忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

05.01.01:34

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/01/01:34

01.28.17:33

ツイッターで何するの?

ん~ 二日ほど試してみましたが、大きく分けて2種類のタイプがありますね。

情報を、発信する側と、受信する側、、、、当然ですけど。

受信するだけなら、読者としていれば良い。これは極めて簡単。

超有名人のブログを読んでも、コメントできて、返事がくるわけでは無いので、このパターンは、ツイッターで、鳩山総理と、タモリと、XXXさんと、と好きな人を勝手に指名しておけば、その人たちの「つぶやき」が、時間軸で自分のところに入ってくる。発言されれば、その場で自分のところに入るので、100人の有名人を指名(フォロー)すれば、百人のつぶやきが、、どんどん入ってくる。

ネットサーフィン? もう使わないね(笑) 切り替えなくても良い。ので、とっても楽。

では、有名人ではないが、返事が欲しい。と、思ったときはどうするか?

もちろん、発信しなければ(つぶやかなければ)返事は来ない。でも、このつぶやきを見ている人がいるのか?
が、最大の問題で、 

「楽しいイベントなのに、人が集まらない。。広報の仕方が悪いんじゃないの?」

と、同じです。なので、有名人じゃない私は、あなたの読者になりますから、私の読者になってくださいって、
お願いする。営業ですね。この辺りは、ミクシーに近いですが、、

相手の「つぶやきを」読むのに、了解が要らない点が最大のポイントで、140文字の制限があり、レスポンスが早いので、チャット状態にもなる。。。

で、なにが便利なのか?  ミクシーほど制限が無く、発言のレスポンスは早いが、BBSのように不特定多数にはなりにくいので、2チャンネルのようなBBSにはなりにくい。

ネット上で起きていることが、より現実に起こりうることに近づいてきた。ようにも感じる。

今は、利用者がこのツイッターで「なにが出来るのか?」を模索中なんだろうと思う。

化けるのか?一時のブームで終わるのか?それは解かりません。

でも、昨日発売された、 i pad などをみていても、益々情報端末を持ち歩く人が増え、発信された情報に対しツイッターなどのソフトで、更に速くなりそうです。

「速さ」「早さ」の誘惑です。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Twitter
2010年01月28日木

私も以前よりTwitterはチェックしていますが、結局はフォローした人のリストしか出てこないので、「観るだけ」という感じですね。最近話題になってるだけで、しばらくしたらもっと落ち着くんじゃないでしょうか。今のmixiのように。

Re:Twitter
確かに、、落ち着くとは思うのですが、ミクシーとは、拡張性がやっぱり違う気がします。化けることを期待したいし、化けさせたいですね。
2010/01/29 22:55

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら