忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

04.24.12:26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24/12:26

11.11.15:56

11月11日

11月11日は、「いい夫婦」の日らしい。 (間違えました。。22日ですね、、ボケてます)

復活は、来年1月1日の予定だったが、少し気分が落ち着いてきたので、、、、

(いや、かなり前から、日常に戻っていたのだが、始めるきっかけが無かった。。。。)

で、壱つながりの本日を選んだ。  いい夫婦、、は、ともかく22年目の結婚記念日を記念して旅行に行った。

妻と、二人きりの宿泊旅行は、新婚旅行以来だ。。。子供に留守番をさせて出かけることが出来る年齢になったと言うことか。。。。考え深い。

で、今回の旅行は「東北」 そして、最初の話題は、ソースカツどん!!(笑)

料理でブログは書けないのだが、ちょっと笑えた町。。。。「会津若松」

インターチェンジを降りる。。。  「ソースカツ丼」のぼり旗が、、、、で、ウイキペディアには、

引用&抜粋

ソースカツ丼の起源については諸説ある。しかしながら「大正年間に東京は早稲田大学向かいの鶴巻町にあった洋食店『ヨーロッパ軒』(1913開店)の初代・高畠増太郎が、1913年に東京の料理発表会で披露し、1917頃には東京・早稲田の店で提供していた」というものが記録されている最古の情報となり、現時点では1913年の東京・早稲田のヨーロッパ軒(高畠増太郎)がカツ丼の最初とされる。、、、(省略)
高畠が興した東京(1917に横須賀に移転か?)のヨーロッパ軒は19239月の関東大震災により、出身地である福井県に戻り、ヨーロッパ軒を再開し、高畠が考案したカツ丼も提供された。このことで、福井県ではヨーロッパ軒を中心に、名物料理として広まったと推測される。暖簾分けや支店の開設をした同店グループを中心にカツ丼が広まった結果、現在でも福井県では「カツ丼」とは当たり前にソースカツ丼のこととされ、近代一般的な卵を使用した変形カツ丼は「卵カツ丼」「上カツ丼」と呼ばれている。
このほか、駒ヶ根市、前橋市、桐生市、福島県会津若松市などの各地で、地元の名物料理として親しまれている。特に駒ヶ根市はソースカツ丼の「元祖」の主張に熱心で、駒ヶ根市は町おこしの一環として「発祥の地」と宣伝しているためテレビ雑誌に駒ヶ根名物として取り上げられることも多い。その後、隣接する伊那市も「当方が元祖」と名乗り始めたため、一時両市の間で市長すらも加わり論戦が繰り広げられることとなった。福島県会津若松市は「ソースカツ丼に最初にキャベツを入れた町」として、店舗が伝統会津ソースカツ丼の会を結成し、町おこしをしている。
煮込みソースカツ丼   卵とじカツ丼を割り下ではなく、ウスターソースで作ったもので、ソースカツ丼との折衷形である。福島県会津若松市の「なかじま」が元祖と言われる。

長すぎますね(笑)
この説明だと、福井がソースカツ丼の本場と言うことですかね。。。私は、どうでもいいのですが。。
でも、ソースカツ丼に最初にキャベツを入れた。。。おもろい町です、ハハハ

で、説明の最後、会津若松の元祖「煮込みソースカツ丼」を食べてきた。
s-CIMG1267.jpg













s-CIMG1269.jpg














見た感じは、茶色い卵とじカツ丼ですね。

個人的には、なかなか、、、イケマス。

煮込んであるので、肉はトロトロ。。。でも、想像の範囲内の美味さでした。。。。(笑)

こんなんだから、グルメレポートは駄目なんだよね。。。ハハ

ま、久しぶりのブログなのでお許し下さい。

東北シリーズ その1
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2009年11月11日水

おかえりなさいませ。
ぼちぼちいきましょう!!

理事会等なかなか行けなくてすいません。次回は日程調整します。

帰ってきました。。
って、大袈裟なものではないですけどね。。

理事会、無理のない範囲で来てくださいね。。。
特に、12月は忘年会です。。からね。
2009/11/11 21:33

おかえりなさい
2009年11月11日水

お早い復活でなによりです。
ん?いい夫婦の日って11月22日じゃなかったっけ??

Re:おかえりなさい
ハハハ、、間違えました。。22年目と、ラジオで聞いたばかりで、今日と思い込んでしまったようです。。。。
落ち込んでいたというより、ちょっと休憩したかっただけかもね。。

いい加減ですから、、、また、いい加減な気持ちで再スタートです。。
ダメな感じですね。。。
2009/11/11 21:36

論壇楽しみです
2009年11月12日木

楽しみが増えます。

Re:論壇楽しみです
言いたい放題ですが、、今後ともよろしくお願いいたします。
2009/11/12 09:31

お久しぶりです
2009年11月12日木

永田です
お魚の餌代を遅らせながら9月中旬頃に郵送させていただいたのですが届いてますでしょうか?大変遅くなり申し訳ありませんでした。

Re:お久しぶりです
お久しぶりです。いただいていますよ。ありがとうございます。
お魚、順調ですか?
2009/11/12 09:32

無題
2009年11月12日木

ありがとうございます。おかげさまで今のところ順調です!
殺菌灯をいれて凄く水が綺麗になりました!!

Re:無題
殺菌等は効き目ありますよね。私も使ってますが、いいと思います。
今は、水槽が多すぎて、1つしか使っていませんけどね。。。
また、写真見せてください!
2009/11/13 09:00

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら