忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

05.01.01:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/01/01:32

07.20.11:55

サボってしまいました

3連休ごときで、日記を書くのを忘れてしまうあたりの性格は小学生並です。。ハハ、、笑えませんね。

13日(金)昨日から、防火管理者の講習を二日間、受講した。。。退屈だ。
終了後に、テストをする。責任が重い割りに、このテストには合否が無い。
テスト時間は1時間らしいが、15分を過ぎたら、出てもいいといわれた。。2度見直しをして、15分で席を立つ。。答え合わせで、どよめきが、、、おいおい、、間違うところじゃないでしょう??
終了後、全員に免許を配布。。。意味が分からない。。こんな常識に近い問題を半分間違えてるやつには、管理者なんてなれるはずが無い。。不思議です。

14日(土)、夕方から、、恒例?となった、我が家の庭でのバーベキュー、、朝から雨、雨、、そして台風。。
小さいとき、台風って楽しかった。。今でもそれなりに楽しかったりする。
テントを建てて、テーブル出して、イス並べ、、、嬉しそうにしている私を眺め、、不思議そうな、妻、、
雨の、バーベキューの楽しさを知らないのだろうな、、なんて思いながら又、ニヤつく。。ますます危ない(笑)

9名のお客様(飲み友達)と4時過ぎから飲み始める、手ぶらで来ない、いい人ばかりです(笑)ビール、ワイン、焼酎、吟醸酒、シャンパン、、、振り分けたわけでもなく、、、見事に集まる。。
メタボな男達には、リビングにおいてある、乗馬マシンがうけていた(笑)でも、マシンがこんな悲鳴を上げたのは見たことが無い。。
体重オーバーです。。
しかし、準備しすぎたと思った食材が、、、やっぱり、、きれいに無くなった。。

15日(日)この日は、地区のソフトボール大会であったが、今年は出れなかった。。
この日のことは、改めて書きます。

16日(月、祝)バーベキューの後片付け、、持病の腰痛が、、お昼、文化センターへ、
帰宅後、娘とドライブ。。。といっても、運転は長女だ~
長女も大学1年生。今月、普通自動車免許を取得。明日から大学まで車で通うらしい。。
先週、市内や、武生は走ったが、怖かった。。。
でも明日からは、県立大学まで行くという。。武生の方角も分からないのに、丸岡近くまでいけるのか??、、、、、で、予行練習で、県立大学まで行った。。。横に乗りつつ、、、今後は初心者マークに遭遇した時は気を引き締めようと、心に誓った。。

17日(火)夜、福井映画祭の実行委員会が福井大学キャンパスで開催。終了後、歩いていける、福井大学生ご用達の「一心」なる居酒屋へ行く。。学生向きです。でも久々に大ジョッキでビールを飲んだ。
学生時代に、西武のビヤガーデンで、特大なるジョッキが有ったが、今でもあるのだろうか?

18日(水)仕事の話は、つまらないが、最近、あるお客さんの要望でエクササイズマシンを作っている。写真を載せたいが、企業秘密なので掲載できないのが残念。10年ほど前にニューヨークから始まった、女性専用の小規模トレーニング?(ダイエット)ジム向け。ショッピングセンターや、空き店舗に、ここ2年ほどで増殖中。通っている人もいるのかな?売れてくれると嬉しいが、、一過性のブームのようにも感じる。。ブームが過ぎるまでに売りまくって欲しいと。。切実に願う。。その打ち合わせに、二日酔いで高速を飛ばす。。。1日8時間の運転は、二日酔いには危険です(笑)

19日(木)昨年の某中学PTA役員の皆様と、食事会??飲み会。県PTA会長様は、やっぱり多忙だ。どの世界にも、組織や、人事でもめる人がいるが、PTAも例外ではない。PTA活動を一生懸命できることは、生活に余裕がある人。。では有るけれど、余裕があってもしない人はいっぱいいるし、余裕が無くても手伝ってくれる貴重な人たちもいる。そんな気持ちを持っている人でも、余裕が有りすぎると、くだらない、役職にこだわって、本末転倒な行動をとる人がいる。。違うところにエネルギーを使っていただきたいものです。

話は変わって、先週から、気になっていた、我が家の玄関に有る、ツバメの巣。。。
先日、孵化しました。。。。超かわいい~
bc4fbbc8jpeg












6年前から、毎年、巣作りしますが、昨年使った巣は使わずに、毎年、新築します。
生まれたばかりの雛はまだ、目が見えないのか、音と、光に反応して、口を全開、、
491a27af.jpg












口の中は、なんでこんなに黄色いのでしょうね。。魚を飼育していて、自然界の持つ色彩には驚かされていますが、、、きれい。。。。でも、やっぱり、かわいい!!
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2007年07月20日金

ツバメかわいいですね。昔仕事でよく東南アジアへ行ったんですが、
そこで見たツバメの多くは夏になると自力で飛んで日本までやってくるわけで、
それを考えると何か感慨深いものがあります。
ヒナの口の中が黄色いのは、親の給餌本能を引き起こすためのサインじゃないでしょうかね。
虫をくわえて巣に戻ってきた親鳥は、ヒナの口の中の黄色を見て脊髄反射的に
その黄色の部分にエサを突っ込む、という感じで。
種類によってかなり差があるらしいですが、多くの鳥というのは、私たちが思っているよりも
知能が低いらしく、彼らの行動の多くは、上記のように、遺伝子に書き込まれた脊髄反射的な
衝動に律せられているそうです。
日頃シクリッドを飼っていて思うのですが、ヘタをすれば、シクリッドの方がよほど頭を使って
生きてるんじゃないかと思うことがしばしばあります(笑)。

さすが、
遺伝子に書き込まれた脊髄反射!そうなんですか。。そう思うと、鮮烈な黄色もうなずけますね。毎年ですが、巣から勢い余って墜落死してしまう雛がいます。多産で有った場合居場所がなくなってしまうのか、親が見捨てているのか、ただの事故なのかは分かりかねますが、シクリッド稚魚でもよくあることなので、どうなのでしょうね?でも、私の行動も脊髄反射的です(笑)シクリッド熱は、そう簡単に冷めるものではないですが、Mikoさんのレポートを読んで、感動を通り越して脱力感さえ覚えるのは私だけでしょうか?
2007/07/21 09:07

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら