忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

09.25.06:18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/25/06:18

10.11.12:59

Uチップ

久しぶりの、ゆったりとした朝。。。今日は朝から、靴磨きと決めていた(笑)

8時から3時間、、今日は新作の靴があったことと、ブラウンの靴磨きクリームがなくなっていて、気になっていた靴があったから。。。
a17b2058.jpeg













この、ブラシ、、、あまりにも長年使っているので、、、そろそろ買い換えたほうがいいかな?と思って、ネットを見ていたら、こんなものが売っていた。。ブラウンだけでよかったのだが、、セットで買った。
e330e80c.jpeg













容器が、、おしゃれだったり。。。まそんなことはいいのですが、革靴の魅力は何なのだろう?

どうでもいいことを考える。。。先日の世界経済の話から、、ちょっとギャップがあるけど(笑)

革は生きている。。と言わしめるくらい、手入れのやり甲斐がある。くたびれた靴が、輝きを放つ。。

それも、新品の時には出せない、輝きを。。。そして、匂い、香り、、この話を進めて、、大丈夫かな~

ということで、表題のUチップ !!

レースアップ(靴ひも)の靴が、靴の基本であることは、誰でもわかる。

最も。シンプル(ベーシック)なものが、プレーントウ、それに飾りがついていくと、ストレートチップ、Uチップ、ウイングチップなどと、呼ばれる。
ce18479c.jpeg













Uチップは、見ての通り、U字に縫われているところからそう呼ばれているのですが、他のレースアップと比べると、かなりカジュアルな印象を与える。特にブラウンだと顕著になる。

写真のtakeo kikuchi も、15年以上前に購入したのので、、ちょっと疲れている。
05fec719.jpeg













左のように、、変わっていくのは楽しいですね。靴磨きの最後に、細いブラシでつま先の埃を取り出し、内側にも汚れを落とすように、軽くオイルを塗って、、完了。

そして、本日の棚卸。。。ジャジャーン
4de1ebe3.jpeg













タニノ クリスチー 学生時代から憧れていた靴が、、、我が家にやって、きた~~

この、靴の(革)匂いは、、最高ですね。。ま、靴の匂いを嗅いで、陶酔している表情は見られたくはないですけど、、(笑)

そ、やっぱり私の一番好きなののは、ブラウンのUチップだったのです。。タニノ クリスチーの何を選ぶか??
考える中で、このデザインが一番好きなんだな~って思っちゃいました。
395d6f7e.jpeg













新品の靴を履く前に、オイルを塗って、軽く磨きます。。これで、準備完了。。。なのですが、

履く勇気がない。。もったいなくて履けない。。初めての経験です(笑)

まさしく、芸術品。。。お昼からも、他の靴磨こうかな。。。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS


2008年10月12日日

靴と云えば永らくリーガルしか知りませんでした・・・(^^ゞ
ファッションにも無頓着。 服もユニクロで充分。
オーダーシャツも無縁の世界と思っていたのですが、改めて見ていると
結構オーダーシャツであろう(ネーム入り)方って結構いらっしゃいます。

リーガルのローファー、かかとが減ってきたので修理してもらおうと
でかい店ならと思い東京に行った時に銀座の店に行ったのですが、工場送りで数ヶ月掛かると云われ断念。

店内眺めていたら、いかにも夏らしい色遣いのデッキシューズがあったので
買ってきました。 お気に入りの靴は、なんだか歩くのが楽しくなる感じですね。

Re:靴
ファッションにお金をかけることも、食べ歩きをすることも、旅行を楽しむことも、女性にとっては重要なことなのでしょう。男性の飲み歩くことも、乗り物やオーディオ、カメラなどにお金を使うことも、ギャンブルをしてしまうことも、オタクになることも、その人にとっては重要なことなのですよね。TVは、映ればいい、車ははしればいい、より、拘ったほうが楽しいのかもしれない。物欲主義が悪いとか、自然主義が良いとか、、そんな次元じゃなく物づくりをしている多くの人は、拘っているわけだから、そこと会話できると楽しい。それは、自然も同じですよね。
2008/10/14 17:34

無題
2008年10月14日火

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!

Re:無題
8位って凄いですね。応援しておきました。
2008/10/14 17:37

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら