ですよね。怠惰な生活をしている私は、スポーツには縁がありません。なにか、しなくては、、、
2008/12/20 13:44

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら