忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

06.29.11:06

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/29/11:06

08.17.18:15

事務事業評価

先日の市民フォーラムで、前我孫子市長の福嶋さんが行っておられた、「たなざらし方式」で、行政が民間で何が出来るのかを考えるのではなく、行政の事業をたなざらしにして、行政の仕事のうち民間が何が出来るか考えてもらおう。。との考えは、とても良い。。と、、多くの人が感じたはずだが、実際には、飛びぬけた首長がいる行政にしか難しいと思った。

だが、市民推進協働会議の席で、市長とお話した。。とても、前向きで、少々驚いた。進めて欲しい、、と。。聞き間違いかな?(笑) 行政の事業仕分けの話は、ブログでも時々書いていたせいか、ある行政職員の方に、「報告だけれど継続事業は参考になるよ」と、言われて見せていただいたのが、「事務事業評価票」で、これはホームページにも掲載されています。 
http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=7980

確かに、目的、予算決算、多くの項目がある。
ちなみに、「環境まちづくり委員会活動事業」 997 と言う事業を例にあげると
http://www.city.sabae.fukui.jp/users/kikaku/hyoka/21/keizoku/997.pdf

事業の目的※250字以内   環境基本計画の推進
事業の概要※250字以内   
                                 環境まちづくり委員会の会議および運営活動事業
対象※誰が、何を   環境基本計画
手段※どういう方法で 環境まちづくり委員会の会議および運営活動事業
意図※どうしたいのか  環境基本計画の推進

そのほかにも、項目は幾つも有りますが、、似たり寄ったりの答案です。
揚げ足を取るつもりは無いですが、基本項目の5つの説明は、1250文字以内で説明できますが、説明は約70字、説明達成率は、6%と言う所ですかね。おまけに、設問が違うのに、同じ回答を2度してますから、真面目に答えているとは思えません。
助成金の申請や、報告に、こんなこと書いたら、シャレになりません。

20年度予算は、83万円で、決算が9万円、、このあたりの説明も必要ですね。

目的が、環境基本計画の推進なのですが、成果指数は実活動委員数が、目標の45名に対して47名なので達成ランクはA、と言うことになるらしい。 基本項目が曖昧なので成果指数も曖昧にせざる得ない。と言うことでしょうかね。

ザザーと、観させていただくと、、、聞きたいことが多すぎて、、上記のように取り上げていくと、、嫌われ者になりそうなので、止めよう! って思うくらい、報告書が中途半端です。例えであげさせて頂きましたが、もちろん丁寧に書いてあるものもありますが、多くの事業評価票が、このような書き方でした。ただ、必要性がないからこのような書き方になるわけで、市会議員をはじめチェック機能が働いていないこと、なにより市民も興味を示していないことが原因でしょう。

聞きたいことはあるけれど、ここで止めた方が良さそうでしょうか? 嫌われたくは無いので、、

もう、嫌われてる? かな(笑)

でも、皆さんの関係する事業を観て見て下さい。。。。ご報告お待ちしています。

 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

評価委員に
2010年08月17日火

きっと、レジェさんには次回の外部評価委員への就任依頼がくると確信いたします!
膨大な資料をものともせず、レジェさんならではの事務事業評価をやってもらいたいですね。
元委員として推薦いたしま~す。(^-^)/

Re:評価委員に
それは、、無いと思います。
面倒くさい人は、要らないですからね。そういう部署には。。
私も、気ままなブログなのでかけますが、面と向かっては言えなかったりして、、(笑)
第2弾、、書いてもいいかな?(笑)
2010/08/18 11:43

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら