忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

10.18.07:15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/18/07:15

10.08.17:12

鯖江型 事業仕分け&事業創出

先日、鯖江市民主役条例策定委員会から、呼び出しを頂いた。
なにかと、ケチを付けていたのが功を奏したのか?委員会への出席を求められたが、出席出来るか(時間的に)どうか不安なので即答は避け、オブザーバーで出席させていただいた。市民主役条例の不備な点は、一言で言えば行動なき理念条例だから、、、であった。
とはいえ、そんな事は作った人たちも分かっていることだったらしく、来年度予算要求?来年度事業計画?に向け、「鯖江市民主役条例の推進に関する(第一次)提案の提出について」なる提案を、することになった。

内容の目玉はなんと言っても、「鯖江型 事業仕分け&事業創出」につきます。自治体は、国の施策や流行に左右されるものでNPOも、指定管理も、押し流されるように進んできました。
今回の、地方自治体の事業仕分けブームは、たまたま民主党の事業仕分けがきっかけとはなりましたが、市民団体や協働推進会議など、「あたらしい公共」や「協働」などのキーワードを掲げる人たちにとっては、やりたくて仕方なかった部分だと思います。(やりたくでも出来なかった)
下記は、7月ごろの記事ですが、情報公開には首長のリーダーシップと確固たる信念が必要である事は明らかです。今回の事業仕分け&事業創出においても、どの程度出来るのか?は疑問ですが、首長のGO を出す勇気に拍手を送りたいですね。 (まだ、GO は出ていませんが、、、笑 ) これで、1位は鯖江の指定席となるでしょう!!
 
事業内容を確認するには、前回書かせていただいた、鯖江市の事務事業評価の内容では情報が足らないのですが、では?どこまでの情報が必要なのか?公開できるのか?
Comfortさばえの事業で、見本を見せて欲しいと言われました。。。。嬉しい限りです。一昨日の、理事会で承認を得た4つの事業について明日以降、順次公開したいと思います。おたのしみに。。。でもないかな(笑)

※ 「鯖江型 事業仕分け&事業創出」という言葉は、内容を鑑みて私が勝手につけたもので、正式なものではございませんので、あしからず。。怒られちゃうかな。。

(産経ニュース 7月17日)
市民オンブズマン福井が16日発表した平成21年度の県と9市の情報公開度(今年1月1日時点)によると、トップは前年度4位の鯖江市だった。前年度最下位だった福井市は3位に上昇。いずれも情報開示に積極的になったためとしている。
 全国連絡会議の統一調査項目に市民オンブズマン福井独自の項目を加えたアンケートで、首長交際費、情報公開条例、公共工事の入札情報などを調べた。
 鯖江市は住民に限定していた情報公開の請求権者を、だれでも請求可に条例を改正したためランクアップ。福井市は交際費の情報開示を思い切って見直した結果、ほかの項目にも影響して上がったという。
 公共工事の入札情報開示では、大野市、勝山市、越前市、小浜市が随意契約の選定理由を未公表と回答し、予定価格も未公表か事後公表としたため、得点が少なかった。
 また、越前市は21年度の請求件数122件のうち、全部非公開(不存在を含む)が51件と群を抜いて多く、オンブズマンは原因の追究が必要と指摘した。
 順位と得点は次の通り(カッコ内は前年度順位)。
 (1)鯖江市80点(4位)(2)県74点(1位)(3)福井市70点(10位)(4)あわら市68点(5位)(5)小浜市64点(同)(6)敦賀市61点(7位)(7)勝山市59点(2位)(8)大野市56点(同)(9)越前市(9位)、坂井市(7位)55点

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2010年10月25日月

議員の政務調査費については情報公開請求しました。納得する説明は受けていませんが、議員には政務調査請求をしている人がいるとまず、けん制かな???。情報公開請求で未請求って何なんでしょうか?どこに尋ねればよろしいでしょうか?

  • たけふ大好き美幸
  • 編集
Re:無題
政務調査費。。ですか。。怖いですね~
きちっと調べたら、とんでもないものがゴロゴロ出てきそうですよね(笑)

>情報公開請求で未請求って何なんでしょうか?

ハハハ、笑えますよね。世論を動かすしかないんじゃないでしょうか?
世論の前に、首長でしょうか。。どっちもですね。
2010/10/26 10:36

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら